シーギリアの博物館

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/5 4Day-2

ダンブッラからトゥクトゥクで30分、シーギリアに到着。

RIMG2809_201406091216584d4.jpg

ここで入場料を購入。
3900Rp(3200円)
RIMG2813_201406091216590f2.jpg

RIMG2814_20140609121700815.jpg


チケット売り場を進むと、そのまま博物館に通じている。

チケット売り場の人や、ガードマンに「日本人か? この博物館は日本が作った」と声をかけられる。
声をかけられる度に、ちょっと誇らしく思えた。
日本のJicaが協力して作ったらしい。
RIMG2816_201406091217029de.jpg

建物はとっても大きく立派。
どんなものが展示されてるんだろう~楽しみ~

が、中に入って愕然とした。

な、なんじゃこりゃ~!?
RIMG2820_2014061010232529e.jpg
天井には扇風機は多いが、動いてない。
以前は何か展示してそうな跡はあったが、今はだだっ広い空間だけ。


薄型テレビの前に、椅子用なのかコンクリートのブロックが2つあるだけ。
テレビのボタンを押してみると、点いた!
シーギリアの観光PR用のような映像が5分くらい流れただけ。

他の部屋もこんな感じ。
RIMG2826_20140610102330c73.jpg
地元の子供たちが書いたシーギリアとは無関係の絵を展示してた。

何も展示されてない部屋をつなぐのは、このような大きく立派なスロープ。
RIMG2824_20140610102328c94.jpg
ここまで大きなスロープいるか?
無意味に歩かされる感じ。

建物だけは立派。
まさしく箱物・・・

大きな建物のごく一部に、やっとちゃんとした博物館らしい展示の部屋があった。
部屋の入り口。
RIMG2822_201406101023261a6.jpg
規模はめちゃめちゃ小さかった…

このような規模の小さい展示をするために、こんな大きく無駄な空間ばかりの立派な建物は必要ないと思う。

見るものが何も無い博物館を出ようとするが、また無駄な通路のスロープを歩かされる。
RIMG2827_201406101106296e6.jpg
展示物を見る時間より、このような通路のスロープを歩かされる時間が多かった。
RIMG2829_20140610110630bb2.jpg
やたら歩かされ、「いつになったら出れるねん!」と言いたくなってくる。
巨大迷路に迷い込んだ感覚になる。

そんなに築年数は経ってないと思うが、なんだか古びた感じが。。。
RIMG2830_20140610110631dab.jpg
この後もまだまだ通路は続く。
やっとスロープが終わった時には、ここが博物館だということを忘れていて、何だったんだろう?と思ってしまった。

シーギリアの入場料には、博物館の入館料も含まれてるから見学に行ったものの、無意味なスロープをひたすら歩かされただけという印象が残ってしまった。

どのような計画で、ここまで大きい建物を作ったのか不思議・・・

これぞ、ザ・箱物。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ウェス君

無駄に歩かされ、中身が無い無駄な巨大施設やったわー
この博物館は10年以内に建てられたと思う。
日本は造って満足して終わりやね。
こんな無駄な物に税金が使われてると思うとうんざりしたわ。

壁掛けTVは日本の某有名な家電メーカーの物やったわ。

俺が行った時はこの無駄な博物館はなかったよ。
でもねこれが日本のいけないところだと思う。多分JAICAが無償で作ったと思うんやけど、日本って金かけてあげてそれで終わりっていうのがいっぱいある気がする。
ちゃんとさ、有益に活用されてるかとか、チェックすべきだよね。
もとは日本人の税金なわけやん。
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • シーギリアの博物館
  • 2014年06月09日 (月)
  • 12時17分52秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる