初めての晴天

みなさまお元気ですか?
日本は寒波がやってきてるようですね。

SNSを見ると、皆さんそれぞれのクリスマスを過ごしているようですね。

海外(アジア)では、日本みたいにクリスマス、クリスマスして無くて、メディアに踊らされることなく、穏やかに自分のペースで過ごせるのがいいなぁ〜


さてさて、25日から暖を求めて今年の正月は台湾に来ました。

去年(今年の正月)は、暖を求めて南半球のオーストラリアのメルボルンに行ったはいいが、南下し過ぎて夏でも南極からの冷たい風が吹き、毎日寒さとの戦いでした。

今年は台湾。
事前の気温情報では、最高気温が20度前後で最低気温は15度ほど。

こりゃ〜
暖かいだろう〜

9月に結婚し10月から台湾で住んでいるカンちゃんに聞くと
「ん〜 暖かいよ〜
長袖Tシャツでいいよ〜
ただ〜 朝晩は寒いからマフラーを持ってきた方がいい」

日本でいえば、5月下旬くらいかなー?

カンちゃんの言葉を半分信じつつ、
以前正月に台湾に行った友達の言葉が思い出された。

「台湾暖かいと思って行ったけど、寒かったー
日本の冬とあまり変わらんかったでー
冬の台湾はジャケット必要やで〜」
と言っていた。

カンちゃんは、寒い寒い中国貴州省出身。
寒さの体感気温は私と違う。

とりあえず、長袖Tシャツ3枚とヒートテック、薄手のフリースとダウンを持ってきた。

案の定、台湾は寒く、長袖Tシャツでは寒すぎる〜
毎日ヒートテックとフリース、ダウンジャケット。
日本の冬並みの服装で過ごしています。


それに台湾に来てから毎日ずーーーと冷たい雨。
寒さ倍増。


しかし、
台湾に来て6日目の今日、
やっと晴れましたー
台湾に来て初めて陽射しや〜
暖かいよ〜
これなら昼間は、長袖Tシャツと薄手の上着だけでいい感じ〜


天気予報では、正月過ぎまで晴天が続くみたい。




コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Yasuさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?
ブログ見てくださっててありがとうございます。

昨日から天気になり、今日は気温も上がり暑いくらいの晴天でした。
今晩の101の花火を見に行く予定だったので、寒さ対策で温かい服装で出かけたから、めっちゃ暑かったですー
今日は朝から北の海沿いの奇岩風景二箇所(和平島、野柳)に行ってきましたよー

歩き疲れクタクタのヘロヘロです〜
花火まであと4時間…
お店はどこもいっぱいで入れないです…
暖かい店内の座り心地のいい椅子に座りたいです…
体力が持つか心配です…


No title

お久しぶりです。
(って、お会いしたことはないですが、久しぶりのコメントです)

台湾、たしかに、意外と寒いこともありますよね。
緯度でいうと、台北は、沖縄とあまり変わらないですからね~
列車の中とかは暖房がなくて寒いってこともありますし。

冬でも、新幹線に乗って高雄まで行くと暖かいのですが。

台北におられるのですか?
台北101の花火はお勧めですよ~
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 初めての晴天
  • 2014年12月30日 (火)
  • 11時42分17秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる