贅沢して一等車に乗ったものの…

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/9 8Day-1

今日は、朝6:10発の電車に乗ってコロンボに移動する。
スリランカの旅も、もう終わり。

A氏は今晩の便で帰国する。
私も同じ日に中国入りしたかったが、その日は飛行機が飛んでなく、1日ずれてスリランカを出る。



朝 4:50起床。

5:30には宿を出る。

早朝のキャンディ駅
RIMG3703.jpg

RIMG3708.jpg

RIMG3706.jpg

私が乗る列車
RIMG3711.jpg

私が乗る車両
RIMG3722.jpg

6:10発だったが、出発したのは6:20

もう旅も終わりってことで、キャンディ→コロンボ行きは、最後に贅沢して一等車にした。

シャンディ→コロンボ 
ラジャンタ・エキスプレス 一等 1100Rp(902円)

暑い国だからか、一等車内はカーテンが閉められ薄暗い。
RIMG3715.jpg

窓側にはコンセントがあり、フリーwi-fiまである。
RIMG3720.jpg

飛行機のビジネスクラスみたい。
ま、一等車やしねー

出発してすぐ、水とおしぼりが配られた。

駅前の売店(屋台?)で売ってたサモサとサンドイッチが朝ごはん
RIMG3721.jpg
サンドイッチの具は、卵のうす焼き

車内は、冷房がかかっていて涼しい。
しかし、この寒さがコロンボまで続くと思うと、ちょっと恐怖だった。
そのカンが的中してしまった・・・・・

A氏は、寒くないというが、私は体調が悪いからか、寒くてたまらない。

また鼻の奥が痛くなってきた。
だんだん体調が悪くなってきた。

上着を着込み、パレオで全身を覆って、ひたすら耐えていた。

3時間後の9:20コロンボに到着。

電車を降りる時には、めっちゃしんどくなっていた・・・

また、熱が上がってきた・・・

あぁ・・・

体調が悪い時は、ケチケチせずいいホテルに泊ったり、ちょっとお金をプラスし、交通手段もランクアップした方が良い、とよく言われる。

今回、私は高熱で始まり、その後もずっと熱が続き、夜には咳が酷く眠れず、起きれば声が出ず、体調はずっとぜっ不調。
なかなか回復しなかったから、最後にランクアップして一等車に乗って移動を楽にしようと思ったのに、一等は冷房がガンガンかかってて、私にとっては悪夢の移動時間だった。

よかれと思って一等車に乗ったのに、まさか、さらに体調が悪くなるとは・・・

さすがに、これには参ってしまった・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ウェス君

クーラーガンガンはつらいな・・・
香港に行った時も、屋外はめっちゃ蒸し暑く、建物に入って涼しいと思うのは一瞬だけ。
10分もすると寒くてたまらんかった~
カフェで日記を書きたくても30分すると手足が冷え切ってしまって、1時間も居れずやったわー
香港は蒸し暑いか激寒かの二極化で、冷房がそこそこの深センに逃げ込んだわ~

香港人は、冷房=空気洗浄 と思ってるみたい。
香港人に寒くないの?って聞いたけど、寒くないって。
私は暑さと寒さで体調崩したわー

バンコクのBTSも寒いよなー
車内から出ると、むわーって熱気と湿度が襲ってきて、温度差に参ってしまうわー

電車の窓開けれたんかなー?
私は通路側やったから、窓を開けることは考えずやったわー
それに、私がまど開けてしまうと、車両に熱気が入ってしまうから、他の乗客に迷惑になると思うし~
我慢するしかなかったわー

車内はクラシカルで素敵。
タイもそうだけど、南国はガンガンに冷やすのが良いサービスって思ってるからね。バンコクもBTS、長距離バス、映画館 寒いもん。
体調悪い体には、辛かったね。窓開けられなかった?
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 贅沢して一等車に乗ったものの…
  • 2014年07月16日 (水)
  • 11時16分01秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる