30分の隣村でも言語が違う

最近、中国人留学生の女の子2人(リンちゃん、エンちゃん)と仲良くさせてもらっている。

2人とも福建省出身。
私も福建省に行ったことがあるから、すごく親しみを感じる。
リンちゃんは、福建省の省都・福州出身。

日本から観光で福建省に行く人は、アモイや、今では世界遺産で有名になった客家族が住む巨大円形住居の客家土楼といったところだろうか。

私は福建省に行ったのは、客家土楼を見に行くことが目的で行った。
日本からの飛行機で、福州出身の女の子が隣だった。
話しが弾み「ぜひ福州に来て!」と言われ、福州に行く約束をした。
約束を守るために、アモイからバスで3-4時間かかる福州まで日帰りで行ってきた。


リンちゃんと最初に会った時、福建省出身というので、何気に福建省のどこ?と聞くと福州だと言う。
「え!?福州!? 私、福州行ったことあるよ」と言うと、
「ほんとに!? 福州知ってるの!? 行ったことがありますか!!」
と、ものすごく驚いていた。
リンちゃんは、日本に来て4年(今、大学4回生)になるが、今まで福州に行ったという日本人がいなかったから、彼女はすごく喜んでくれた。

「エンちゃんはどこ出身?」

「私は、アモイと福州の間の海側~
リンちゃんとは、車で30分くらいのところ~」

2人は日本で知り合って、近くの村出身だったことで意気投合したらしい。


エンちゃんと、リンちゃん、同じ福建省出身なのに、いつも中国人の共通語、北京語で話をしている。

「2人の会話って、もしかして北京語で話してない?」

「え!? 中国語話せないのにわかるの?」

「うん。聞きなれた発音やし、たまに何を言うてるのかわかるし~」

「そう! 私たち北京語で話してる~」

「なんで? 2人は同じ福建省やのに、地元の福建省の言葉で話さないの?」

「同じ福建省でも言葉が違うから」

「でも、車で30分離れてるだけやろ? そんなに違うの?」

「うん、お互いの地元の言葉は、何を言ってるのか全然わからない。」

「関西弁とか関東弁とかのレベルではないの?」

「日本のようなイントネーションの違いとか、方言とかではなく、単語が全く違うからわからない」

「隣村でそんなに違うのー? 例えば、日本で言うとどういう感じ?」

「同じ日本人でも、沖縄の年寄りの言葉、わからないでしょ? あんな感じ」

すごいわかりやすい例え~
めっちゃ納得。


2人に「日本人」という単語を、北京語とそれぞれの地元の言葉で言ってもらった。

発音とかイントネーションとかではなく、同じ国の言葉か!?と思うほど、単語が全く違った。

次に、短い文章、例えば、「これ、おいしいねー」とか「明日何してるの?」とか、それぞれ地元の言語で言ってもらった。

全く違う言語だった。

私が感心してると、2人は「恥ずかしい~」と言って、ものすごく顔を赤くして照れていた。

「どうしたん?」

「すごく恥ずかしいよー」

地方から東京に出てきて、ずっと地元の方言を封印し、東京弁で喋っていたけど、ふいに地元の方言が出てしまった感覚かな?

いつでもどこでも大阪弁の私には、その感覚がわからないけどね。


ちなみに、私と最初に出会った時、2人は私が大阪弁だとすぐ気づいたらしい。

東京で暮らしてると、周囲の日本人は東京弁ばかりで、私のような大阪弁の人と会うことがなかったらしい。
大阪弁が生で聞けて嬉しいと言ってくれている。

たまに、私の大阪弁の単語を標準語だと思い、一生懸命覚えようとしてる時がある。
そんなときは慌てて「これは大阪弁やから、東京では通じひんよ」と一応言っている。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 30分の隣村でも言語が違う
  • 2013年12月06日 (金)
  • 15時56分57秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる