大理 ロープウェイ

【スリランカ&中国(雲南省・大理)旅行記】
2014.5/2-5/17 16日間の旅

● 5/14 13 Day

■ 大理4日目-1

朝4:30 また自分の咳で目が覚める。
もう10日以上、夜中に咳が止まらず苦しくて目を覚ましてる。
全くゆっくり眠れない。

自分で持ってきたのどの炎症を抑える薬を飲みほしてしまった。
大理の薬局で喉の炎症を抑える薬を買って飲んでるが、どうしても夜中に咳が酷くなり、ゆっくり体を休められてないからか、なかなか治らない。

いつも1時間ほど激しく咳き込み、疲れてそのままウトウト眠るって感じ。

朝8:30 部屋に1人入ってきた。
私の上のベットをキープし、出て行った。

目が覚めてしまった。

まだ体がしんどいから、1時間ウダウダし9時半に下に行った。
隣のベットのシャーミンはまだ寝てる。

1階に行くが、今日は誰もいない。
みんなまだ寝てるみたい。

前日の夜、私は全く食べてないから、ものすごくお腹が空いていた。
朝ごはんのお粥、丼鉢に5杯おかわりをした。
お粥5杯でもまだ物足りず、クッキーをいただいた。

RIMG4076_20140901140626b43.jpg

10時頃、チラホラと起き出してきた。

みんなめっちゃ疲れきってる。

やっと起きてきたシャーミンに聞いた。
「昨日は何時に帰って来たの? 全く気が付かなかった~」
「昨日は、2時まで飲んでいた~」

ヒィッーーー!
ありあへん~
私はすぐに寝てもまだしんどいのに~

あ、、、みんなと年齢が違うわなー
みんな23歳~25歳や~
そりゃー体力が違うわな~

大理の湖は想像以上に巨大だった。
洱海(ジカイ)といい、湖だけど大きいので海という文字を使ってる。
海ほど大きな湖とう意味らしい。
一緒に行った中国人によると、一周140キロあったらしい・・・


昨日、一緒にバイクで走った女子2人(シャーミン、スーピン)+新しい男の子が、今からロープウェイを使わず、山登りをするという。

さっき、出て行ったイスラエル人は今からロープウェイを使って山頂まで登ると言って出た。

私は明日大理を出る。
今日は最終日。

せっかくだから私も山登りに行くことにした。
フージェンとユエンは疲れてるから今日は宿でゆっくりするらしい。

RIMG4080.jpg

古城内を歩き、山の上で食べるパンを買って、山に向かって歩いた。
3人は、スマホで登り口の確認するが、どもう迷ってるみたい。

私は宿では元気だったが、古城を出て2時間ほど歩くと、昨日の疲れが出てきた。

やっと建物が見えてきた。
RIMG4091_20140901144613883.jpg
ここがロープウェイの入り口のようだが、私たちはロープウェイは乗らず、自力で登る。

でも、山を見ると、急斜面で、頂上までめっちゃ登らないといけない。
私、登れるかな・・・
不安になってきた。

若者3人は、山道に入って行く。
RIMG4092.jpg

途中で別のグループと出会う。

彼らとすれ違い、私たちは先に進むが、行き止まり。
道があるところまで戻って、違う道を進むが、また行き止まり。
別グループも道を探してさまよっていた。
彼らもロープウィを使わず自力で山に登とうとしていた。

どうやらみんな道に迷ってるみたい。
みんなで協力して情報を提供し合う。
どうやら、石垣を登るみたい。

一番低い塀を見つけ、1人の身軽な女の子が先に塀をよじ登ることになった。
RIMG4093.jpg

次に別の女性がよじ登ろうとした時、
先に塀の中に入った女性が見つかり、めっちゃ怒られ、また塀を超えて戻ってきた。

またみんなで草むらをかき分け、抜け道を探すが見つからない。
私はだんだん疲れが出てきた。

ロープウェイで乗ると42元もかかるという。
私はお金を払ってももいいと思うようになってきた。
みんなと別れ、門の入り口横のチケット売り場でチケットを購入。
42元と聞いていたが、52元に値上がりしてた。

門をくぐると、めっちゃしょーもないテーマパークとお土産屋。
RIMG4095_20140901150430a43.jpg

RIMG4097_20140901150432c68.jpg

RIMG4096.jpg

RIMG4122.jpg

RIMG4099.jpg

RIMG4098.jpg

ロープウェイ乗り場はどこやねん!?

お土産屋でヲープウェイ乗り場を聞くと、ずいぶん離れていて、さらに上に登れと言われた。

上に向かってる道を歩いていると、張りぼての建物があった。
時代劇用か??
RIMG4103.jpg

RIMG4102.jpg

張りぼてエリアは、誰も人がいない。
RIMG4104.jpg
どっかから岩が落ちてきたのか、建物が壊れていた。

RIMG4111.jpg

時代劇村の門も穴が開いていた。
RIMG4112.jpg

日本語で書かれた説明書きがあった。
RIMG4118_20140901151544279.jpg
ん??
意味がいまいちわからん・・・

他の説明文を見ると、以前、高倉健が映画の撮影で大理に来て、記念に日本村を作ったようなことが書かれてあった。

ここは記念に作られた日本村みたい・・・
RIMG4113.jpg
よーく見ると、日本風の瓦屋根の民家風の建物だが、日本人の私から見ると、ちょっと違和感が・・・
RIMG4116.jpg
どのドアも開かない。

張りぼて廃墟を通り、坂道を登って行くと、やっとロープウェイ乗り場が見えてきた。
RIMG4106.jpg

ふぅ~ やれやれ~

あれ?
ここにもチケット売り場がある。
でも、私の購入したチケットはロープウェイにも登れるチケットなはず。
チケット売り場を素通りして、ロープウェイ乗り場まで行った。
すると、スタッフが何やら言う。
中国語で詳しいことがわからない。

私が外国人だとわかると、別の男性が対応してくれた。
「今日はロープウェイの点検日で乗れません。
それにあなたのチケットではロープウェイには乗れません。
ロープウェイに乗るには、さらに30元払わないといけません」

なんてこったーーーー
今日は点検日!?
もしも、ロープウェイが動いてて乗れたとしても、さらに30元も払わないといけないなんて・・・
どこまでお金を取るねん!

一気に疲れが襲ってきた。。。

購入したパンを食べる。
RIMG4110.jpg

テーマパーク内の今まで登ってきた道のりを1人トボトボと下った・・・
テーマパーク内は廃墟のような建物があるが人がいない。
1人で歩くにはけっこう不気味。

テーマパークが広く、テーマパーク出るまで30分以上かかった。




※ これから大理に行こうとしてる人
大理滞在中、ロープウェイに乗ろうと思ってる人。

ロープウェイに乗るには、乗り場となる『天龍八郎群城』のテーマパークに入って、さらに山を登らないといけません。
お土産屋の人からは、「歩く距離ではない、タクシーで行け」って言われました。
けっこう歩きます。

ロープウェイは、何段階があり、一番頂上まで行く場合は、+100元ほど必要です。
30元は一番手前の下り口で降りた場合の金額です。
テーマパーク代、ロープウェイ代を合わすと、めっちゃお金がかかります。

テーマパークはめちゃめちゃくだらない。
絶対お勧めできない。




コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ウェス君

そう!
あの山は途中から急斜面で木々が生えてるけど足もとが悪く、自力で登るのは不可能と思う~

ロープウエイにも乗れず、しょーもないテーマパークに入ってしまいお金が一気に減った日やったわー

中国人のブログだか情報では、柵を乗り越えられる場所があって、無料でテーマパークに入れるって書かれてるみたい。
それを見て、中国人の若者がその場所を探しにウロウロしてたー
そうとは知らず、私もついて行ってしまった・・・

結局、山には登らなかった訳ね。
テーマパーク?でパンを食べに行った日。

有刺鉄線が張ってある壁を登ろうと思うのが無謀。それは怒られるわ。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日記タイトル一覧
  • 大理 ロープウェイ
  • 2014年09月02日 (火)
  • 10時23分03秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる