まだ旅してる気分

9月末、中国&台湾から帰国し、荷物を片付け終わった頃、
10/7~10/15の9日間、
中国を一緒(前半の2週間)に旅してたNamiちゃんが我が家に泊りに来てた。

彼女はのんびり屋さんで、よく寝る。
ほっておくと昼まで寝ている。
メルボルンで一週間同室ったからよく知っている。

そんなのんびり屋さんの彼女だからか、9日間滞在してても気にならない。

滞在中、東京に住む友達に会いに何度か夜出かけた。
1日は終電で帰宅。
もう1日は、車で送ってもらったようで、深夜2時に帰宅したらしい。
私は両日とも何時に帰って来たのか知らない。

彼女が滞在中、中国の旅の続きみたいで楽しかった。

彼女は女子力が高く、マカロンを作れるというので、一緒に作りながら教えてもらった。

マカロンが焼き上がったー
RIMG0480.jpg
今回は、白、茶、緑の三色を作った。
白はノーマル。
茶色はココアパウダー
緑は抹茶を入れて色をつける。

チョコのペンで顔を作る。
RIMG0481_20141019122517373.jpg
Namiちゃん曰く、この作業が一番楽しいらしい。

目をヒゲを書いたら、アライグマになりました~♪
RIMG0483.jpg

リボンをつけて、帽子をかぶったキティちゃん&クマ。
RIMG0485_20141019122519a11.jpg

RIMG0486_2014101912252107e.jpg

カエル
RIMG0489.jpg

目の位置やチョコの出し具合など、ちょっとしたことで顔が変形してしまって、けっこう難しい。

マカロン作った翌日には、スコーンも作った。
オーストラリアでは、スコーンをよく作る。
Namiちゃんもオーストラリア、ワーホリ中に教わったらしい。
私も、オーストラリアの牧場で乗馬をした時、牧場主の奥さんがスコーンを焼いて振る舞ってくれた。
すごく簡単に作ってて、教えてもらった事がある。
オーストラリア式の簡単スコーンを2人で焼いた。

その日の午後、中国人留学生の友達2名が我が家に泊りに来て、テラスでBBQをした。
RIMG0494モザイク
BBQもおいしく、笑いが絶えなかった。

デザートにマカロンを食べ、
翌朝の朝食にスコーンを食べた。
RIMG0497_20141019124852805.jpg
スコーンに着けるクリームも手作り。

マカロンやスコーンにも感激してもらえ、
中国人の友達もすごく喜んでくれた。

翌日は、早朝から栃木県の大谷資料館に行ってきた。
http://www.oya909.co.jp/

大谷石、初めて知ったー
こんなすごい地下宮殿があるなんて知らなかった~
RIMG0505_20141019124853a07.jpg

RIMG0506_201410191248562fa.jpg

RIMG0537.jpg

以前、栃木に行った時、家の蔵が石で作られてて、珍しい蔵やなーと思ってた。
それが、栃木県産の大谷石だったとは、今回初めて知った。

次に、宇都宮市にある「長岡百穴古墳」に行ってきた。
RIMG0562.jpg
7世紀前半のお墓
今、住んでる我が家の近くにも、丘陵の側面に横穴を掘った古墳がある。
今までこのような古墳は見た事がなかったが、西日本でもあるのかなー?

このようなお墓は、インドネシアのスラウェシ島の高地に住む、
トラジャ族のお墓も同じように岩壁に横穴を掘って埋葬するリアン墓地がある。

中国の一部の地域でも、山に横穴を掘り埋葬する。
ただし、中国では、長岡百穴古墳のように2階、3階はないけどね。

どちらかというと、トラジャ族のお墓に似てるなーと思った。
あー、でもトラジャ族のお墓は、地面に隣接せず、高い場所に横穴を作る。
似てるようで、微妙に違う。

大化の改新の時代、栃木ではこのような埋葬方法で埋葬されてたのか~
勉強になりました。



関東では、宇都宮と言えば「餃子」らしい。
有名な餃子屋3店舗をハシゴ。

「宇都宮餃子館」
RIMG0555.jpg

「宇都宮みんみん」
RIMG0566.jpg

「まさしのぎょうざ」
RIMG0568.jpg

RIMG0569.jpg


どこもおいしかった~♪

ただ、水餃子は、どこも焼き餃子と同じ皮をい使ってるので、皮が破れやすく、味もいまいち。
宇都宮餃子は、焼き餃子がお勧め。

餃子でお腹いっぱいになった次は、温泉へ~♪

歴史の勉強にもなり、お腹いっぱい餃子も食べ、最後に温泉に入って盛りだくさん。

Namiちゃんが関西に帰り、私の中国の旅もやっと終わったって感じ。

これから日常が戻ると思いきや、
Namiちゃんが帰国して、入れ替わるように、ベトナムのトレッキングツアーで一緒だった、香港人のリックが彼女と来日。
10/23から3日間我が家に滞在する。
香港の「今」を2人から聞かせてもらおう。





コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

あきちゃん&りょうりょ

わーーー!!!
ひさしぶりーーー
見てくれてるんですねー
ありがとうございます!!!

マカロン作り、友達は「簡単やでー」って言うてたけど、緻密な計算したり、混ぜ具合のやわらかさとかけっこう苦戦したよー
私は1人では作れない…

No title

こんにちは!マカロン可愛い!!!!女子ですなぁ♡
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • まだ旅してる気分
  • 2014年10月19日 (日)
  • 13時36分21秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる