木を見に日本へ?

先日、フィリピン人のピアちゃんからチャットが入った。

「カオリ、元気?
来年、日本に行こうと思っています。
今、あなたはどこに住んでいますか?」

ピアちゃんは2年前、我が家にホームステイに来た女の子。

「私は今、関東に住んでるけど、3月以降に引っ越しするかもしれません。
ピアちゃんはいつ来るの?」

「私は1月末~2月上旬に行こうと思ってます。
日本では、桜を見るのを楽しみにしています」

えっ! 桜!?

「桜は関西では4月上旬、東京は3月下旬からの1週間しか見れないよ!
1月末日本に来ても桜は見れないよ」

「大丈夫、私は日本の木が好きです。
木を見に行きます」

へ!?
木???
冬に木を見に来る??

ピアちゃん大丈夫か?と心配になる。

「1月末は寒くて木は枯れてて枝です。
木々が色づいたり真っ赤になる時期は11月です」

「私、以前、日本であなたの家に泊った時は冬でした。
その時、日本の木がとても美しかった」

ピアちゃんはいったいどこの木を見たんや???
以前の我が家周辺には、冬にきれいな木などない。
山の木々を見に来るのかな??

「日本ではどこへ行くの?」

「京都に木を見に行こうと思ってます」


そのメッセージを見て、タイ人の友達を思いだした。

タイ人のオーさんも冬に来日したとき、同じようなことを言っていたのを思い出した。
オーさんは、「日本の冬の木々が素晴らしい」と、どこにでもあるような松ばかり写真に収めてた。

南国の国民から見ると、冬の松は美しく見えるのかなー?

日本人の感覚にはあまりない目的にはびっくりさせられる。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 木を見に日本へ?
  • 2013年12月16日 (月)
  • 13時44分54秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる