5ヶ月間のジプシー生活

ご無沙汰しています。

11月上旬、11月末~12月中旬まで中国人留学生がホームステイ(居候)していて、毎日異文化交流してました~

彼女が来る前には、友人の香港人カップルが泊りに来てたけど、
香港人は私たち日本人のように感覚や生活習慣などが西洋化されていて、
私にはさほど驚きがあまりありませんでした。

しかし、中国人はおもろいわ~
中国人は、生活習慣や感覚の違いが多く日々驚きがあり、毎日私を楽しませてくれました。

居候してた中国人留学生の彼女は、
この秋、某有名大学の大学院を卒業し、たった3週間ほど就職活動をしただけで、某大手企業の内定をもらった。

あっという間に就職活動を終えた彼女は、入社するまでの間ニュージーランド(NZ)に語学留学に行くことを決めた。

そして、1人で住んでいたアパートをすぐ解約し、家なし状態に。
家財道具は、知り合いの中国人の知り合いに全部売ったらしい。

就職してまた日本に住むのに、家財道具を全部処分するなんて~
と、思いますよね?
彼女に言わせると「またその時買えばいい」らしいです。

家や家財道具が無くなった彼女の荷物は、必要最低限の服や荷物は友人宅で預かってもらい、身の回りの最低限の荷物だけ大きなスーツケースに詰め、そのまま東北へ自動車免許合宿免許を取りに行った。
(関西で合宿免許というと、鳥取や島根が多いが、首都圏では東北に行くらしい。)

彼女はここでも一発で合格し、無事免許を取得し、11月上旬数日間、我が家に泊りに来ていた。
その間、就職までの5カ月間のスケジュールを組み、着々と準備を進めていた。

家が無い彼女の5カ月間のスケジュールは、日本国内だけでなく国境を越えジプシー並み。

NZ留学の為の準備や手続き、ビザ取得に1カ月以上かかった。

途中、中国に里帰りし、親族に日本で就職が決まったことを報告。

2週間ほど里帰りした後、日本に戻ってきて、また我が家で居候。
その間、内定先のアメリカ研修に参加するため、アメリカ大使館に面接に行ったり、ビザ取得の為(?)の健康診断を受けに行ったり、大阪に行ったり。

ビザ取得するということは、パスポートはその国の大使館に預けないといけない。
ってことは、外国に行けない。
NZのビザ下りた(パスポートが届いた)のは、中国に里帰りする前日。
もうギリギリ。
私までヒヤヒヤだった。

ちなみに、彼女の郵便物は私の家に届くようにしてある。

アメリカのビザ取得したのも、NZ出発の2日前だった。

何もかもギリギリだったが、彼女は根拠のない自信に満ち溢れ、

「大丈夫! たぶん何とかなる!」が口癖だった。

彼女は運がいいように思えるが、
彼女を見ていると、運を引き寄せてるように思えた。

12/14、彼女はニュージーランドに旅だった。

内定先のアメリカ研修に参加するため、2月初めに一旦日本に戻ってくる。

アメリカ研修を終え、日本に戻ってきた後、
今度は中国の旧正月になるため、また中国に帰省する。

5ヶ月間の間、日本を行ったり来たり。
スケジュールをくみながら、エアチケットの手配に余念が無かった。
横で見ていて、私も自分のようにワクワクしていた。


3月初め、また日本に戻ってくるが、今度は東京には戻らず、直接沖縄に行って1カ月住むらしい。

ただ、NZ出発寸前、私といろいろ話していると、
一旦東京に戻ってきて、青春18切符で転々と泊りながら鹿児島まで行き、沖縄までフェリーで行くのもいいなーと言っていた。
それなら私も同行したいなー


そして、4月入社。

内定した会社は、勤務地が世界各国にあるが、まずは希望地の関西勤務に決まった。

4月からは関西に拠点を置きながら、本社研修で東京にちょくちょく来るらしいが、将来は日本でも中国でもなく、第三国で勤務したいらしい。

彼女の将来が楽しみだ。


彼女が居候してた数日間、私にすごくいい刺激を与えてくれた。

彼女も日本人の家に溶け込みながら(私が留守の間、毎日掃除をしてくれ、夕食の支度や片付けもしてくれた)一緒に暮らせて、生活習慣の違いや知らなかった言葉を知り、すごく勉強になったと言っていた。

夜、時間がある時、中国語を教えてもらっていた。
どうやら私の中国語のイントネーションは、四川省などの内陸の方言と全く一緒らしく、彼女はめっちゃ笑ってた。
きっと貴州省ばかり行ってるから、私の中国語は貴州弁みたい。

ただ、私の発音は、すごく良いらしい。
そして、聞き取り能力がすごいらしい。

彼女は運を引き寄せるだけでなく、
相手を褒め、良さを引き延ばしてくれる。


彼女が居候してる間、ほぼ毎晩、中国語のレッスンをしてもらってた。
良い刺激を与えてくれていた彼女がNZに行ってしまい、中国語のレッスンもなくなり寂しいが、
今週末にはバンコクに住むウェス君が泊りに来る。
彼が宿泊を終えると、台湾出発だーーー!

あぁ~ 今年ももう終わり。。。
早いっすねー




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日記タイトル一覧
  • 5ヶ月間のジプシー生活
  • 2014年12月16日 (火)
  • 13時23分46秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる