なつかしの大阪

もう10月ですね・・・
ちょっと前まで暑かったのに、あっという間に寒くなりましたね。

この夏は涼を求め、北へ北へと行ったけど、
長年大阪に住んでいた私からすると東京の暑さはまだマシだと思う。

大阪の暑さは東京の暑さどころじゃーない。

夏、関東の人が「暑い、暑い」と言ってるが、
大阪の暑さに比べたら、涼しいもんや~

長年大阪に住んでいた者からすると、
首都圏の日差しは、そんなにきつくないし、風があって日陰に入るとずいぶん涼しい。
首都圏の夏も暑いが、1日の中で暑い時間が短いと思う。

夏の大阪の日差しは、肌に突き刺さる。
その時間が長い…
風があると熱風。
夜は、蒸し暑い。

首都圏に住んでみて、暮らしやすい気候だと思う。


ただ、日が暮れるのが早いから、ちょっと寂しさも感じる。



東京では肌寒く感じるほど涼しくなってた9月末、
大阪に2泊3日で出張した関西人のA氏。

私;「大阪、どうやった?」

A氏;「大阪はまだ暑かったわ~
   東京はに戻って、空気が涼しいと思ったわー
   東京はもう秋やなー
   大阪はまだ夏でムッとしてるでー」

東京での2回目の夏から秋へと移り変わり
涼しくなる日も東京の方が早いと感じる。


A氏;「それに大阪は日が長かった。」

私も東京に引っ越して、大阪よりめっちゃ日が暮れるのに驚いた。
実際は30分ほどの違いだが、感覚的には1時間ほど早く日が暮れるように感じた。



こんなことも言っていた。

A氏;「大阪駅、めっちゃ変わってたでー」

私;「梅田阪急が完成したんやろ?」

A氏;「ちゃうねん、JRの北側に
   グランフロントってのができてて、大阪駅とは思われへんでー」

私;「グランなんとかって、なんでんねん???」

A氏;「あれは大阪ちゃうわー
   大阪とは思えへんオシャレすぎる空間やったでー」

そう言いながら、3枚ほど撮った写メを見せてくれた。

大きな広場があって、見たことがないビルがいくつか写ってる。
私の知る大阪駅ではなかった。

私;「これ、どうなってるん?
   ここ、どこ?」

A氏;「ヨドバシカメラの横に、こんなんできてるねん~
   伊勢丹の1階に、高速バスの乗り場があったやん?
   あの高速バスの乗り場がなくなってるし、あの道もなくなってるねん」

私;「高速バスの乗り場って、新しくできたばっかやったのに、あれがなくなったって?」

いくら説明を聞いても、理解不可能だった・・・

たった1年半で、大阪は変わったんですねー

首都圏にいると、そんな情報は一切入ってこない。


帰る予定がない大阪。

いつか帰ったときの楽しみにしておこう。




コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

★ くまっこちゃん
元気~?
私は大阪には帰ってないよー
彼が出張で梅田に行っててん~
「大阪はまだ暑く夏やった~」って言うてたよ。
東京はずいぶん涼しくなってきて、こないだは冬並みの寒い日もあったよ。

Re: No title

★kayoちゃん

グランフロント!?
ナレッジキャピタル!?
なに、なに? 初めて聞くわー
今度大阪帰った時のお楽しみにするわー♪

No title

くまっこだよ。元気にしてる。大阪に帰ってきてたんだね。
東京より大阪の方があついんだ。
JRの周りも変わっていたでしょう。昔の面影がなくなってるね。
体に気をつけて。

No title

グランフロント大阪の北館のナレッジキャピタルは面白いですよ~
ロボットアームを実際に操作したりできるんですよ♪
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • なつかしの大阪
  • 2013年10月04日 (金)
  • 10時39分14秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる