出発までの道のり

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

出発まで

上海には今、友達が2人住んでいる。
1人は彼が日本の大学院留学時代に知り合ったコウ君。
もう一人は、2年前から上海で駐在員妻をしている友人。

2月上旬、上海経由でスリランカ行きが決まってすぐ2人に連絡した。
コウ君は、
「たぶんその頃は上海にいると思います。 
平日なので夜一緒に夕食を食べましょう」

駐在妻は
「もしかすると5月初めに上海勤務が終わり、日本に帰国するかもしれません。
4月中旬でないとわからないんです」

昆明経由のフライトだと知り、貴州省・貴陽に住むカンちゃんに連絡し会うことになった。
せっかくカンちゃんと会うのなら、一人では行きにくい貴州省西部の山間部に住む少数民族の村に行きたい。

カンちゃんと相談したいが、彼女は去年からいろんな諸外国を行き来し仕事をしているため、なかなか連絡が取れず話が進まなかった。

4月中旬、駐在妻が帰国するか連絡とってみた。
「駐在は延期になっりました!」
やったー 
1泊だけ泊らせてもらうことになった。

しかし、「ビザ取得の為5月中旬か下旬に一時帰国することになりそうなんです」
やっぱ無理かぁ~

慌てて上海の宿をネットで探した。
空き部屋が残り少なかったから、ネット予約した。

そして、出発一週間を切った時、上海で会う予定だったコウ君から連絡があった。
「仕事で急きょ5/2からオーストラリア・シドニーに行くことになりました。
滞在は最長で3年になりそうです」

ひぇっー! 
久しぶりに会えると思ったのに、私と入れ替わりでシドニーに行ってしまうなんて~
残念~

「上海には2つの空港があります。かおりさんはどっちの空港?」

「浦東」

「じゃ僕と同じですね。 
僕の出発は19時なので、出発前に空港で会いましょう」

急きょ行きの上海で会うことになった。

出発3日前ぐらいに、何気にSNSを見たら、ちーちゃんが昔ペルーで知り合ったホビット君が珍しく近況をアップしていた。
「南の島に行ってきまーす」と、、、
いろんな人から「どこに行くの?」とコメントが。
私も「どこ行くの?」とコメントした。
すると、「スリランカです」
えー! スリランカ!?
彼はGW前半の4/27から出発していた。

「私も5/3夜着でスリランカ行くよー!」

「マジッすか!? 僕、5/4に帰国なので、5/3の夜にはコロンボに戻ってると思います。」

「じゃ、コロンボで会おう!」


出発直前、駐在妻から連絡があり、一時帰国が5月下旬になったので会えます!と連絡があった。
もうホテルをネットで予約していたので、上海に到着する5/16の昼、予約したホテルのフロントで待合せることにした。

そして、カンちゃんとは、出発前日にやっとskypeで話しができた。

「昨日、貴陽に戻ってきたー
昨日の夜はそのまま病院に行ってきたー」

「病院!? どっか悪いの?」

「おじいちゃんが死にそうだった。」

「えー! じゃ会うの無理ちゃう?」

「大丈夫、今までおじいちゃんは意識が無かったけど、昨日から回復して喋れるようになった。
先生もあと1カ月は大丈夫と言ってるから会えるよ」
かおりはどこ行きたい?」

「貴州省西部の六盤水に行きたい。」

列車の時刻表を調べたら、5/11の夕方着になる。

「私、また仕事で5/14から海外に行かないといけない。
5/13には貴陽に戻らないといけないから、
六盤水だと、会える時間が少ないよ。
私が5/11の朝、昆明に着くように行くよ。
その方が長く一緒にいれるでしょ?
昆明からどこに行く?」

「ん~ 大理かなー?」

「大理、私も行ったことが無い!
しかも、大理から貴陽まで飛行機が飛んでるから、5/13まで一緒にいれるよ!
大理がいい! 大理に行こう!」

飛行機は2月上旬に予約し、準備の時間がたくさんあったのに、
出発5日前から、予期せぬ展開が次々に起こり、
予定が急きょ変わったりし、いろんな人と連絡をとりながら、出発前日は大わらわ。
jパッキングも夜遅くからすることになり、結局眠れたのは2‐3時間ほどだった…

この出発前の睡眠不足が、後々大変なことになるとは・・・




コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ウェス君
上海で住んでる日本人ってめちゃめちゃ多いから、人間関係も大変らいいでー

No title

中国にはいろんな友達がいるんだね。
タイの駐在者生活は知ってるけど、中国の駐在者生活はどんなんなのか興味あるわ。
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 出発までの道のり
  • 2014年05月29日 (木)
  • 11時09分54秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる