初日からメチャメチャや〜

成田発が30分遅れで出発した。
広州乗り継ぎは1時間。

チェックインの時、カウンターの女性に

乗り継ぎ大丈夫でしょうか? と、訊ねた。

席は出口付近にしました。
広州の空港に着いたら、係員が待ってるので、このシールを目立つ場所に貼って、誘導に従ってください。

なら、大丈夫かな?
同じ航空会社の乗り継ぎやし、少し遅れたくらいなら待っててくれるかな?

しかし、向かい風で、飛行機でさらに1時間遅れで到着した。

乗り継ぎ10分前に到着。
私の席の周辺は乗り継ぎの人達ばかりで、ソワソワしたり焦ってる。
機体がストップすると急いで降りる。
南方航空のスタッフが行き先の掲げていた。
なんとか間に合ったかな?
周囲の乗り継ぎの人たちと安堵した。



しかし、係員の口からは、

皆さんは乗り継ぎ出来ません。誘導に従ってください。

えー!まだ出発の時間まで10分あるのに、どういうこと!?
納得がいかない乗客たちが詰め寄る。

私は、またか…
と、諦めた。

ま、今晩ホテルを用意してくれるならいいや。

乗り継ぎできなかった人たちは70人以上いた。
行き先ごとにグループ分けされ、中国の入国手続きを済ませ、バスに乗せられる。

こんな経験は初めてという人が多く、皆すごく不安がってる。

広州の空港からバスで20分、大きなホテル前で降ろされた。
誘導員もおらず、乗客たちは自分でチェックインの手続きをし、翌日何時出発かフロントの人に聞かないといけなかった。

部屋の鍵をもらい、部屋のドアを開けたら、なんかめっちゃ広い。
電気をつけてさらにびっくり。
キングサイズのダブルベットに、セミダブル並みのシングル、3人は寝れそうなほど広くて大きいソファ、バスルームだけでも一部屋分の広さ。
20131229200720848.jpg

今までいろんなホテルに泊まったけど、ここが一番広いかも?

このホテルでゆっくりあしたいけど、明日の朝6時にフロントで集合。
朝食は朝5時半。

部屋に入ったのは、23時。
シャワーを浴びたらすぐ寝なくては!

しかも、荷物が出てこず、着替えもできない。

せっかくいいホテルに泊まれたのに、全然ゆっくりできなかった。
睡眠時間5時間で、まだ真っ暗なかなか、みんなでゾロゾロとバスに乗り込み、また空港へ。

出国手続きをし、中国の厳しいX線検査も通過し、朝の9時、定刻通りに乗り遅れた人も乗せ、メルボルンへ向けて出発!!

本当なら、同時刻にメルボルン到着してるはずやってんけどな〜

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> yasuさん;乗り継ぎだと遅れるとヒヤヒヤしますね。
残り時間によっては同じ飛行機会社なら待っててくれたりするんですけどねー
中国は乗り継ぎするだけで入国手続きしたり、X線検査をまたしたりするから、時間かかるんですよねー



私が乗ったホーチミン行きの日航便も、最初の飛行機が故障したとかで、代わりの飛行機の準備の関係で1時間20分ほど離陸が遅れたけど、機長が頑張って操縦して、30分は取戻し、50分遅れでサイゴン(というか、ホーチミン)に着きました。
>
> その先乗り換えとかがなかったから、多少遅れても何も問題なかったけど、乗り継ぎの時は大変ですねえ。
>
> そういえば、国内だけど、屋久島→福岡→羽田、で最初の便が遅れて15分くらい?しかなかったときは、JALの地上係員と一緒に福岡空港を走ったような記憶があります(笑)
>
> でも、中国は乗り継ぎだけでも入国手続きとかあるんでしたっけ?

No title

私が乗ったホーチミン行きの日航便も、最初の飛行機が故障したとかで、代わりの飛行機の準備の関係で1時間20分ほど離陸が遅れたけど、機長が頑張って操縦して、30分は取戻し、50分遅れでサイゴン(というか、ホーチミン)に着きました。

その先乗り換えとかがなかったから、多少遅れても何も問題なかったけど、乗り継ぎの時は大変ですねえ。

そういえば、国内だけど、屋久島→福岡→羽田、で最初の便が遅れて15分くらい?しかなかったときは、JALの地上係員と一緒に福岡空港を走ったような記憶があります(笑)

でも、中国は乗り継ぎだけでも入国手続きとかあるんでしたっけ?
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 初日からメチャメチャや〜
  • 2013年12月29日 (日)
  • 10時21分30秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる