どこに行こう・・・?

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/11 10 Day

昆明行きは、コロンボ24:10発だったが、当日空港へ行くと出発が30分早くなっていた。
早めに空港に行っててよかった…

24時には離陸していた。

ウトウトと眠りに着いた頃、機内の電気が点いた。
RIMG3818.jpg

時計を見ると夜中の3時。

機内食が配られてた。
RIMG3817.jpg

機内食を食べ終わり、また眠りたい~と思うが、もう着陸・・・

4:15 昆明着陸。

4:30 昆明空港到着

コロンボ→昆明 5時間

スリランカ時間では、4:40 
中国時間では、7:10

5/11、朝の昆明は寒かった。

まだ眠く、頭がボーっとしてる。


コロンボの宿から一緒に来た女の子とは、ここでお別れ。
彼女は、次の乗換地の上海へ飛んだ。


一人になった私は、とりあえずトイレで歯をみがきながら、これから先の行動を考えた。

2日前の夜、中国で一緒に旅行する予定だった、中国人のカンちゃんからメールがあった。
最終確認のメールかな?と思ってたら、
「おじいちゃんが亡くなった。お葬式があるから昆明には行けなくなった」と書かれてあった。

ひえーーー!
カンちゃんとは、雲南省昆明駅前の黄金の牛の前に9時頃待ち合わせし、
2人で大理に行く予定だった。

カンちゃんは、私が到着する時間に合わせ、10時間ほどかけて列車で昆明駅まで来てくれる事になっていた。

大理へ行き方は、私が調べるより、中国人のカンちゃんが調べた方が、いろんな情報を得られるので、お任せすることになってた。

だから、私は何も調べてなかった・・・

コロンボ最終日、宿のロビーでいろいろ調べたのの、情報が古かったり、私が知りたいことは載ってなかった・・・
私は昆明市内の地図くらいしか用意してなかった・・・

今の中国は、町がどんどん変わり、バスターミナルもいつの間にか郊外に移転してたり、いつの間にか地下鉄も走ってたり、町の変貌がとんでもなく早く、ネットで書かれている事さえも、あっという間に古い情報になってしまう。



私は何を悩んでいたのかと言うと、

カンちゃんが来れなくなり、私はどこに行こう・・・?

1人ならどこに行ってもいい。

・カンちゃんと行く予定だった大理に行くか、

・雲南省の南部の棚田で有名な「元陽」に行くか・・・
 元陽周辺にはハニ族が住んでいる。

・前回貴州省に行った時、大雪で村へのバスがストップし行けなかった貴州省の西部の六盤水の山奥に行くか。

ん~ 困った。

消去法で考えた。

・貴州省西部の六盤水は、前回行った時、私が外国人ということで、どこも宿泊を拒否された。
私が全部の宿で断られ、途方に暮れていたのを見ていた招待所の女性が特別に泊めてくれた。
今回もまた宿泊を拒否される可能性がある。
わざわざ電車で6時間ゆらて、行った先で途方に暮れるのは勘弁。
しかも、私はまだ体調が悪い。

・雲南省南部の元陽は、観光地でバスも出ている事は知っていた。
私の中国滞在は5日間ある。
元陽で5日間は暇しそう。
元気なら足を延ばすだろうが、体調は相変わらず悪く、熱で頭が常にボーっとしてて、判断力も鈍っててあまり考えられない。

・大理なら、20年前行ってみたいと思ってて、いろいろ調べた事もある。
今回行くつもりだったので、少しは調べてあった。

やっぱ、大理かな~?
歯を磨きながら大理行きを決めた。


しかし、まだ考えることがある。

それは大理までの行き方。

20年前は、昆明⇔大理のバスは、10時間

今なら高速道路もでき、5時間ほどで行ける。

列車は、昆明⇔大理 6時間

バスの方が早い。

中国では列車に乗るのがけっこう大変。
バスの方がすんなり乗れる。

バスで行きたいなー
でも、大理行きのバスターミナルが郊外に移転し、空港から1時間半ほどかかる。

電車の昆明駅なら、私は何度も利用したことがあり、空いてる時間だと空港から40分で行くことができる。

やっぱ行き慣れた昆明駅に行って、列車で大理を目指すこことにした。


体調がよく元気な時なら、ここまでダラダラと考えず決めれるのかもしれないが、
この時の私は、もともと体調が悪い中、コロンボから昆明までの機内では少ししか眠れず、、睡眠不足で頭がボーっとし、何も考えられない状態だった。

私は一に睡眠、二に睡眠なんですわー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ウェス君

3.4年前に昆明空港は郊外に移転して、国際便も増えて、中国南部のハブ空港の役割になってるねん。
きれいし使い勝手はいいと思うよ。

昆明空港は24時間空港なんだね。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • どこに行こう・・・?
  • 2014年08月06日 (水)
  • 09時23分51秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる