川越に脱帽

先日、埼玉県の川越に行ってきた。

私は首都圏に引っ越してくるまで川越など知らなかった。
聞いたことはあったかもしれないが、観光の町とは知らなかった。

川越って「小江戸」と言われているらしい。

1年前、青春18切符を利用し、千葉県の房総半島を一周した時、江戸の町並みと言われている佐原に行った。
行ってみると事前情報とは違ってがっかりしたことがある。

小江戸といわれてる川越もきっとがっかりするかもな…
そう思いながら、とりあえず行ってみることにした。

首都圏の人って「埼玉県は田舎。埼玉は何もない」とみんな口をそろえて言う。
埼玉に住む友達も「埼玉は田舎だからさ~」と言う。
田舎を売りにしてるのか、謙虚なのかわからない。


で、川越駅に到着すると、利用者が多く、駅も思ってたより大きい。
RIMG0746++.jpg

改札口を出ると「atre」という関東(首都圏)の所要な駅で展開してるショッピングセンターがあった。
このatre、なかなか興味をそそる店舗がいっぱいだった。

「埼玉はしょぼい」と聞いていたが、川越駅からワクワクさせてくれる。

しかし、川越駅に降り立って少しすると、脱帽感が襲ってきた。

首都圏からみると、川越は田舎と言われている埼玉県の町にすぎない。
埼玉県内では、さいたま市、川口市に次ぐ人口3位の町。
そんな川越に降りたってみると、道行く人の多さに驚いた。
年齢層も幅が広く若者も多い。

atreを抜け、商店街のようなお店が並んでいる道を進んでいくと、ここもお店がいっぱい。
生活感漂う商店街とは違う。
飲食店、服屋、雑貨屋、靴屋、ありとあらゆる店が揃っていて、世間一般的に知られている店舗ばかり。
ちょっとしたブランド物の店まである。

さらに複雑な気持ちになった。
田舎って聞いてたのに、全然ちがうやん・・・

一緒に行ってたA氏も、同じ事を感じてたみたい。
私;「川越って、こんなにデカイく充実した町やったんや… 田舎ちゃうやん… この町を関西で例えるとどこになるんやろう?」
A氏;「どこにもあたはまらんな… 郊外でこれだけの規模の駅周辺は関西にはないな。
川越を知ってしまったら川西や高槻、枚方なんてしょぼいもんやな。」
私も同じことを思っていた。
関西でも探せばあるのかもしれないが、人口の多さ、活気、若者の多さが違いすぎる。。。。


田舎だと思っていた川越に騙された気持になりつつ、長ーい商店街を抜けると、大正レトロの町並みが現れた。
RIMG0755_20131022115027ab0.jpg

RIMG0750++.jpg

RIMG0751++.jpg
他にも大正レトロっぽい建物や民家がいっぱいあった。

さらに進むと、黒い壁に蔵のような重厚感たっぷりな建物が並んでいた。
RIMG0754++.jpg

RIMG0758++.jpg
どの家も屋根がすごく立派。
RIMG0760++.jpg
RIMG0761++.jpg

旧家を利用たお店に入ると、奥に長い作りで、京都の町家のような坪庭があった。
建て方は京都の町家と同じだが、建物面積が川越の方が断然広い。
坪庭も大きい川越の町家(?)で、生姜味がしっかり効いた鳥どんぶりを食す。
RIMG0766.jpg
これ、めちゃめちゃおいしかった。

旧市街の町並みは、観光しやすく、歩きやすく、埼玉の農作物をアレンジした食べ物やスイーツのお店が立ち並び、充実していた。
食べ歩きもできるような町づくりになっていた。

川越は東京都心から1時間ほど。
都内から近いこともあって通勤圏内。
地元民もいるが、観光客も多く、私はミニミニ京都という印象を受けた。

一般的な旧市街の町並みを少し外れると、のどかな運河や川越城の本丸御殿もある。
RIMG0767_20131022120342ef5.jpg
本丸御殿周辺は、昔のお堀だったであろう溝が残っていたり
富士見櫓跡は、小山の周辺に昔の石垣が多少ぐずれた状態で残っていて、川越は予想していたより、なかなか見ごたえがあった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 川越に脱帽
  • 2013年10月21日 (月)
  • 17時55分25秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる