おくだかおり上陸パーティー無事終えました~

お久しぶりです。
この2週間暑かったし忙しかった・・・

昨日(7/21)無事、私のパーティーを終えることができました~

参加くださった方々、本当にありがとうございました。


実は、1年前も同じ日にも、関東との皆さんへの挨拶をかねてパーティーを行いました。
去年はkaeちゃんの家でのホームパーティーですごく盛り上がり、
今回は第二弾としてパーティーをしました~

去年とは全然違うメンバーで、場所も全然違うところで。

古い友人は「いつもの顔ぶれと全然違う~ 知らない人達ばっかり~」と驚いていた。
いつもは私が旅先で出会った関東在住の人中心だった。

パーティー名は「関東上陸パーティー」だが、
正式名は「関東在住記念パーティー」

だから、私が関東に引っ越して知り合った方々で、
感じのいい人やなぁ~ また会いたいなぁ~
って思った方々に声をかけさせてもらった。

1度だけ会った人、
2度ほど会って、昨日のパーティーで3回目という人も多くいた。

先月末に知り合ったばかりの中国福建省出身の留学生の女の子2人も。
2人の日本語は、ものすごくかわいい。
2人と喋ってると、チャーミングすぎて私は顔がニタついてしまう。

三浦半島の先端にある、城ケ島からバイクで駆けつけてくれた弟子。
彼が到着した時には、もうパーティーも終了時間。
料理が全然なくて、御飯だけを食べていた。
弟子よ、遠いところから駆けつけてくれたのにごめんよー
いつもありがとう。。。

昨日は、初対面の方も来てくださった。
その方は、こないだまでバンコク在住で、
私の親友のバンコクで『ウェステル語学学校』を経営している桜井君の学校で生徒さんだった方も来てくれた。
桜井君の学校で私の本を売っている。
そこで私の本と出会って、メールをいただいた。
今年の春、日本(関東)に帰国したと連絡があって、
「私が東京にいる間、一度お会いしていですね」とメールのやり取りがあったが、まだ一度も会ったことがなかった。
今回、私のパーティーに来てくれ、やっと会うことができた。

そして、このブログを見て久しぶりに連絡をくださった方が2名(3名)。
1人は、大阪の方。
わざわざ私のパーティーの為だけに飛行機で来てくださった。
翌朝、仕事があるので、最終の飛行機でまた帰って行った。
めちゃくちゃ感動~♪
本当にありがたい・・・

そして、もう2人は、モロッコを旅した時に知り合ったご夫婦。
モロッコを旅したのは・・・15年前???
それ以来の再会だった。

ご夫婦は、当時旦那さんの仕事でルクセンブルクに住んでいた。
「冬のヨーロッパは毎日どんよりしていて、気分まで滅入る。
暖かそうなモロッコまで南下したけど、モロッコもどんよりしてて寒かった」
と言っていたことがすごく印象に残っている。
旦那さんはフランス語が話せた。
私はフランス語が分からず苦労していた。
ご夫婦がチャーターしたタクシーに便乗させてもらい、ワルザザート郊にある世界遺産のアイトゥ・ベン・ハットやオアシスに行くことができた。

当時は、ワルザザートからアイット・ベン・ハット行きのバスは出てなくて、タクシーをチャーターしないと行けなかった。
しかし、けっこう距離があり、タクシーチャーター代が高くて、半分諦めていた時にご夫婦と知り合い、ご一緒させてもらうことができた。
夫婦と出会わなかったら、私はアイット・ベン・ハットに行けなかっただろう。

ワルザザートでは、親切で優しい日本人夫婦と会い、夕食もご一緒させてもらい、久しぶりに日本語を思う存分話せ楽しい夜だった。
このご夫婦と出会ったおかげで、私は気合を入れ直し、苦労続きだったモロッコの旅の最終目的地のマラケッシュまで旅をすることができた。

そんなご夫婦と、久しぶりに会うことができた。
当時、奥さんはかわいらしいお姉さんって感じだったが、
15年ぶりに会った奥さんは、すごく素敵な奥様って感じだった。

昨日のパーティーで、徐々に昔の自分を思い出すことができた夜だった。
もう少し元気になったら、東京で講演をしたいなぁ~
と、やっと思えるようになってきた。

来てくださった方々、本当にありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • おくだかおり上陸パーティー無事終えました~
  • 2013年07月22日 (月)
  • 22時42分07秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる