水牛ヨーグルト「カード」

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/7 6Day-2

キャンディ到着後、熱で動けなくなり、3時まで寝ていた。

キャンディでは、毎日夕方5時~6時までの1時間、キャンディダンスを見る事ができる。
宿でキャンディダンスのチケットを売っていたので購入た。
500Rp(410円)

キャンディダンスまで腹ごしらえをすることに。

宿を出て、市内中心まで行く途中に、線路の上の道を歩くことになる。
線路を人が歩いてた。
RIMG3315.jpg

キャンディ中心地はこんな感じ
RIMG3316.jpg
思ってたよりこじんまりしてる町だった。

キャンディは蒸し暑く、体調も悪いし、冷房がかかっているまともなレストランで食べたかった。
外観はまともだと思って入ってみるが、冷房がなかったり、ケーキ屋やカフェだけだったり。
やっと見つけたレストランへ。

メニューに料理が書かれてあったのに、注文すると「今はない」と言う。
「じゃ、何が食べれるの?」と聞くと、カレーとビーフンだけだった。
RIMG3318.jpg
トマト好きなA氏がトマトスープを注文したら、トマトケチャップの味だった。

食べてみたかった「カード」という水牛のヨーグルトを注文。
RIMG3320.jpg
おいしそ~♪
はちみつも添えられてある。
蜂蜜をかけて食べるみたい。
たっぷりと蜂蜜をかけ、ふわっふわっ、とろんとろんの水牛のヨーグルトをいただく。
RIMG3321.jpg

が!
一口食べて衝撃が走った。
めっちゃ癖があるし、とんでもなく酸っぱい!
独特な風味というか癖と酸っぱさが口の中に広がり、表情がとまった。

私の表情が一変した様子に、
A氏が「どうした? おいしい? まずいん? どっち?」と聞く。

グッと飲み込み、一呼吸置いて、
「まずいというか・・・ なんとも言えん癖がある。
普通のヨーグルトとは全然違う。
ヨーグルトと思って食べたらあかん。」

A氏に食べさせた。
一口食べると「うわっ!」と声が出た。
「ん~ 確かに癖あるなぁ~ でも食べられへんわけでもないで」

私ももう一度食べてみる。
もあっ~と独特な風味が広がり、その度に表情がとまってしまった。


最初、運ばれてきた時、
蜂蜜が多いなぁ~ 
スリランカ人は、よほど甘いのが好きなのかなー?
と、思っていたが、食べてみると蜂蜜がたくさん必要だということが理解できた。

特殊な味が好みという人なら病みつきになりそうな味。

どんな味か興味ある人は、スリランカに行ったらぜひ食べてほしい。


※ 茶色いのは蜂蜜と思ってたが、Palm Sugarだそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Cさん

そう言われは、モッツァレラは水牛ですねーーー!!!
モッツァレラは大好きやのになぁ~

No title

チーズもみんな食べてるモッツァレラは水牛が本当だよ。ヤギはなんでも癖あるね。羊はコクがあってハードのやつが特に好きです。

Re: No title

Cさん

ヤギのチーズや青カビチーズなどちょっと独特な風味が好きな人ならおいしいと思うかも~?
私は普通のヨーグルトしか今まで食べた事が無かったから・・・
私ヤギの牛乳は飲んだ事ないけど、ヤギのチーズはあかんわ~
「アルプスの少女ハイジ」では、めっちゃおいしそうにヤギのチーズを食べてるけど、本当はあんな味やったなんて・・・
ショックやったわー
羊はどんなんやろう~?

No title

ほぼ毎日山に居る間は食べたけど、どれもそれほど癖は無かったよー。チーズでも牛乳、羊、ヤギで風味が違うねー。甘いのはココナツからつくる糖蜜です。市場に瓶入りで売ってる。

Re: タイトルなし

ウェス君

ウェス君って発酵食品あかの?
じゃこのカードは食べられへんと思うわー
私でもキツかったもん~

そこでしかなかなか食べられない物は、試してみようという気になるけど、発酵食品は別。
これは無理っぽいなぁ。
というか、ヨーグルトは牛乳から作った物でいいやん。

Re: No title

Cさん

カード、おいしい!?
私は数口しか食べれなかったよ~
A氏が残りを食べたけど、それでも少し残してしまったわ~

あれは蜂蜜じゃーないの!?

No title

カードうまいけどなぁ。かわいい壺に入って売られてる。茶色いのははちみつじゃなくてPalm Sugarだよ。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 水牛ヨーグルト「カード」
  • 2014年06月17日 (火)
  • 10時48分36秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる