上海/浦東空港

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/2 1day-2

上海に近づき、徐々に高度を下げると、黄色い大気が上海を覆っていた。
黄色い大気の中を突っ切り、上海に着陸。
RIMG2572.jpg
晴れてるが黄色くかすんでいた。
大気汚染かなー?

飛行機から降りると、ムワッと空気が暑く、真夏並みの気温だった。
空港内も暑く、動いてると汗ばむ。

中国の入国手続きを済ませ、
上海/浦東空港の荷物受取りへ
めちゃめちゃデカイ
RIMG2573.jpg

夕方、空港内のカフェでコウ君と待ち合わせしてる。

カフェラテ 49元!
RIMG2574_201405301257288c0.jpg

2014.5月、中国元のレートは約17円
カードで支払った。
請求書には、811円だった。
小さなクッキーが付いているものの、カフェラテが811円やなんてー
中国の空港ってどこでも、コーヒーは異常に高い。


夕方、コウ君が現れた。
久しぶりに会う彼は、体格ががっちりし、おとなの男って感じがした。
それに日本語が上手になっていた。

彼の今の暮らしぶりの話しは、私の理解の範囲を超えていて頭がクラクラした・・・

彼を見送ると、ちょうど私のチェックインの時間になっていた。
RIMG2587_20140530125729aae.jpg
コウ君の話しに、まだ頭がクラクラしつつ、次は昆明へ。

上海/浦東空港の国内線のカフェの壁側に無料PCが5台あった。
RIMG2590.jpg
1台はマウスが動かなかった。
他のPCは使えたが、とんでもなく遅く、使いものにならなかった。


さあ、搭乗手続き
RIMG2591_2014053022022843b.jpg

バスから降りると、昼間の真夏のような気温が嘘のようにグッと気温が下がっていた。

RIMG2593.jpg
さっきまで暑くて、空港内でも汗ばんでいたのに、冷たい風が直撃する。
上海に着いてから暑かったから、上着を大きなバックに入れてしまっいた。
寒くても上着を着れない・・・。
階段下で搭乗券のチェックを行うため、なかなか機内に入れない。
タンクトップの人もいる。
寒くないのだろうか??

21:00発だが、なかなか出発しない。
出発待ちだろうか?
そのうち機内食のBOXが配られた。
RIMG2598.jpg

BOXをあけてみると、
RIMG2602_201405302202333e5.jpg
なんじゃこれー
まともな食べ物はパン1つだけやん~
他は全部お菓子やん~

機内食を食べ終え、ドリンクも配られたが、まだ飛行機は飛び立ってない・・・
ジュースも飲み終えた頃、やっとエンジンがかかり、滑走路を加速する。
心地よい揺れに一気に睡魔が襲い、飛び立つと同時に眠りに落ちた。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 高っ

ウェス君

大気汚染なんかもなー?
私らが北京に行った時も空が黄色かったやん?
あんなん。

コーヒー高いやろ~
ハートなんか書かんでいいから、安くしてくれ!って思うよなー

この機内食にはがっかりやったわー

高っ

黄砂じゃなくって大気汚染?そうなら尋常じゃないレベル。
コーヒー ハートは要らないから安くせいって感じ。高いんやな。

機内食を人一倍楽しみにしてる君には、納得できへんな。これは。お子様か!
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 上海/浦東空港
  • 2014年05月31日 (土)
  • 01時01分11秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる