都内で優雅な馬車列

春に皇居見学ツアーに参加した。
(ブログにアップしたと思ってたが、アップしてないですね)

その時に、ガイドさんから
「各国の大使が就任した時、天皇への挨拶する儀式があります。
その時、皇居へ向かう乗り物を車か馬車か選べ、
たいていの大使は馬車を選ばれます。
新任大使の送迎に馬車を使用している国は世界的に見ても英国やスペインなど数か国です」

それを知って、東京にいる間、必ず見たい!と思っていた。

先月、信任状捧呈式があると知り、馬車を見に行ってきた。
ガイドさんから教えてもらっていた場所に行くと、知られていないのか見学人はまばらだった。

宮内庁のSP、警視庁の人などがいて、なんだか物々しい。

この日、カメラを持って行くのを忘れて、写真が撮れなかったが、
ビデオを撮ってた人がいて、その人がYouTubeにアップしてくれていた。

私が見たのはこれ↓



実物は、中世ヨーロッパにタイムスリップしたかのように美しい騎馬隊と馬車列だった。
あんな優雅なものを目の前で見れてるなんて大興奮!


東京の友達にこの映像を見せたら
「東京でこんなのが見れるの!?」と驚いていた。

東京人でもこの儀式は知らない人が多いみたい。

馬車が去った後、SPの人にいろいろ質問した。
春と秋は、信任状捧呈式が多いらしい。
チェックしてまた行きたい!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

kayoちゃん

すごいやろ~
皇居内でよく騎馬隊の練習してるらしいわ。
隣で見てた女性は、よく皇居の散歩に行ってて、たまに馬の訓練してるのを目撃しててんて。
何の練習か知らなかったけど、その日は初めて質問したら、その日の午後に大使の信任式のことを教えてもらって初めて見に来たって。

10/10にまた大使の信任式があったけど、その日は用事があって行けなった。。。
次回の予定はまだないみたい・・・
次回は春かなぁ。。。

No title

スッゲー!!
この為に馬を調教してる部署があるんやね・・・

一度見てみたいわ☆
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 都内で優雅な馬車列
  • 2013年10月09日 (水)
  • 10時46分35秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる