合掌作りの宿 「文六」

■ 白川郷&高山旅行 5
2013年のお盆は、友達4人で白川郷&高山に行ってきた♪

1.数か月前から計画し、大変だったチケット購入の話しは
こちら→「2013年夏休み 準備」
2.初めての夜行列車で不気味な3人娘の話しは
こちら→「はじめての夜行列車」
3.岐阜~白川郷までは
こちら→「やっと白川郷に到着~」
4.夏のみどりいっぱい白川郷集落の様子
こちら→「夏の白川郷集落」


白川郷では、合掌作りの宿で泊った。
2か月前、白川郷に行くことが決まり、すぐ宿の確保に取りかかった。

宿は私に任せると言われていた。

白川郷の合掌作りの宿の一覧に書かれてある住所を見て、
地図で一軒一軒位置の把握をする。

集落の中心で、メイン道路近くの宿なら便利だろう。
しかし、私は利便性より田畑に囲まれたのどかな環境でゆっくり身をゆだねたかった。

十数軒合掌作りの宿がある中、一軒私の理想とする宿があった。
ここもきっと満室だろうな…と半分諦め気分で電話したら、なんとキャンセルが出たばかりで1室だけ大丈夫だという。

私が選んだ宿は「合掌の宿 文六」

裏が山で、集落の端っこ。
周辺にはお土産屋もないから、宿の周辺に観光客がウロウロすることもない。
宿の横には田んぼ。
白川郷 宿 文六

地図で見ると、集落から離れているように見えるが、実際はそんなことない。
道から少し入ったところに建物があるから、静かでのんびりできる。

白川郷 宿 文六
ご飯は、この宿の方が作ったお米ですごくおいしかった。
お米がおいしくて何度もおかわりした。

宿泊客には、白川郷集落内にある温泉の割引券がもらえ、500円で入浴できる。
温泉はお湯も良く、お肌がすべすべになった。

4人で温泉に行き、帰ってきてすぐ寝た。

白川郷 部屋

都内は夜も気温が下がらず猛暑だが、ここはすごく涼しい。
窓を開けていると気持いい風が入ってきて、扇風機も必要無い。
久しぶりに寝苦しくない夜だった。

朝ごはん。
白川郷 宿 文六
お米がめちゃめちゃおいしく、朝も3回おかわりした。


私が泊った宿
合掌の宿 「文六」
http://www4.ocn.ne.jp/~gassyou/bunroku.html

電話;05769-6-1409
FAX;05769-6-1409

ここは、おかみさんが1人でやりくりしてるので、お昼に電話するとおかみさんが田畑に出ていることがあるので、電話がつながらないこともある。
時間をずらして気長に何度も電話して予約してくださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 合掌作りの宿 「文六」
  • 2013年09月03日 (火)
  • 09時40分01秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる