電車に乗る前は金券ショップ

久しぶりに大阪に帰って、

金券ショップで、大阪-西明石の切符を買ったら、片道200円引きだった。
往復400円もお得!

大阪では電車に乗る前、金券ショップで切符を買うのが当たり前。

関東では、割引なしで電車に乗ってるのが、どうも納得できない・・・



関東首都圏の鉄道は複雑で、しかも、私鉄、JR、地下鉄と乗り継ぎしないと目的地に行けないことが多い。

乗り継ぐたびに、切符を買うのは大変。

関東では、ずいぶん昔からSuica,PASUMOなのどIC乗車券が普及していた。
関東に住んでるほとんどの人が、IC乗車券で電車やバスに乗っている。

最近知ったんだが、IC乗車券で駅構内の自販機でジュースが買えるらしい!


引っ越してくる前、東京にちょくちょく来てた時、
友達に「割引が全くないのって損してる気にならへん?」と聞いたことがある。
「割引より、わざわざ切符を買う方がめんどくさいよー」と言われた。
へー そんなもんかーって思ってた。

実際、首都圏で住んでみて、友達が言っていた意味がよーく分かった。

が、少しくらい割引があってもいいと思う。


関西は、IC乗車券利用者がなかなか増えないらしい。
IC乗車券利用者は、いまだに4割切ってるんだとか。

関西は、関東のように電車路線が複雑ではないし、
お得感が好きな関西人は、駅周辺に必ずある金券ショップで切符を買うのだろう。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

★Yasuさん

大阪(北部)、京都、神戸のほぼどの駅でも、駅の近くに金券ショップがあって、在来線が売ってるんです。
1駅でも売ってるし、土日祝は特に安いんですよ~
片道50円以上安くなるので、買えずに乗るときは大損した気分になりますよ。

No title

そんな近距離でも割引のが出回ってるんですね!
びっくりです。

切符、新幹線とか長距離の列車以外だと、まず買うことはないですねえ。
あれは昭和の遺物だと思ってました(笑)

自販機は、駅構内に限らず、スイカやパスモ使えるのが増えてきているようです。

そーいえば、香港では、コンビニでもタコカ(と私が呼んでいる、オクトパス・カード)つかえた気がします。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 電車に乗る前は金券ショップ
  • 2013年11月13日 (水)
  • 10時23分18秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる