関西滞在12時間

ちょっと野暮用で、土曜日の夜行バスで関西に日帰りで行くことになった。

土曜日の夜、東京はずいぶん寒く、23時の電車内では、冬物上着とマフラーをしている人たちばかりだった。
私はバタバタの出発で、ショールをして出るのを忘れ、電車の中でも寒く、ものすごく後悔した。

24時半池袋出発・・・(池袋出発しか残ってなかった)

夜行バスにはブランケットがあったから助かった。

朝9時前に大阪に降りたつと、めっちゃ暖かく南国に来たのか!?と思うほどだった。
その日の午前中の大阪の気温は20℃もあった!
ほんまに南国やん~~~

JR大阪駅周辺が新しくなってて、町の変貌にも驚いたけど、
久しぶりに大阪に降りたつと、全員大阪弁を喋ってる。
懐かしさとホッとするとともに、見事な大阪弁ばかりでなんか笑えた。

関東の人が、大阪に来て「全員漫才師みたい」って言ってた意味がやっとわかった。

東から来ると、大阪って独特で、見事な大阪弁の喋りっぷりに驚くのが理解できた。

野暮用は昼過ぎには終え、3時頃から新しくなった大阪駅の北ヤードにできた「グランフロント大阪」を見ることができた。

大阪っぽくない斬新で贅沢な空間があり、「大阪も変わったなー」と思わずつぶやいてしまった。

JR大阪駅やグランフロントには、すごい人。
だが、大阪の混み具合は、エスカレーターに並ぶことは無い。
首都圏や横浜では、エレベーターに乗るのに長蛇の列になってる。
(これには毎回唖然としてしまう)
今の大阪駅周辺の人出なら、首都圏では何箇所もある。

グランフロントに行ってみたが、人出は新宿には到底及ばない。
新しくなった川崎駅と同じくらいに感じた。

大阪人の私としては認めたくないが、大阪と首都圏では、人口や規模が全然ちがう・・・
どれだけ背伸びをしても、大阪は首都圏の足もとにも及ばない・・・
ま、競う必要もないねんけどねー
大阪は大阪で良さがいっぱいあるし。

グランフロントや梅田阪急など散策して感じたことは、
首都圏に比べて大阪は、ベビーカーが少ない。
(東京に引っ越して、ベビーカーの多さにびっくりした)

関東のベビーカーと、大阪のベビーカーでは大きさが違う。
関東のベビーカーは、なんかデカイくて主張してる。
大阪人のベビーカーは、一回り小さく全然主張してない。
大阪は、折り畳むことも想定してるようなコンパクトなベビーカーが多かった。
関東で見るベビーカーは、折り畳む想定で利用してないような気がする。

大阪人はベビーカーより、抱っこひもをよく利用してた。

夜、雨がやんで、夜行バス乗り場までちょっと小走りで行くと、気温も高いから汗だくになった。

翌朝(昨日の朝)、東京駅に降り立つと、空気が冷たく道行く人は冬の服装でウールのマフラー姿。
まるで別世界だった。

1年3ヵ月ぶりの関西。
12時間の短い滞在だったが、なかなか楽しめた。

Re: No title

★Yasuさん

そうですよー
0泊で往復夜行バスで行ってきました…
バスでは寝れたので、体力は全然大丈夫でした。

> リニアが出来れば日帰りしやすくなるのですが、当分先のようですね。

リニアの試運転、先週見に行ってきましたよー
580キロ出てましたよ!
早く乗ってみたいですねー

> 東京は世界一の大都会ですから。周辺を含めたグレーター・トーキョー・エリアでみると人口は約3500万人。NYやロンドンはもちろん、上海も及ばない世界最大の都会です。

ほんと!!
世界一の大都市だと思います!!

> でも、そこから名古屋くらいまでずっと街並みが続いていて、関ヶ原あたりで少し途切れたかと思ったら、また米原から京都、大阪、と家々が見えて、東海道メガロポリス全体が世界一の大都会だとも言われます。
> 実際、夜の飛行機から見ていてあれほど光が輝いて見えるところって、ない気がします。九州方面から東京へ帰る時とか、日本列島は光り輝いていて、ものすごい都会に見えます。
>  そういう意味では、大阪も、やっぱり、大都会なんですねえ。

そんな風に言っていただけるなんて~
首都圏を知ってしまったので、恐縮しますわー

えっ、夜行2泊ですか?
それはすごいです。
私は体力的にそれは難しい。
大阪まで行くなら、やっぱり、新幹線で行って、泊り、かな。

そういう意味では、大阪も、やっぱり、大都会なんですねえ。

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 関西滞在12時間
  • 2013年11月12日 (火)
  • 14時33分49秒
  • この記事にはトラックバックできません。