やっと白川郷に到着~

■ 白川郷&高山旅行 3
2013年のお盆は、友達4人で白川郷&高山に行ってきた♪

・数か月前から計画し、大変だったチケット購入の話しは
こちら→「2013年夏休み 準備」
・初めての夜行列車で不気味な3人娘の話しは
こちら→「はじめての夜行列車」

寒さに耐えて5:45頃やっと岐阜駅到着。
岐阜駅
朝は清々しくて気持いい~

次の電車まであと1時間ある。
桜井君とはこの岐阜駅で6:40に待ち合わせ。
時間もあるし、身支度をしたいし、朝食も食べたいので、とりあえず駅を出る。
(青春18切符は、使用日は駅から出ることができ、また再入場ができる)

改札口を出ると、大きな広場があった。
なんか無意味にだだっ広い。
白川郷 岐阜駅 

広場の正面奥に、なにか黄色い物がある。
目を凝らして見ると、黄金に輝く織田信長像だった!
白川郷 岐阜駅
そういえば、桜井君、
「岐阜駅は何もないよ。あるのは金の織田信長像くらいだよ」と言っていた。
これのことかー

桜井君から「JR岐阜駅は何もないよー モスとパン屋があるくらい。でも朝はまだ開いてないよー」と言われていた。
そこそこ大きな駅だが、早朝だからどこも閉まっている。

名鉄岐阜駅が歩いて5分ほどのところにある。
名鉄岐阜駅の方が栄えていて、マクドがある事は事前に調べていた。
私たちは、名鉄岐阜駅まで移動し、マクドで朝食。

6:40JR岐阜駅で桜井君と合流。
白川郷 高山へ

6:50高山行きの電車にもトラブルなく、無事乗ることができた。
(私の旅は、いつもトラブルやハプニングが多いから、こんなにスムーズな旅は珍しい)

岐阜駅から高山駅までは3時間。
電車はBOX席。
4人向かい合わせ。
桜井君は、kaeちゃんと初対面。
kaeちゃんに私と桜井君の出会いを説明。
その後、桜井君と何度も一緒に海外旅行をしたが、行くたびにとんでもないトラブルに巻き込まれた数々のエピソードを話していると、あっという間に高山駅に到着した。

高山駅に到着すると、日差しが強烈に降り注いでいた。

次は、高山駅からバスで白川郷へ!

バスの出発時間はそんなに余裕は無い。
バス停で並びながら、4人で交代しながら、飲み物や軽食を購入。

名前を忘れたが、なんとかゴマの五平もちと、白川郷行きのバス路線図
白川郷 五平もち
(みんなには、なんで五平もちとバス路線図やねん~ 
意味わからん~とブーイングされた…)

バスは予定通り約1時間後に白川郷のバス停に到着~


バス停は、合掌作りの集落がある川の対岸に大きなバス乗り場や駐車場が作られていた。

観光客は、きれいな川の上にかけられたつり橋を渡って、合掌作りの集落に入る。

橋を渡ると、そこは藁ぶき屋根の集落。
車もほとんど走ってない、歩いている人たちばかり。
昔ながらの風景があった。

白川郷

白川郷

白川郷についたのは、横浜を出てから12時間後だった。
(ゆみこちゃんなんて、横浜駅の集合時間を1時間早く間違えて到着したから、彼女は自宅から白川郷まで約15時間かかっている)

長っ!と思う人もいるだろうが、私たちは全然長いとは感じてない。
だって全員バックパッカーだから。

時間をかけ、いくつも乗り換えてやっと目的地に到着した方が、喜びが大きい。
だからみんなほとんど眠ってないにもか関わらず、めっちゃ元気。

荷物を宿に置いて、村を散策だー



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • やっと白川郷に到着~
  • 2013年08月28日 (水)
  • 10時13分57秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる