キャンディダンス

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/7 6Day-3

夕食後、湖北の畔にあるキャンディダンス会場へ。
RIMG3322.jpg

キャンディダンスの会場は2か所あり、隣接している。
(仏歯寺の湖側の隣)
開始時間、終了時間も同じ。
何が違うのか、私は両方見比べてないのでわからない。

宿で購入したキャンディダンスの会場は
「Kandy Red Cross Hall」
500Rp
RIMG3326.jpg
基本、自由席だが、前方の席は団体客用に指定席になっている。

5時開始
RIMG3333.jpg

RIMG3337.jpg

RIMG3354.jpg
衣装も変わり、見た目にも楽しい。
RIMG3372.jpg
男女の皿回し
RIMG3374.jpg

RIMG3382.jpg

ダンスが終わると、いったん幕が下る。
次のショーは舞台に上がってもいいと言い、後方に座ってる客に前に来るよう指示があった。
何があるのかわからなかったが、舞台に上がった。

2名の上半身裸の男性が現れた。
2人はお祈りをすませると、棒にオイルを染み込ませ、火をつけた。
あっという間に、炎で周囲が熱くなった。
炎の棒を、腕から胴体へとゆっくり這わした。
男性は、笑ってる・・・
よけい不気味・・・
RIMG3391.jpg

男性と私の距離は、2mはある。
それだけ離れてても熱い。
観客から悲鳴とざわめきが沸き起こる。
「ヒィッー!」と言いながらも、みんなカメラを構える。

次に口の中に炎を入れた!
「ヒィッー!」
みんな引いてしまった。
RIMG3395.jpg
次に、真っ赤に燃えてる炭が敷き詰められた台が運ばれてきた。
RIMG3396.jpg
火がついた炭が運ばれてきたとたん、周囲の気温が上がった。
さらに、大きなうちわであおり、炭が真っ赤になる。
熱波が客席に襲ってきた。
熱波で私の顔も焼けそうに熱くなった。

真っ赤になった炭の上を素足で歩く。
RIMG3397.jpg
熱波だけでも顔を覆ってしまうほど熱いのに、その上を歩くなんてありえへん~

観客は大きな拍手でファイヤーダンスを披露してくれた男性をたたえた。


6時にキャンディダンスが終わった。
会場周辺は、団体客のバスや個人で雇ったガイドの車でいっぱい。

6:30から隣の仏歯寺で釈迦の歯を見る事ができる。
1日3回ある。
・5:30
・9:30
・18:30

だいたいの人はキャンディダンスが終わって、そのまま隣の仏歯寺に行って見る。

しかし、お寺入るのに、けっこうなお金がかかる。
(日本円で1000円くらいやったっけなー?)
お釈迦の歯が見てると行っても、歯ではなく歯を入れてる壺か入れてある所かを見るみたい。
私は興味が無いので入らなかった。

ここが仏歯寺
RIMG3400.jpg
夜はライトアップされててきれい。

正門のお寺に続く参道(?)のど真ん中に野良犬が寝てた。
RIMG3405.jpg
スリランカでは、野良犬をよく見かけた。
狂犬病が多いらしいが、現地の人は犬を怖がることもなく、私が見た野良犬はおとなしく常に寝てた。

お寺の周辺には、お供え用のお花がたくさん並べられ売られていた。
RIMG3409.jpg
お花を売ってる屋台周辺は、とってもいい匂い。
RIMG3410.jpg

RIMG3411.jpg
日本では見た事がない南国のお花もいっぱい
RIMG3412.jpg

RIMG3413.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ウェス君

ウェス君もここで見たんやーー
女性の半分はお腹ぷっくりやったけど、半分は若いピチピチの女の子でスタイルよかったよー
男性は中年のおっちゃんがおおかったわー

火のショーがあるって知らんかったから、びっくりしたわー
火渡りする人は、常に裸足で歩いてるのかもなー
足の裏の皮めっちゃ分厚つそうやったわー

No title

俺も同じとこで見たよ。
男も女も、お腹ぷっくりなダンサーが多かった印象がある。

火のショーもやってた。
火渡りのショー。
どんだけ足の裏の皮が厚いんやねん。ってビックリするよな。
これも修行の成果なんやろか。
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • キャンディダンス
  • 2014年06月18日 (水)
  • 11時13分36秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる