中国人と食事をすると

夏前に中国人留学生のリンチャン、エンちゃんと知り合った。
彼女らと伊豆旅行にも行き、彼女らの家に招待してもらい、
彼女らの出身地の福建鍋をふるまってもらったりと交流を深めている。

彼女たちといると、今まで気付かなかった細かい中国人の生活習慣の違いに気付いたりすることが楽しくて仕方がない。

2人と温泉旅行に行った時、食事中にじーっと私の食べ方に注目していた。
すると、
「カオリは静かねー」と言った。

「私が静か? 喋りながら食べてるのに?」

「違う、食べてる時、音がないねー 
日本人の食べ方は音が出ないねー」

「え!? どういうこと?? お蕎麦やラーメン食べる時は、ズルズル音を立てるよ?」

「ううん。違う。
中国人は食べるとき、クチャクチャと音が出る。
でも、日本人は音が出ない。
不思議ねー」

私は今まで何度も中国に行き、中国人の友達も何人かいたが、食べ方など気にしたことがなかった。
そう言われ、2人に食べてもらった。
確かにクチャクチャと音が漏れていた。

そういえば・・・
ずいぶん前、私の友達の中国人の男の子を、ある事情で日本人の女友達に紹介したことがあった。
見た目はカッコいい彼。
しかし、食事の時クチャクチャと音を立てて食べている姿に幻滅したと後で女友達から聞いた。

リンチャンとエンちゃんの話しを聞いて、その事を思い出した。


リンちゃんは、日本に住むようになってから、意識して音をたてないように努力してるが、どうしてもまだかすかにクチャクチャと音が出てしまう言っていた。

「日本人は、口を閉じて食べますね~
中国人は食べる時、口が開いてしまうねー
だから音が出る。
日本に来て、日本人の食べ方が静かでびっくりしたねー」


「日本人は、喋り方も静かですねー
最初、成田空港に着いた時、人がいるのに静かでびっくりした。
みんな黙ってるのかと思ったよー。
よーく聞くと、喋ってた。
中国の空港は、みんな大きな声だから、うるさいねー」

中国に初めて行くと、中国人の喋り声の大きさ、うるささに驚くと思う。
同じ中国人もうるさいと感じていることに笑ってしまう。


食事の時、リンちゃんが、まだ私の食べ方に注目する。

「カオリは、箸の持ち方が上手ですねー」

「え!? そう? ありがとう」

「私、お箸うまく持てない~ 恥ずかしい~」

エンちゃんも
「私もお箸の持ち方は自己流であまり良くない~」

「2人ともお箸の文化なのに、なんで箸の持ち方ができないの?」

「日本人は、箸の持ち方が上手ですねー どうして?」

「どうしてって… 言われても・・・
親にしつけで教えてもらうからかなー?」

「中国では、親は教えない~
だから、みんな自己流」

「それはリンチャンの家庭だけじゃうの~?」

すかさず、エンちゃんが、
「ううん、違う、私も親にお箸の持ち方なんて教えてもらったことがない。
みんなそう」

日本では、子供がクチャクチャと音を立てて食べてたら、きっと親は注意するだろう。
お箸の持ち方が間違ってたら、親は注意し、教えるだろう。


中国では、食事マナーってあまり気にしないのかな?
中国は少し前まで大家族で暮らし、毎日大勢で食卓を囲むから、ワイワイと賑やかで食べ方など誰も注意しないのかもね?


リンちゃんが「お箸の持ち方、教えて」と言うので教えると
彼女はすぐ覚え「やっと上手にお箸が持てました~♪」と喜んでいた。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 中国人と食事をすると
  • 2013年12月02日 (月)
  • 12時15分29秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる