2014年京都桜 (着物を着て花見)

2014年 京都桜 2day 4/3

4/2の夜、中国人留学生の友達エンちゃんが、東京から18切符で京都入りし合流。

4/3は2人が着物を着て清水寺へ。
私はカメラマン。

着物レンタルは「夢館」
http://www.yumeyakata.com/kimono/

事前予約すると2500円。
私も今までいろんなレンタル着物を利用したが、ここは着物の種類が豊富。
着付けのスペースやスタッフも多く段取りがいい。
ヘアーアレンジもたったの1500円で本格的。
19:30に戻ればいいのもありがたい。
場所は地下鉄五条駅出てすぐのビル。

足袋も料金に含まれてて、足袋はもらえる。
何も持参することは無い。

ただし、ヘアーアレンジをする場合、頭飾りは有料で買い取りになる。
頭飾りや花のコサージュなど持ってるなら、持参した方が良い。

※スタッフは+500円の襟にガラが入ってる襦袢を勧めてくるが、無料の白襦袢で十分。
断ればしつこく言ってこない。


Piaちゃんはこんな柄の着物をチョイス。
RIMG2651.jpg

エンちゃんは、この柄
RIMG2756.jpg

2人ともあまり日本人が選ばないような、斬新な柄の着物。
二人ともすごく似合っていた。

RIMG2757_201404171113501fa.jpg

ヘアーアレンジはアップができる長さ6種類。
ショートでの6種類ある。
髪質、髪の毛の長さ、前髪があるか無いかで同じアレンジでも全然違う髪型になる。
RIMG2694_201404171113475a7.jpg
エンちゃんは、編み込みのアップ。
Piaちゃんは、高級クラブのママさん風

piaちゃんは、大きな屋根の家に興味津々。
RIMG2761_20140417111351605.jpg
「この大きな家の屋根をバックに写真を撮って」とよく言われた。
「これは家ではなく寺院です。」
「人は住んでいますか?」
「ん~? たぶん住んでるかな…?」
「じゃ、家ですね」

2人は満開の桜を一生懸命写真に収めていた。
RIMG2774_20140417114935c2d.jpg


RIMG2800.jpg


木屋町通りの桜も満開。
RIMG2811_2014041711493646f.jpg

4/3のコース
東山界隈(二年坂、三年坂、清水寺、ねねの道、八坂神社)→祇園花見小路→木屋町通りを南に下り桜のライトアップを見ながら五条まで歩く。(全部歩いた)

2人は初めての着物だったのに、よく頑張って歩いてくれた。
私:「大丈夫? 足痛くない?」
2人:「全然大丈夫。下駄初めてはくけど、靴のように締め付けが無いから全然疲れない。
着物もお腹の締め付けがあるけどしんどくない。全然平気。なんで? 不思議~?」

着物を着てない私の方が足が痛くなり、体も疲れてしまった。
着物は優れた衣服なのかもね。

着物を脱ぐと、2人は「体がすごく軽い! このまま飛べそう~ こんな感覚初めて~」とはしゃいでいた。

piaちゃんは着物をとても気に入って、浴衣を買って帰った。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 京都に着物はええ

ウェス君

浴衣で銀閣寺行ったよなー
ウェス君もせっかく浴衣買ってんから、今度夏帰国した時浴衣着よーよー

今回、私は着物は着ずやってん。
2人は初めての着物やし、いっぱい写真撮ってあげたかったから、私は着物は着ずカメラマンしててん。
2人の着物姿は2人それぞれのカメラで撮ってから、私のカメラでは2人の着物の写真少ないねん~

京都に着物はええ

こんばんは

やっぱ京都は着物やな
一緒に浴衣で、京都巡ったのは、何年前?
今回、君の着物ショットはおあずけなの?
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 2014年京都桜 (着物を着て花見)
  • 2014年04月17日 (木)
  • 10時10分50秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる