上賀茂神社

2014年 京都桜 8day

今日は最終日。
piaちゃんは、20:30 関空発。
18:30には関空に到着しないといけない。

私は青春18切符で帰る。
22時台に帰宅するなら、2時京都発の電車に乗らないといけない。

piaちゃんは午後1人になるが、最後に1人で自由時間を過ごしてもらうことにした。


最終日は早起きをし、ご飯も食べずに上賀茂神社へ。

朝8時の上賀茂神社は、人がほとんどいない。
空気が清々しく、すごく神聖な感じがした。
RIMG3140_20140430094150429.jpg

RIMG3141_20140430094152fb1.jpg

RIMG3146.jpg

RIMG3151_201404300941541f4.jpg

RIMG3154.jpg

RIMG3157.jpg

RIMG3161.jpg


パン好きだというpiaちゃんのリクエストで、私たちの最後の食事は北山のパン屋の朝食バイキングを食べに行くことにした。

RIMG3172_201404300955079c8.jpg

RIMG3175_20140430095509ae5.jpg

piaちゃんはパンのバイキング以外にもサーモンが乗ったポーチドエッグを注文。
RIMG3176_2014043009551032b.jpg
日本語で書かれたメニューをひと通り読み、英語で訳してあげた。
「サーモンのポーチドエッグ」と言うと、「それがいい!」と即決。

大好きなパンに囲まれ、サーモンのポーチドエッグを前にpiaちゃん大喜びで大満足。

食事を終えると、私はここでお別れ。
piaちゃんは、関空行きのリムジンバスの時間まで二条城と御所に行きたいという。
見所が多い2か所行くのは厳しいかもしれないので、一番行きたい方を先に行くように勧めお別れをした。

私は家に戻り家の掃除をし、2時発の電車で京都を後にした。

滋賀県、岐阜県の米原や大垣では、青春18切符利用者は団塊の世代や高齢者ばっか。
この国はほんとうに高齢者が多いんだなぁ…と実感。

途中、電車が遅れ、乗り換え時間が1分もなく、重いバックパックを背負って猛ダッシュで電車を乗り換える事3回。
京都から6回乗り換え、7本の電車に乗り、9時間半かけ帰宅。

piaちゃんはというと、私と別れてから、御所へ行き、早めに家を出て関空に到着したのは16:30。
関空で時間をもてあましたらしい。

帰宅したのは深夜1時半。
翌朝8時半から仕事で、その日は朝から打ち合わせがあり、大量の仕事が待っていたという。


一気に現実に引き戻されたが、日本での日々は毎日満開の桜を見れて大満足だったと連絡があった。

私も11日間毎日桜を満喫でき、どこに行ってもピンク色に染まった京都は最高だった。
また来年も京都の桜を見に行きたいな~
来年は誰が来日するかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 上賀茂神社
  • 2014年04月30日 (水)
  • 09時09分26秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる