講演があります

みなさんに報告があります。

講演依頼がありました!!

日時 3/31(土)

時間 2:00~4:00

場所 茨木市中央図書館 2階

                  
料金 うれしい無料♪

是非、是非ご参加ください。

参加希望の方は、図書館に事前予約をして頂けると嬉しいです。
〔図書館電話番号〕 072-627-4129
〔住     所〕 茨木市畑田町1番51号

座席数は60~100席まで設けられるので、
お友達や知り合いなども誘って来てくださいね!


あれは確か・・・、2006年も終わろうとしている12月。
電話が入りました。

「おくだかおりさんですか? 茨木市の中央図書館ですけど・・・」

茨木の中央図書館!?
いつも利用してる図書館やん。
返し忘れか何かで催促の電話か!?

「おくだ先生様の本をうちの図書館で取り扱わせて頂いていまして、
とても人気があるので、私どもも読ませて頂きました。
とてもいい本なので、是非、講演をして頂きたくて連絡を取らせて頂きました。
おくだ先生は、茨木にお住まいなんですね。びっくりしました。」

どうも私が茨木市民だから講演依頼をしてくれたのではないみたい。


茨木市には5つの図書館があります。
知人が近所の図書館に私の本を1冊リクエストをしてくれ、
その後、市内の別の図書館でも1冊入荷してくれていました。
(それはネットで確認していました)
私としては全部の図書館に置いてもらいたくて、
「さくら」になって一度別の図書館で追加リクエストをしたこともあるんです。
すると、
「この本はこの図書館で取り扱っていません。
○○の図書館で取り扱っているので、
数日待ってくれたら、こちらの図書館で受けととれるように
リクエストをしましょうか?」
「え?市内で本を回してるんですか?」
「よっぽど人気がある本なら、この図書館で取り扱いますが、
あまり知られてない本とか人気が無い本なら、市で何冊も購入できません。
なおで、どの図書館でも受け取れるような仕組みになっています」
「じゃー、私が今本をリクエストしてもこの図書館では取り扱ってくれないんですか?」
「そうですね」
ゲッ!!
図書館で本を取り扱ってもらうのも、ハードルが高いのね・・・

2冊の貸し出し状況が気になって、ちょくちょくネットでチェックしていたんです。
嬉しいことに、いつも貸し出し中なんです。
そして、数ヵ月後には、茨木の中央図書館に3冊入荷してくれていました。

やったーーーー!

出版社としては、図書館で扱ってもらえるのは、
売り上げにつながらないので、あまりいい顔はしません。
でも、私としては『図書館で扱ってもらえる』
というのは、本が認められているようで嬉しいです。

一般読者から教えてもらったんですが、私の本が
東京でもいくつかの図書館で取り扱ってくれているようです。
だれかリクエストしてくれたんかなぁ~?
ありがとうございます。

茨木市中央図書館では、毎月いろんなゲストを呼び講演をしているみたいです。

2月は、映画「ゲド戦記」の宮崎監督だったんですって~~

で、3月は私・・・


ほんまにいいんか!?

先日、チラシができたというので、チェックしに行ってきました。
また出来上がったらここでもお見せしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

このメッセージを見てなかったんで、当日きこりちゃんの姿を見てむちゃくちゃびっくりしたよ!
忙しいのに来てくれてほんとうにありがとう!

明日楽しみにしてますねー。まなみんも来られるのですね。
明日は12時までレッスンなのでダッシュで着替えてダッシュで駆けつけます。まなみんに席をとっておいてもらうよう頼んでおこう。
夜の打ち上げ、私も行きたかったー。素敵な若者たちに会いたかったですよ。また紹介してくださいね。
ではあした楽しみにしています。

例のキモチは同世代!?の人たちですね(^_^)
楽しみにしてますわ♪

明日も ガンバレ☆♪☆

もう春休みに入るみたいで、1日でも早く学校に営業に行ったほうがいいみたい。
だから明日も営業に勤しむわ。
明日は自転車で回るわ!

カンボジアで知り合ったメンバーが31日に来てくれるねん。
カンボジアのメンバーをまなみんに紹介するわ♪

営業お疲れ様~
また 寒なったから体気をつけて頑張ってね(^^)

31日打ち上げですか?では打ち上げもおじゃまさせてもらおうかなぁ~(^人^)♪

*hiyocyan
隠しリンク!?
そんな技を仕掛けてあったんですね!
なかなかやりますなー
以前、旅行写真もあるってコメントしてくれたけど、いったいどこにあるんや??ってだいぶ探しましたよ~
今度から顔文字から入りますね。

*まなみん
今日、チラシが届いてん。
明日、茨木周辺の学校・大学にチラシを持って講演の営業に行ってくるわ!
まなみん31日の夜空いてる?
もしよければ打ち上げするんで来て~

かおりさんの講演☆今から楽しみにしてますよ~前列に座りたいわ(^人^)♪
ほんまにどんどん顔が広がってますなぁ~(゜▽゜)

隠しリンクなんです。
ブログのプロフィールの旅行の文字の横の顔文字
(^-^)b
が入り口となっております。
もともと私的な旅行アルバムとして作っていたので、
日向に出しとらんのです~。

ちーちゃん、明日インドに出発やったっけ?
くれぐれも睡眠薬強盗には気をつけてね。
また話し聞かせてね~

かおり先生、がんばってください♪

ありがとうございます♪
hiyocyanは東京の方なんですね!
HPも見させてもらっていますよ~
ブログにHPのリンクを作っていないのですか?
私がちゃんと探せていないだけかな?

おめでとうございます!
東京からだとちょっと遠くていけませんが、
講演楽しんできてくださいね。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 講演があります
  • 2007年03月04日 (日)
  • 00時42分43秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる