深夜便で昆明空港に到着した場合 その1

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

◆ 深夜便で昆明空港に到着した場合 その1(ホテル)


中国東方航空で西方面行きの国際線を利用すると昆明乗り継ぎになる。
しかも、深夜に到着が多い。

深夜3:00まで、昆明駅前の「錦江大酒店」行き2番のリムジンバス(片道25元)が出ている。
空港出たすぐ前のボックスがチケット売り場。

リムジンバスは6路線ある。  ※2014年5月現在

昆明バス路線図

空港を出て、リムジンバス乗り場近くに路線表がある。
RIMG2632_2014053114303400a.jpg
自分が行きたい場所の路線をチェック。

チケット売り場の女性に、行き先or路線を告げて料金を支払い、チケットをもらう。


深夜便で到着すると、2番の「錦江大酒店」行きしかない。

金色のきれいなリムジンバス2番のバスに乗る。


「錦江大酒店」は昆明トランジットで深夜便到着の方が多く利用されているようです。
リムジンバスに乗れば終点だし、ホテルの前から空港行きのバスが出てるので便利なホテル。
(私は泊ったことないけど)

錦江大酒店に宿泊した人は
「3000円代で泊れた。
外観は立派だけど部屋は普通だった。
シャワーの水が室内に流れ込み焦った」って言ってた。
たまたまそういう部屋だったのかも?
部屋のランクによって違うのでしょうか?


昆明駅前にあった招待所がたくさん入った建物は全て取り壊されていた。
あの招待所は、外国人は泊れなかったので、私たちには全然問題ない。

昆明駅周辺には、酒店(ホテル)がたくさんあるので、自分の目で部屋を見てチェックインしてもいいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 臨時宿泊登記

ひろさん

コメントありがとうございます。

「中国では、外国人は 臨時宿泊登記が法律で義務づけられていて」と、ひろさんのおっしゃるように、私もそのような事を聞いたことはありますが、実際に行くと宿泊で困ったことはあまりありませんよ。

以前まであった昆明駅前の招待所では「外国人は泊められない」と断れましたが、昆明駅近くの宿ではすんなり泊れましたよ。
客引きもいて、私が外国人だと知ってても、何も問題はなかったです。
他の町でも、外国人だからと断われれたことはほとんどありませんよ。
たまーに断れれることはあっても、すぐ横の招待所では大丈夫だったということばかりです。
桂林で断られ続け参っていたら、客引きに声をかけられ「私は外国人だけど大丈夫?」と言うと「大丈夫」と言って、宿に連れていってくれた事があります。

どこの国でもパスポートの提示はあって、中国の招待所などの宿も同じです。
私が外国人だとわかっても何も言われません。

上海の大きな町でも招待所や酒店、どこでも泊れます。
田舎の小さな村の民宿でも大丈夫です。

私も最初、中国の山奥に行った時は、ひろさんの心配と同じように、行ったはいいが泊れなかったらどうしよう・・・と心配し、現地の旅行会社に宿を紹介してもらったりしてましたが、その旅行会社の中国人も「心配ないです。大丈夫です」と言ってました。

中国は15日以上の滞在はビザが必要なんですが、あるとき16日間の予定で中国に入り、
すっかりビザを取り忘れて中国に入ってしまったことがあったんです。
貴州省の山奥まで行ってビザが無い事に気付き、公安に行きビザを作ってもらった事もありましたが、どこに宿泊してるのかなど聞かれませんでしたよ。

空港出国の時も宿泊場所の質問など受けた事が無いですよ。

「外国人が中国人の家に泊ることは違法で泊らせた人は捕まる」という噂も聞いたことがありますが、たぶんそのような話は、ずいぶん昔の話しかと思います。

中国人の友人がたくさんいますが、誰もが「そんな話聞いたことが無い」と言われます。
実際、私も中国人の友達の家にホームステイしたこともありますよ。

私だけでなく、中国に行ったという他の方のブログやHP見られても、みなさん何事もなく宿泊してるでしょ?
実際現地に行くと、日本で言われてることと全然違うってことは、中国に限らず海外ではよくある事ですよ。

そんなに心配されず、ひろさんもぜひ中国に行ってみてくださいね。
今、中国ではYHAができてて、とってもオシャレで安いですよ。


臨時宿泊登記

中国では、外国人は 臨時宿泊登記が法律で義務づけられていて、
招待所ではその登録をしてくれないところが多いでしょ。
そうなると宿泊者本人が公安に言って登記しないと 最悪 罰金と。
当然、宿泊させた招待所にも それなりのことがあるんで 外国人を泊まらせたくないんでしょう。
外国人が泊まれるホテルでパスポートを見せるのは、フロントが代理で臨時宿泊登記をしてくれています。
ちゃんとしたホテルがないローカルな地方では、公安も大目に見てくれてるようですが、突然 「パスポートと臨時宿泊登記は?」と尋問を受ける可能性もゼロではないはず。空港の出国では たまにチェックしているようです。
おくださんの旅行記では 臨時宿泊登記についての記載を読んだ記憶がないのですが ローカルな地域に行ったときは どうしてるのか いつも謎に思っています。

Re: 中国のホテル

ウェス君

ウェス君がスリランカ行った時、初日からそんなんやったんやー
しかも、疲れてかれたホテルが、ダニホテルって・・・
当時はインターネットもない時代。
事前に予約などできひんかったもんなー
旅行会社を通じて予約してもらうと、高級ホテルやしなー


中国では「招待所」という名の宿は安いから、外国人には中国元を使わすため(??)、高級ホテルにしか泊まれなかった時代もあるみたい。
特に都会ではチェックが厳しかったみたい。
公安に見つかれば大変なんで、絶対泊らせてもらえなかった。
田舎に行くと公安の目が行き届いてないのか、招待所でも外国人も泊れるよ。

最近はオシャレなYHAが増えてるわー


> 空港で泊まらない場合、深夜便着の際の問題はその夜の宿やんな。
> スリランカの第一夜が正にそれで、飛行機が遅れて到着は夜中の2時。当然フラフラ足で探せる時間でもなく、出口で停まってたトゥクトゥクの親父に連れてかれたのがダニホテル。
>
> 中国も国際化に合わせてホテル制度を見直してるのかな?外国人が泊まれないホテルって、意味がわからん。

中国のホテル

空港で泊まらない場合、深夜便着の際の問題はその夜の宿やんな。
スリランカの第一夜が正にそれで、飛行機が遅れて到着は夜中の2時。当然フラフラ足で探せる時間でもなく、出口で停まってたトゥクトゥクの親父に連れてかれたのがダニホテル。

中国も国際化に合わせてホテル制度を見直してるのかな?外国人が泊まれないホテルって、意味がわからん。
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日記タイトル一覧
  • 深夜便で昆明空港に到着した場合 その1
  • 2014年05月31日 (土)
  • 14時49分35秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる