ダンブッラ 石窟寺院

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/4 3Day-2

ダンブッラに到着後すぐ宿が決まり、石窟寺院の閉館までまだ時間がある。
6時閉館

本当ならもっと早くコロンボを出発し、昼過ぎにはダンブッラに到着し、午後から石窟寺院を見に行く予定だった。
しかし、私は高熱で動けず、コロンボの出発が出遅れ、ダンブッラの到着が夕方前になってしまった。
もう石窟寺院に行くのは無理かも?と半分諦めていたが、
客引きのトゥクトゥクが、
「まだ石窟寺院は間に合う。今から連れて行ってあげる」と言う。

明日はシーギリアに行くから、石窟寺院は今行っといた方が良い。

私は体力的にキツかったが、気合を入れ石窟寺院へ行くことにした。

トゥクトゥクはサービスで連れていってくれるのかと思っていたが、しっかりお金を請求された。
トゥクトゥク料金(バス停→宿→石窟寺院→宿) 200Rp(164円)


石窟寺院の入り口

RIMG2780_20140608124531d5e.jpg

ここは博物館で、石窟寺院ではない。
この博物館に入るには、入館料が別に必要。
RIMG2732_20140608124347689.jpg

RIMG2784_20140608124532bc0.jpg

建物の横の、人工の岩場の中腹には、僧侶の人形たちが列をなし、黄金の仏像がある博物館の建物に吸い込まれるような演出になっていた。
ちょっと不気味~
まるでここは「探偵ナイトスクープ」でいうパラダイスや~

石窟寺院には、謎のパラダイス博物館の左端から登ってゆく。
大きな一枚岩の山を登るような感じ。
中腹からの景色
「天気が良ければシーギリアが見える」と、ガイドブックに書かれてあった。
私が行った時は雨上がりで曇り空だったが、シーギリアが見えた。
RIMG2734.jpg
ズームするとこんな感じ。
RIMG2735.jpg

体調は悪いが、シーギリアが見えた事でテンションが上がる。

石窟寺院までは、けっこうな急斜面で、まるで登山。
RIMG2736.jpg
上の写真の左側の建物の手前で靴を預ける。
靴預け料;25Rp(20円)

この岩場に造られた建物の中に、いくつか部屋があり、石窟寺院になっている。
RIMG2737_20140608124529cf5.jpg

RIMG2739.jpg

RIMG2741_201406081323338a4.jpg

RIMG2745_20140608132334358.jpg

RIMG2754_20140608133127306.jpg

RIMG2757_20140608133128fa0.jpg

RIMG2759.jpg

RIMG2756_201406081332535c1.jpg

RIMG2766_20140608133254aac.jpg

石窟寺院入場料1500Rp(1230円)


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ウェス君

ウェス君もダンブッラ行ったんやー

雨上がりで滑りそうで怖かったわ~
体調悪く、登るのほんまキツかった…

自分が行った時は、パラダイスなかったよ。
行った時は1月1日だったんで、初詣でした。着飾った人がいっぱい来てたわ。
確かに結構キツイとこ登るんだよね。なんかツルッと滑りそうで怖かったな。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • ダンブッラ 石窟寺院
  • 2014年06月08日 (日)
  • 13時33分41秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる