コロンボ市内から空港行きバス

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/9 8Day-4

この日の夜の便でA氏が先に帰国する。

夕方、私が泊るホテル裏にある、昔オランダの病院で、今はオシャレなカフェスポットになっている「ダッチホスピタル」で最後の晩餐をした。
RIMG3775.jpg

シーザーサラダ、エビパスタ、ジュース2つ(2,438Rp 2000円)
RIMG3777.jpg


空港行きのバス乗り場まで見送りに。
バス乗り場に到着してすぐ、空港行きのバスが着た。
このバスは、直行便。
RIMG3779.jpg
みんな一斉にバスに駆け込み大きな荷物と一緒に乗り込んだ。
慌ててA氏に別れをつけたが、あっという間に座席がいっぱいになり、彼は乗れなかった・・・

ま、すぐバスが来るだろうと待っていたが、なかなか来ない。
時間に余裕を持って着たものの、もう30分バスを待ってる。
その間に、路線バスの空港行きは何度も来る。
しかし、路線バスだと、2時間以上かかってしまうし、エアコンもない。
だから直行バスが来るのを待っていた。

そのうち直行の空港バスに乗ろうとしている乗客が増えてきた。
地元民が多く、みんな大量の荷物。
さっきのようにバスが到着しても、勢いがある地元民に押しのけられ、またバスに乗れない可能性が高くなってきた。

直行バスに乗るのはあきらめ、彼はエアコンなしのローカルバスに乗って見送った。
RIMG3782 も


翌日先に帰国したA氏からメールが届いた。
「ローカルバスは乗ったらあかん。俺はあの後えらい目にあった。
あれから次々に地元民がバスに乗り込んできて、狭い座席に人がいっぱい座り、バックパックを膝に抱えて2時間以上揺られた。
車内はエアコンがなく、蒸し暑く汗だくになった。
空港の手前の真っ暗な道で降ろされ、空港がどっちなのかもわからなかった。
人に聞きたくても、誰も歩いてない。
真っ暗な道をカンで進み、30分後にやっと空港に辿りついた。
重い荷物を持って、人気げない真っ暗な道を、歩くのはすごく危険。
空港へは、直行バスに乗れなかったら、タクシーで行った方がいい」
と教えてくれた。

コロンボ市内から空港へ行く方。
ローカルバスは料金は安いけど、大変みたいですよ。
乗る方は、時間に余裕を持った方がよさそうです。


そして、「コロンボの空港にシャワールームがある」とガイドブックの片隅に書いてあって、A氏は空港でシャワーを浴びるつもりだった。
しかし、探しても見つからなかったらしい。
空港職員に尋ね、連れて行かれた場所は、男性用トイレの端っこにあった、ムスリムのお祈りする時、足を洗う場所だったらしい。
彼はシャワーを浴びれず、仕方なくそこで手足を洗って、トイレでウェットティッシュで体を拭き、帰国したらしい。

コロンボの空港にシャワールームがあるかは、結局確認できず。。。
噂ではあるらしい。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ウェス君

確かに、たくましくなったよなー
最近は、海外での行程は全部考えてくれるし、添乗員みたいになってきてるわ~

A氏もたくましくなったね。でも、本人はヒヤヒヤだったんじゃない?でも無事に帰りの飛行機に乗れてよかったわ。お疲れ様でした。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • コロンボ市内から空港行きバス
  • 2014年07月25日 (金)
  • 12時45分06秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる