伊豆半島ジオ第二弾1日目

11月、中国人の女の子2人と伊豆のジオ&温泉旅行に行ってきた。
その時は、滝の露天風呂が有名な天城荘に泊り、伊豆中央と、堂ヶ島がある西伊豆に行ってきた。

その時の様子はこちらで→「伊豆半島ジオ巡り」

そして第二弾、12月7.8日は、伊豆半島のジオを巡ってぐるっと一周してきた。

神奈川から熱海を通り、海沿いに南下。

城ヶ崎海岸へ。
RIMG1108.jpg

城ヶ崎の解説
城ヶ崎海岸は、約4000年前の噴火により作られた、大室山から流れ出した溶岩が冷え固まった陸地。

RIMG1111.jpg
海岸は、海水によって冷え固まった溶岩が、ハニカム構造の柱状節理になっている。


次に、昔ちーちゃんの運転で連れて行ってもらったが、大雨で見れなかった吊り橋へ。
RIMG1117.jpg

次に1日目のメインだった甌穴(ポットボール)を見に行った。
ここの甌穴は穴だけでなく、ポットボールが残っていてるみたい。
しかも、巨大で見事な球体が岩場の陰にすっぽりとハマり込んでいる。
絶対に見つけたい!と海打ち際の大きな岩場を移動しながら、探すがまったく見つからない。
RIMG1151_201312111415308e5.jpg
けっこう長い時間探し続けたが、結局見つからなかった。。。
見つけた人のブログを見ると、私が行った時より潮が引いている。
私が行った時は満ち潮で、ポットボールは海の中だったのかなぁ~?
あぁ~ 残念~

次に下田港弁天島の「斜坑層理」
RIMG1182.jpg

RIMG1188.jpg

RIMG1183.jpg

下田の町の「なまこ壁」
RIMG1193.jpg
RIMG1199.jpg
RIMG1205.jpg

なまこ壁の家が改装されて、カフェレストランもあった。
RIMG1228.jpg

RIMG1208_201312111517169e5.jpg
RIMG1223_20131211151718902.jpg

昔の下田の町並み
RIMG1203.jpg

下田の宿の部屋から見た黄昏
RIMG1241.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 伊豆半島ジオ第二弾1日目
  • 2013年12月11日 (水)
  • 15時24分33秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる