選択ミス

あー
困った・・・
ほんとうに困った~~~

もうすぐ正月。
私は12/26~1/10まで日本を脱出する。

行き先は、オーストラリア・メルボルン。

なぜ、メルボルンにしたのかと言うと、私の著書「やっぱり旅はやめられない・中国編」で書いた貴州省で助けてもらった家族の息子のカ―君が去年の秋からメルボルンの大学院に通ってる。

去年、カ―君から連絡があってた。

「留学先はメルボルンに決まったよ!
僕がオーストラリアにいる間、ぜひ会いに来て!」

私はずいぶん昔、バスでオーストラリア大陸をぐるっと一周した。
その時、初めてバックパッカーというスタイルの旅を知り、旅が大好きになった。

その時、メルボルンにも3泊ほどした。
印象としては、これといって何もない町・・・
当時、市内に安宿がなく(見つからず)、市内からトラムで1時間ほど行った、トラムの終点駅で、町はずれのビーチ沿いのオンボロバックパッカー宿で泊った。

もう20年もたってるし、メルボルンはずいぶん変化したようだ。

今回のメルボルン行きは、カ―君に会いに行くため。
後半はカ―君と一緒にメルボルン周辺に旅行に行く。

私がメルボルン行きのチケットを取ったと連絡すると、カ―君は大興奮してくれた。

15年ぶり4度目のオーストラリア。
そして、高校生の時から、彼の人生を見せてもらってるカ―君にメルボルンで会える。
そう考えると、ワクワクしていた。

夏過ぎまでは・・・・
(チケットを買ったのは7月初め)

ある日、カ―君から連絡があった。
「カオリ、いつからいつまでメルボルンに来るんだった?」
「12/27の朝メルボルンに到着し、一緒に行く彼は1/3の夜に先に帰国するから、私は1/4-1/9まで1人。
あなたとは1/4から1/9までずっと会えるよ」
「おー、なんてこったー 
僕は、正月、大学の研修で、シンガポールに行くことになった。
君とは会えない…
申し訳ない」

えぇっっーーーーー!!!
シンガポール!?

それなら、私もシンガポールにしたらよかった~~~
シンガポールは今年の正月で行ったが、シンガポールには友達のリチャードもいるし、すごくリラックスができ、シンガポールが好きになった。
食べ物がどれもおいしく、食べたいものがいっぱいだった。
昔は、見るものがないという印象だったが、今のシンガポールは全然違っていた。
帰国するときには、毎年シンガポールに来たい!って思うほどだった。

そんなシンガポールにカ―君が行くなんて~~~
私はカ―君がいないメルボルンに・・・

気持を切り替えメルボルンを楽しむことにしたが、調べれば調べるほど私をワクワクさせてくれるような所がない・・・

昔行けなかったグレートオーシャンロードに行くが、それ以外は…

一番困ったのは、物価がとんでもなく高騰している。
バックパッカー宿のドミトリーでさえA$30もする!(約3000円)
バックパッカー宿のツインやダブルでさえ7千~1万円もする。
日本のビジネスホテル並みやん~
私が行く正月はハイシーズンで通常より値上がりしている。
それに加え、アベノミクス効果か円安でA$が高い!!

メルボルンはカフェが充実してるらしいが、コーヒーはA$4~5もするみたい。
朝食は600円~1000円もするらしい。
日本より高い!!

見所はメルボルン郊外にあり、現地ツアーに入ることになる。
しかし、今の現地ツアーは、とんでもなく高騰していた。
ツアーは半日で1万円弱。
私が行きたいグレートオーシャンロードの2泊3日のツアーはA$390もする!

今、A$は93円のようだが、95円で計算すると約3万7000円。
ひょえーーー!!!

メルボルンでは、久しぶりに乗馬をしようと思ってるが、1日ツアー(乗馬2時間)で2万4000円もする!
ありえへん~~~

何をするにもとんでもなく高い。
日本以上に高い。

はぁ・・・
現地滞在14日間もあるのにどうしよう・・・

メルボルンは何もないから、タスマニアに行こうと考えていた。
メルボルンから船も出てる。
夕方に出発し、翌朝到着。
船旅もいいなーと思ったが片道1万円もした。
移動だけで1万円。

どこへ行くにも1万円する・・・

今回ばかりは、国(町)の選択ミスをしてしまった・・・

はぁ~
メルボルンでは、おとなしく過ごし毎日自炊しな…


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 選択ミス
  • 2013年12月13日 (金)
  • 11時26分26秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる