体調が悪い時は要注意

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/9 8Day-2

キャンディからコロンボまでは、一等列車で移動した。
冷房が強く、コロンボに到着したときには、体の芯まで冷え切ってしまっていた。
鼻の奥が痛くなり、だんだん痛さが広がり喉全体がまた痛くなってきた。
唾を飲み込むのも苦しい・・・
また熱が上がってきたのがわかった。
熱でフラフラになり、ゆっくりしか動けない・・・

コロンボ駅
RIMG3723.jpg

コロンボはめっちゃ暑かった・・・
人も多く、さらに暑く感じてしまう。

日差しも強烈・・・
よけい頭がもうろうとしてくる。
RIMG3724.jpg

RIMG3725.jpg

RIMG3727.jpg

コロンボの宿は、駅から歩いて15分ほど。
トゥクトゥクに乗ればすぐだが、距離感もわからないし、ボッタクラレて憤慨するのも嫌だから、歩いて行くことにした。

歩いて20分、予約していたホテルに無事到着した。
RIMG3730.jpg

まだ朝だから、チェックインの時間前。
荷物を預かってもらい、体調は悪いが周辺を散策しにいくことにした。

ガイドブックには、コロンボの町は面白そうに書かれてあったが、実際はこれといって何もない。
(私の勝手な感想です)
いろんな物が売ってるように紹介されていたショッピングセンターに行ってみたが、実際はたいしたお店もなく、「え!?これだけ?」って感じ。
スーパーの方が、まだ買う物がある。

町をブラブラ歩いてると、トゥクトゥクに声をかけられ、「ちょうど今、コロンボで宝石の特別展がやってる。絶対行った方が良い」と勧められた。
「興味がない」と断るが、うまく丸めこまれ、半分強制的に連れて行かれた。
RIMG3734.jpg

体調が悪く、熱があって思考能力がない時って、ダメですね・・・
正常な時なら騙されないような場面でも判断できなくなってしまう。

連れて行かれた宝石の特別展示会場は、宝石の卸みたい。
ここは宝石を卸値で買えるみたい。
他のテーブルでは、各国のバイヤーが商談してた。

宝石好きな人なら、いいのかもしれないけど、私は宝石など一切興味がない。
石はカットされてるけど、赤や黄色のツルツルの石状態。
これからアクセサリーにするには、自分でしないといけない。
その作業の方がお金がかかる。

私は加工されてる宝石より、原石の方が興味がある。
(興味はあるけど、購入しようとは思わない)


半強制的に、トゥクトゥクで宝石展示会場に連れて行かれたが、そこはちょうど私が行こうとしてたエリア。
だからトゥクトゥクに乗ったってのもある。
ま、無料で乗せてもらえ、宝石の商談会場を見れ、移動できたから良かったことにしよう。



今回、スリランカの日記を読み返し、アップしてるけど、日記にも
「しんどい…」
「何も考えられない・・・」
「喉が痛い・・・」
「声が出ない…」
「頭も痛い・・・」
「体が重い・・・」
こんな言葉が節々に書いてある。
今思い出しても、ほんとうにしんどかった・・・と思う。

だから、ブログも毎回苦悩旅のような内容が続いてて、申し訳ない・・・



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ウェス君

日本から持って行った鼻炎と喉の痛みの薬を持って行ってたから、それ飲んでたー
日本から持って行ってたトローチを常に舐めてた。
でも、そのトローチも無くなり、現地の薬局でトローチ買ったわー

私は「もう無理…」って言うててんけど、A氏がいつも「早く帰ってきて早く寝たらいいねん」とか、「今日が最後なんや」とか、なんやかんや言うてきて、私が「うん」というまで誘導するねん。
私が行かないと言うと、めっちゃ拗ねて怒るねん・・・

確かに元気だったのは象のくだりのとこだけだったような。
まあ、体調はしょうが無いけど、現地の薬とか飲まなかった?現地の薬って効くと思わない?下痢の時だけかな?
フラフラの時は、観光を諦めて1日寝てるのも手だよ。もったいないけど。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 体調が悪い時は要注意
  • 2014年07月17日 (木)
  • 10時36分04秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる