従江のバスターミナル

【中国・貴州省&台湾結婚式 旅行記】

2014.9/4-29 26日間の旅

● 9/5  2 Day
■ 従江 バスターミナル


貴陽 11:00 出発のバスに乗る。

貴陽を出て少しすると、高速道路を走る。
高速道路はガラガラ。
日本の高速道路より高架が高く、山の中腹以上にトンネルがある。
村がずいぶん下に見える。

1:30頃ガソリンスタンドでトイレ休憩

Cさん、屋台のお餅を買ってきた。
DSCF1151.jpg
中のあずきは塩味の餡だった。
塩味のあずき、なかなかおいしかった。



3:00 従江近くになってきた。
たったの4時間で従江に到着するの!?

高速道路がなかった時、従江へ行くには3日は必要だった。
貴陽からたったの4時間で従江に行けるなんて・・・

・・・と思っていたら、従江を素通りしてしまった。
バスの行き先を見ると、貴陽―格香―従江 と、小さく書かれてあった。

従江を通り過ぎ、格香経由で4:30従江に到着した。

貴陽→従江 5時間半
バス代 150元(3000円)

従江へ入る道が今までと逆で、あっさり従江のバスターミナルに到着した。
(道(ルート)が逆なのは、格香から従江の町に入ったから)

町の入り方が違うからか、何かが今までと違う・・・

GPSでずっとルートを見ていたCさんは、「バスターミナル移動してるんじゃない?」と言う。
確かに、バスターミナルが今までと違う・・・
ターミナルも今までとちがうし、もっと町の中心にあったはずだけど・・・

なんか変だな・・・?と思いつつ、
とりあえず、明日行く小黄村へのバスのチケットを購入しに、バスターミナルに入った。
DSCF1153.jpg

わーーー!
めっちゃ立派になって、大きな電光掲示板まであるーーー!
今までの従江のバスターミナルと全然違う!


今までの従江のバスターミナル

2009年 従江のバスターミナル
P4180877.jpg

2011年 
RIMG1719.jpg

RIMG1718_20141029122201b05.jpg

今までの時刻表(2011年撮影)
RIMG1720.jpg

今までの小黄村(下から2つ目)の時刻表(2011年撮影)
RIMG1721.jpg

今までだと1日2便あった。
私は前回の2011年には、8時のバスで小黄村に行った。

しかし今回聞いてみると「今は無い」という返事だった。
どうやら、高速道路ができたことで、今は従江から小黄村へのバスは出てないらしい。
今だけなのか、今後もないのか、そこまでは理解できなかった。


2014年 従江の路線図があった。
DSCF1152.jpg

従江のバスターミナルを出ると、周辺の店が今までと少し違う・・・

CさんがGPSを見ながら「ここ町の外れみたい」と教えてくれた。

とりあえず、前回2011年に泊った招待所が良かったから、同じ宿に行ってみることにした。

DSCF1154.jpg

DSCF1155.jpg
ん~ なんか、町が立派になってる~

前回泊った宿「金帝豪賓館」(2011年)
RIMG1572.jpg
※ もうこのホテルはありません(2011年撮影)
RIMG1554.jpg
RIMG1555.jpg
部屋からは、従江のバスターミナルが見えた。(2011年撮影)
RIMG1556.jpg


以前のターミナルを発見!!!
DSCF1157.jpg

わー! 
もう閉鎖してて、建物が取り壊されてて、屋根を残すばかり・・・

新バスターミナルから旧バスターミナルまでは、徒歩20分~30分弱
荷物を持ってたので30分ほどっかったけど、
普通に歩けば15分~20分くらいかな?



前回の宿は、たしか・・・このバスターミナルの正面だったはずだったけど、ない・・・

前回の宿らしき入口が、酒屋になってたー
DSCF1163.jpg
たった3年半で宿が潰れるなんて・・・

従江に来るのは3度目。
来る度に、前回泊った宿が潰れてる・・・

従江は来る度に町が変化してるが、今回は今までより、さらに大きく変化してる感じがした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 従江のバスターミナル
  • 2014年10月29日 (水)
  • 12時37分03秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる