お金が無い!

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/8 7Day-6

日本人男性とキャンディ駅に行き、時刻表をチェック。

キャンディ 3:30 → コロンボ 
キャンディ 5:30 →ゴール
彼は両方乗れそう。

彼はルピーが切れてしまって、切符が買えないから、両替に行ってくると言って、私たちはお別れした。
私たちは翌日のコロンボ行きの電車の予約をした。

切符を買い終わり、駅を出ると曇り空になっていた。
夕立が降りそう。

夕立が来る前に、夕食を食べに行くことにした。

私はゾウと触れあってた時は、テンションが上がって元気になった。
日本人男性も一緒だったから、出ない声を絞り出し喋ってた。
だが、無理してたようで、男性と別れると、一気に体調が悪くなった・・・

キャンディの蒸し暑さもあり、冷房がかかったお店でゆっくりしたい。
香辛料が強いカレーはもう勘弁。

ピザハットを見つけ入ったとたん、雷が鳴り響き暴風雨になった。

RIMG3694.jpg

RIMG3696.jpg

1時間半後に雨はやみ、宿に戻った。
雨上がりのキャンディ
RIMG3700.jpg

RIMG3701.jpg


明日の早朝の電車でコロンボに行くと伝えて、ホテル代を払おうとした時、お金が無いことが判明した!
財布を落としたのではなく、ルピーが足りず、ホテル代が払えなかった。
宿は、カード払いはできず、現金払い。

その時すでに6:20。
銀行はもう終わってる!
どうしよう・・・

明日銀行に行って両替すればいいが、翌朝6:10発の電車のチケットをもう買ってしまってる。

さっきピザハットで、お金の計算をし、残りのお金もちょうどいい感じだったのに~
キャンディの宿代を計算に入れるのをすっかり忘れていた。
どうしよう~

愕然としていると、宿のオーナーが
「7時まで銀行が開いてるから、今ならまだ間に合う」と言った。

7時まで開いてるという銀行を教えてもらい、慌てて銀行に向かった。
銀行は7時までだったが、両替は6時までだった・・・

なんてこったーーー!!

もう最終手段!
クレジットカードでキャッシング。

が!
なぜか私のカードは全てキャッシングができなかった・・・
これ、1人だったらめっちゃ焦る。

2011年、友達が海外で睡眠強盗にあい、1つのカードで40万引き落とされた。
2枚持っていたので合計80万円の被害にあっている。
その話を聞いて、私はキャッシングの引き落とし料金を最高金額3万円に下げた。
今回引き落とし額は1万円。
それでも受け付けてくれなかった。


恐る恐るA氏のカードでキャッシング。
彼のカードは大丈夫だった。
なんとかルピーを手に入れ、ホテル代を払う事ができた。

何度旅してても、お金の管理をしっかりしてても、こういううっかりミスは起こってしまう。
皆さんも気をつけてくださいね。


※ 帰国後すぐ、クレジットカード会社に問い合わせた。
2010年だか2011年だかに、法律が改正され、ある手続きをしないとクレジットカードでのキャッシングができなくなっていた。
これは全員ではない。
私はその対象になっていた。


A氏は今までカードでのキャッシングをした事が無かった。
初めてのキャッシングが海外ということもあって、ものすごく慎重になっていた。

キャッシングってことは借金ではないのか?
利子はどれくらいかかるのか?

私の知ってる範囲で説明した。
〆日のすぐ後だと、翌月の〆日まで利子が発生する。
でも、キャッシングした日が〆日が近ければ、利子も少ない。
(私はクレジット会社からそのように聞いた)

キャッシングしたのは1万円。
すごく心配してるA氏に、「利子がかかってもそんなにかからないと思う」と言っておいた。

帰国後、カードの請求書が届いた。
キャッシングした金額はレートがすごく良く、利子を含めても現地で両替したレートより安かったらしい。
「キャッシングってこんなにレートがいいん?
現地で両替する方が損やん~」と言っていた。

カードもうまく使えば、お得なんでしょうね。


最近は、円の預金口座から、現地通貨を引き出せるcity bankのバンキングカードを持ってる人が増えてるみたいですけどね~


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ゆみこちゃん

ゆみこちゃんも旅先でキャッシングできなかったことがあるんやー
焦るよなー


私が最後に海外でキャッシングしたのは、2010年2月。
ナミビアで3万円してん。
それまでも何度も海外でキャッシングした事があるから、今回急にできなくなってて焦ったわー

No title

私旅行先でキャッシングできなかったって言ったかな?後日カード会社に連絡したら私のもキャッシング機能がついてなかった。てっきり登録した時に自動的にキャッシングできることになってるんだと思ってたのよ。法律が変わってたんだねー!!知らなかった。しかも「主婦のお客様にはキャッシング機能がつけられません」だってー。あと、キャッシングした時は、〆日まで待ってると毎日利子がつくから、カード会社に電話して、すぐにでも返したいっていうと手続きしてくれて、電話したその日までの少ない利子で返せるよ。

Re: タイトルなし

ウェス君

台湾はどうやったー?
また台湾のUPを楽しみにしてるよー

やっぱcitybankのキャッシングカード作っといた方がいいかもなー
ウェス君は作ってる?


おととしタイに遊びに来た大学時代の友達もCITYバンクで、必要になるとキャッシングしてた。これだと大金を持ち歩く必要性がないしレート変動によっては得することもあるって言ってた。
ATMが整ってる国はこれが賢いのかもね。
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日記タイトル一覧
  • お金が無い!
  • 2014年07月15日 (火)
  • 12時48分36秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる