コロンボ空港から市内へ

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/3 2Day-2

昆明→コロンボ行きの機内で、扁桃腺がめちゃめちゃ腫れあがり、苦しくてたまらない。
息をすると鼻の奥が痛くてたまらない。
喉アメをなめ、マスクをし、できる限りのことをする。

座席をリクライニングして、少しでも体勢を楽にしたいが、1cmでも倒すと後ろの中国人おばちゃんが猛激怒し、椅子をガンガンゆすってくる。
交渉したが、最後までリクライニングを許されず、ほぼ直角のまま5時間半のフライトを耐えた。
そんなこともあり、体調がさらに悪化・・・

やっとコロンボの空港に降り立った。
この通路を進むと、なぜか家電量販店並みの店が続いてる。
まるで電気屋街。

家電街を抜けると、エスカーレーターがあり、荷物受取場に出る。

荷物を受け取り、30分後に直行便で到着するA氏と合流するため、私は出口を出ずに待つ。
待っている間、しんどさのピークになり意識が遠のく。

日本からの直行便が到着したようで、次々に日本人が来る。
やっとA氏が現れた。

出発時は元気だったのに2日ぶりに会うと、私が意識もうろうとしてるのが意味がわからない様子。
私の体調などお構いなしに、「さあ、行くぞ!」とスタスタと先を歩く。

私は椅子から立ち上がるだけでフラフラで時間がかかる。
歩くとフラフラ。
熱が高くなってきてるのがわかる。

出口を出ると、正面に4つの両替所がある。

レートは全て同じ。

■ コロンボの空港から市内までの交通

コロンボ到着は19時台で夜が多いみたい。
初めて降りたった地が暗いと不安になりますよね。

2014年5月現在、コロンボの空港は国際空港とは思えないほど小さく、空港を出るとすぐ暗闇。

市内まで行けるバスに乗るには、バス停がずいぶん遠く、バス停まで行くバスに乗らないといけないという噂だった。
空港から市内までタクシーだと2500円ほどかかる。

空港の警備員にバス乗り場を聞いたら、空港を出て左に数mほど歩いたところでバスが出てるという。
半信半疑に行ってみると、空港の門の脇にバスが停まっていた。

バス停から空港を見ると、こんな感じ。

空港→市内(セントラルバスステーション) 120Rp(99円)

冷房がガンガンかかって、健康な人でも寒いくらい。
乗る時は、羽織る物を出しておたほうがいい。

ローカルバスなら2時間かかるが、このバスは高速道路を使用し45分で到着。

Re: タイトルなし

ウェス君
そんな状態やったんや~
バスの上に人が乗ってるなんて~
今は人がすずなりの光景も見れずやったよー

そうなんです。
最初の予定では、コロンボから、電車かバスで繋いでいくんだったのに、宿の前で市内行きのバスを待ってたら、来たバスは人がすずなり、バスの上にも人が乗ってる状態。
宿の人に聞いたら、あれが普通。
なんで、コロンボに出ず(出れず)、そこからチャーターでした。

Re: タイトルなし

ウェス君

空港、あれで新しくなってるんやー

ウェス君は空港近くの宿で泊って、そのまま車をチャーターしたの!?
コロンボ市内行ってないんやー
私は、最終日にコロンボ市内を散策したけど、何もなかったから写真ほとんどないわー

空港新しくなってる。こんなに綺麗じゃなかった。10数年前のことだからね。

空港から市内行きの高速バスがあるんだね。俺は、深夜に着いて、トゥクトゥクで10分位のホテルに連れてかれ、次の日から南部の国立公園に移動したから、コロンボ市内には行ってないんだよね。
コロンボの街がどんな街なのか楽しみです。

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • コロンボ空港から市内へ
  • 2014年06月04日 (水)
  • 11時39分08秒
  • この記事にはトラックバックできません。