香港人が泊りに来た

もう、10月も終わりですね・・・
中国&台湾から帰国して、もうすぐ1カ月。。。
早いですね・・・

帰国してすぐ中国を一緒に旅したnamiちゃんが泊りに来た。

彼女と入れ替わりに、香港人カップルが、この週末まで泊りに来てた。

6年前の2008年12月に旅したベトナムと中国国境のサパで、少数民族の村を巡るトレッキングツアーに参加した。
その時、3日間共に過ごした香港人の男性が、彼女と一緒に泊まりに来た。

3年前の2011年9月に香港に行った時、彼と再会した。
今回は3年ぶり。

3年の間に彼には、彼女ができたみたい。

彼女はすごく気さくで、すぐ打ち解けた。

何度も中国に行ったり、最近では日本でも中国人の女の子と親しくしてて感じたことは、
中国人女性には「人見知り」という言葉は存在しないような気がした。

(香港人は中国人とは一線を引いているため、
中国人と一緒にしたら嫌な顔をされるので、注意しないといけないが…)


今、香港はデモ中。
2人から、デモの様子などきくことができた。
(2人はデモには参加してないので、周囲の話しやニュースでの情報だが)


その他にも、香港の住宅事情、食品のことなどもいろいろ聞くことができた。

香港は土地が少ないため、家が狭く、家賃が高い。
我が家の家賃を聞いて「安い」と言った。

日本人同士だと、「東京の家賃は高い」という話題になるが、香港人からすると、すごく安く思うらしい。

香港は、賃貸がすごく高いので、まだ家を買った方がいいらしい。
しかし、小さい家(マンション)でも5000万円以上はする。
80平米くらいの家(マンション)だと、1億円など軽く超えるらしい。

ここ数年、中国人が香港のマンションを買いあさり、マンションの値段が急騰し、香港人がマンションを買えなくなってきているらしい。
今、香港は中国人だらけで、店の商品を全部買う勢いで買い物しまくり、道を歩けば偉そうに歩き、人にぶつかっても知らぬふり。
そんなこともあって、彼女は中国人のことをすごく嫌っていた。
(ま、中国人にもいろいろいますしねー)


味噌汁を作って出してあげた。
味噌汁を飲んだ2人が、驚いた。

「これは何!?」
「味噌スープ」
「これが味噌スープ!? 
香港の味噌スープは、すごく味が濃くて辛い。 でもこれはすごくおいしい!」

どういう物で味付けをするのか見せてほしいと言われた。
味噌を見せると、「これ、欲しい」と言う。

翌日一緒にスーパーに行くと、「味噌はどこにあるの?買いたい」と言う。
「味噌よりお湯を注ぐだけのインスタントの方が簡単だから」と教えたが、
「これなら香港にもあるが味が濃い。自分で作りたいから味噌を買いたい」と言う。
味噌を買って、一緒に味噌汁を作って、作り方を教えてあげた。


ある日の夜、夕食にカレーをふるまった。

彼女;「もしかして、これは牛肉が入ってる?」
私;「うん、牛肉が入ってる」
彼女;「牛肉なんて食べるのは久しぶり~」
そう言って喜んでいた。

彼女はベジタリアンではないが、香港では肉が高いからベジタリアンにならざるおえないと言う。
香港では、肉類がすごく高いらしい。
一番高いのは、牛肉。
次に豚肉、鶏肉の順番で高い。

高すぎて肉を買えない → 野菜中心の食事になる。

野菜も日本のように新鮮じゃーない。
新鮮な物は高い。

野菜も冷凍物とか、乾燥させた物が多いという。
乾燥させて物の代表例ではシイタケ。
生のシイタケは高いので、乾燥シイタケを購入し、水で戻し料理するという。

私も香港に行った時、庶民が行くスーパーに行ったが、野菜も鮮度が悪く、肉は冷凍物が多かった。
生肉はけっこうな値段するなーと思った。


我が家で滞在中、一緒にスーパーに行った。
彼女は「どれも鮮度が良いのに値段が安い!」と驚いていた。
(連れて行ったスーパーは、そんなに安いスーパーではない)

リンゴ1つ150円だが、リンゴがすごく安いと驚いていた。
香港ではリンゴはすごく高いらしい。

私たち日本人が、南国に行って「マンゴーが安い!」と感激するのと同じ感覚なのでしょうね。

「ブドウは粒が大きく、鮮度がよく、すごくおいしいのに400円以下で買えるなんて!」と感激していた。

柿を出してあげたら、香港の柿は全然おいしくないらしく、最初食べるのを躊躇していた。
でも、一口食べてみると、「こんなおいしい柿は今まで食べたことがない!」と、2人で驚いていた。
大きな柿を2個ペロリとたいらげた。

2人が帰国後、「香港でも日本の柿が売られてた」と、購入した柿の写真が届いた。
「あまがき」と日本語のシールが貼られてて、リンゴを包む白いネットに柿が入っていた。

梨も香港にはないらしい。
有るのかもしれないが、高いので食べたこといがないと言っていた。

新鮮な物が安く買える日本が羨ましいと言っていた。


今年の正月、オーストラリアのメルボルンに行ったが、メルボルンの物価の高さに驚いた。

私の友達が、去年から仕事の都合で、オーストラリアのシドニーで住んでいる。
家賃がすごく高いと嘆いていた。

仕事で上海に住んでる友達もいるが、上海は日本以上に家賃が高いと言っていた。

中国人で上海出身の友達も、「上海で家はもう買えない。買うとしたら1億円以上する」と言っていた。
中国人の収入で考えると、日本人の感覚でいうと家を買うのって2億、3億円くらいになるのかなー?
そりゃー高いなぁ~
しかも、数億の大金はたいても、住む権利は70年しかない。(田舎は別)

じゃ、もう買わなければいいのにと思うが、
中国では男は家を買わないと結婚できない。
彼女もいないのに、親に「早くマンションを買え」と言われてるらしい。

友達の中国人女性全員に聞いても、「家を持ってない男性とは結婚などあり得ない」と言っている。

中国人男性は大変ですね・・・



日本(東京)は、家が高いと言ってるが、世界を見たらまだ日本(東京)は、家や物価は安い方なのかもしれない。


10月は、我が家には常に宿泊客がいて、ゲストハウス状態だった。

11月は、中国人が泊りに来るかも?
12月は、タイ在住のウェス君が帰国する。
我が家に泊りに来るみたい。

年内いっぱいカオリ・ゲストハウスはまだまだにぎわいそう。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Cさん

あまり家ではご飯作らないって言うてた~
彼女は税関職員なので勤務時間がバラバラやし、共働きやし外食や買って帰って食べるのが多いのかもねー

私の英語力では突っ込んで聞けなかった・・・
質問はできるけど、込み入った内容は理解できないので・・・


No title

庶民的な店はそこそこの値段で食べられるよね。キッチンが狭いから外食や持ち帰りが多いとは思うけど、また郊外だとそれも難しそう。共働きだと買い物の時間も制約があるんじゃないかな。

Re: No title

Cさん

郊外なら畑とかありそうで、中心部より新鮮な野菜とか入手しやすいんちゃうのかなー?って思ったけど、2人とも共働きで買い物しにくいのかもねー?
香港の食材は輸入品が多く単価が高いって言うてたなぁ~

実際に香港行くと、庶民が行くような店で外食すると、そんな高いとは思わんかったけどなー??
食材で買うと高いのかなー?
作るより外食する方が安いのかなー?

日本は首都圏や関西は駅周辺にはスーパーがあってコンビニも多いけど、田舎の山奥に行けば買物難民(買い物弱者)という問題もがあるけどね…

No title

あー、確かに新界とか何にも無い所もあるだろうな。野菜はそっちから来るのにな。まぁ、その便利な「日本」も東京とか一部の話なんだよな、結局。

Re: No title

Cさん

市場は聞かなかったけど、2人が住んでる場所は郊外で、スーパーが近くになくて買い物が不便って。
日本は住宅地にもコンビニやスーパーがたくさんあって買い物が便利だし、新鮮な食材が買えるから羨ましいって言うてたよ。


No title

香港で野菜をスーパーでは買うかなー?市場の野菜やが近所にいくらでもある。それを朝に夕なにばーちゃんが買ってるけど、働いてる(若い)人はそういう生活は難しいのかもしれんな。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 香港人が泊りに来た
  • 2014年10月28日 (火)
  • 12時02分22秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる