バイクで湖一周 1

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/13 12 Day

■ 大理3日目-1

朝4:30 咳が酷く目が覚めた。
体調が回復してないから、もっと眠りたいのに、咳で苦しくて眠れない・・・

今日はフージェンとサイクリングに行く約束をしている。
少しでも体調回復させるため、咳に苦しみながらもう一度寝た。

9:20頃、目を覚ました時、ちょうどフージェンが起こしに来てくれた。
身支度をし、10時1階へ。

宿泊客の若者たち(中国人)数人が、朝ごはんのお粥を食べていた。
RIMG3970_20140901091602eb5.jpg
みんなから、お粥に蜂蜜を入れるよう教えてもらう。
少し入れ食べてみるが、甘いお粥なんて無理~
甘いのは無理と言うと、ピリ辛の高菜のような物(ビニールに入ってる物)を私にくれた。
これはおいしい。

イスラエル人3人組が起きてきた。
私たちの朝食を見て、興味を示し匂いを嗅いだりしたが嫌そうな顔をし、無理~と言って食べなかった。

今日は、フージェンの他に、一緒に朝ごはんを食べていた
同室の女の子シャーミン
もう一人小柄な女の子スーピン
体格のいいユエンも一緒に湖へ行くことになった。

10:30 宿を出発。
今日は晴天。
RIMG3971.jpg

RIMG3972.jpg
大理古城から見えるこの山は、いつ見てもこのように山頂付近、雲に覆われている。

歩いて古城の外へ。
RIMG3975.jpg

途中にはいくつもレンタサイクルがあるのに、みんな素通りする。

「レンタサイクルがいっぱいあるのに、なんでここで借りないの?どこに行くの?」とフージェンに聞いてみる。
「もう少し行ったところに安いレンタル屋さんがあるんだって」

昨日、同室のシャーミンは男性とサイクリングに行っている。
昨日一緒にサイクリングをしたのは、彼氏ではなくユエンだった。

2人が昨日利用したレンタサイクル屋が安かったので、遠いが行くみたい。
古城を背にし、この建物の手前の道の先が目的地らしい。
ここで路線バスに乗る。

バスは辺りが一面田んぼの中を走る。(バス1.5元 30円)
いったいどこまで行くんや??

バスの終点まで行く。
バスを降りるたところに、市がたっていて民族衣装を着た女性が果物を売っていた。
RIMG3976.jpg
やっと少数民族を見れて大興奮!
しかし、興味を示してたのは私だけ・・・

バス停からさらに歩く。
少しするとバイクレンタルがあった。
ここでバイクをレンタルするみたい。

えーーー!
私は自転車でサイクリングだと思ってたのに~
私、国際免許持ってない~
日本の免許証も持ってきてない~
1人で焦ってると、みんな大丈夫という。
免許はいらないという。
だ、大丈夫か??

私に「バイクを乗ったことはあるか?」と聞いてくる。
私の記憶では、めっちゃ大昔、ほんの数メートル試しに乗ったぐらい。
めっちゃ不安なんですけど・・・

フージェンと同室のシャーミンは電気バイク。
2人乗りようの大型で形もかっこいい。

私の不安を察知し、1人乗りガソリン原付バイクがあてがわれた。
ユエンもガゾリンのバイク。
小柄なスーピンはバイクの乗れないみたいで、フージェンの後ろに乗った。

5人バイクでLet's Go!

この日は朝から晴天で日差しが強い。
途中、日焼け止め用グッズの屋台があり、みんなで購入。
RIMG3982.jpg
これは首の日焼け止め用ネック。

中国人たちは、このようにして使う。
RIMG3983.jpg
強盗犯か!?

私も首ガード(10元200円)と手袋を購入
RIMG3984.jpg

手袋5元(100円)
RIMG3986.jpg
帰国して少しすると、100均で同じタイプの手袋と首ガードが売られてた・・・
日本の方が安いやん~

RIMG3981.jpg
私のバイクはユニオンジャック!

車もほとんど走ってないまっすぐな道を走り抜ける。
RIMG3988.jpg
めっちゃ気持いい~♪
RIMG3987.jpg

長ネギを洗っていた。
RIMG3990.jpg

RIMG3992.jpg
籠に入れ、水を切り、荷台に乗せ、トラックに乗せ出荷。

RIMG3991.jpg

二輪車でそのまま運ぶ人も。
RIMG3989.jpg

RIMG3993.jpg

フージェンとスーピンのバイク
RIMG3998.jpg

さぁー!
湖目指して出発だー!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ウェス君

あははっ
私のバイク姿は貴重やでー

この日は、天気も良く、最高に気持よかった~

まさかのバイク!
君がバイクに乗る姿、初めて見た。
天気も空気も清々しそうで、気持ち良さそう。
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • バイクで湖一周 1
  • 2014年08月30日 (土)
  • 11時21分37秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる