台北市内半日観光

【台湾(台北滞在) 旅行記】
2014.12/25-1/7 14日間の旅

● 12/26 2 Day-2

■ 西門→迪化街→士林夜市

今日の昼、1日遅れでA氏が台湾入りする。

カンちゃんと旦那が出勤前に車で空港まで送ってくれた。

到着した時には、彼の飛行機も到着時間。

ほとんど待つことなく、A氏と合流。

彼は9日間の滞在。
彼はいつも荷物が少ない。
荷物は小さなリュックだけ。
そのまま荷物を背負ったまま、地下鉄に乗り市内観光に出かけた。

台湾の切符売り場
DSCF6063.jpg
切符売り場の1つ1つに路線図があり、目的駅までの料金が見やすい。

A氏は初めての台湾。
ま、私も9月末に来たけど、結婚式場とホテル、西門を2時間ほどブラブラしただけ。
私も初台湾のようなもの。

西門は前回来たけど、アニメのワンピース好きの友達に、「ワンピースグッズの店が西門にあるからグッズを買ってきて」って頼まれたから、買いに行っただけ。

西門は雑貨屋や靴屋、小さな店がたくさんあるが、今回買い物はしないつもりだったし、台湾では買いたい物がないからサラッと流した。

西門からそのまま歩いて旧市街と言われている「迪化街」へ。
DSCF6069.jpg

DSCF6070.jpg

DSCF6074.jpg

乾物屋がほとんど。
いろんな種類のドライフルーツが売られてた。
DSCF6072.jpg

もっと時間をかけて街を散策するかと思ってたけど、
迪化街は私には魅力が感じられず、次に行く夜市まで時間がある。
途中でカフェに入り時間をつぶす。

外に出ると、まとまった雨が降っていた。

地下鉄に乗り、「士林夜市」へ。
DSCF6080.jpg

台湾の紹介番組をいくつか見たが、どの番組も夜市は人、人、人で大混雑してた。
でも、私が行った時間が早かったからか、雨だったからか、けっこうガラガラだった。
DSCF6081.jpg

あー!
この店、どの番組でも紹介されてた~
どの番組でも、「すごくおいしい~!」と興奮状態でタレントが食べていた。
DSCF6082.jpg
食パンを油で揚げ、枠を残し白い部分の片側を切る。
そこに肉入りシチューみたいなものを入れ、蓋をし、食べる。
DSCF6084.jpg
私の感想は・・・
絶賛するほどおいしいとは思わなかった・・・
パンを油で揚げてこってりした具も入ってるからか、途中でちょっとウっときた・・・
これは私の体調や味の好みもありますので・・・

メニューはこんなん
DSCF6083.jpg
全て60元

私が行った時(2014年12月末)、台湾元は4円だった。
60元=240円

別の店で、牡蠣の麺をA氏が注文。
DSCF6085.jpg

私は台湾式肉そぼろご飯の「魯肉飯」を注文。
DSCF6086.jpg
これも、ちょっとウっときた・・・
半分食べて、残りはA氏に食べてもらった。

今から思うと、この時、体調悪かったのかも・・・?
だって、どんなものでもおいしくバクバク食べる私が、ウっときて食べれないなんてね~

DSCF6088.jpg

最後は、別の店でA氏が蟹を注文。
私はオムレツと海老包み揚げ

オムレツの上にかかってる赤いソースが甘かった・・・
海老包み揚げにも甘い赤いソースが・・・
ん~・・・・

夜市の感想。
私は夜市の食べ物より、地元民のカンちゃんの旦那さんが連れて行ってくれたお店や、点心や小龍包が好きやなぁ~


カンちゃんの家に戻る前、近所のコンビニに立ち寄り、ジュースなどを買った。
レジでお金を払う時、若い店員のお兄ちゃんに「あいしてます」と日本語で言われてびっくりし、大笑いしてしまった。
店員は言い間違えたと気付き、すぐ「ありがとうございました」と慌てて言いながら、顔が真っ赤になっていた。

きっと私が日本人だとわかり、日本語で「ありがとうございました」と言おうとしたら、間違えて「あいしてます」と言ってしまったんでしょうねー



カンちゃんの家に帰ると、カンちゃん夫妻はまだ帰ってず。
めっちゃややこしい鍵をいくつも開け、なんとか家に入ることができた。

私たちは先にシャワーを浴び、部屋でまったりしてたら眠くなってきた。
寝ようとした時、カンちゃんたちが帰ってきた。

豆腐花やお芋の団子が入った温かいデザートを買ってきてくれた。
DSCF6090.jpg
写真では大きさが伝わらないけど、ビックサイズのカップラーメンと同じ大きさ。
これだけでお腹いっぱいになる。

夜中に4人で温かいデザートを食べながら、夜遅くまで喋ってた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 台北市内半日観光
  • 2015年01月30日 (金)
  • 12時42分15秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる