台北のマンション価格

【台湾(台北滞在) 旅行記】
2014.12/25-1/7 14日間の旅

カンちゃんが住んでる新居は、台北市内。
台北市内といっても、一般的に観光地付近ではなく、地元民の居住エリア。

地下鉄で台北駅へ行くなら、一度乗り換える。
最寄駅から台北駅まで20分~30分ってとこでしょうか?
家から最寄駅までは、徒歩15分くらい。

台北市内は、路線バスが網羅している。
バスなら台北駅まで30分
家からバス停まで5分もかからない。
私たちはだいたいバスで出かけていた。

カンちゃんが住むマンション周辺には、服屋やたくさんの飲食店、屋台、スーパーもいくつもあり、昔ながらの市場もあり、欲しいものは全て補える。
マンションのすぐ近くには川があり、河川には花壇や遊歩道が続いている。
散歩にはちょうどいい。
立地はすごく良い。
バスや車で15分ほど行くと24時間営業の巨大なカルフールやIKEAもある。
わざわざ台北の中心まで行かなくても、生活用品は全て揃う。

マンションは重厚感ある外観。
DSCF6052.jpg

コンセルジュがいるカウンターを通過すると、夜には中庭の花壇や人工滝がライトアップされている。
DSCF7041.jpg

DSCF7042.jpg


カンちゃんたちが今住んでいる家は賃貸。

すぐ隣に新築のマンションが建った。

「こないだ2人で見に行った。 すごくいい。 私たち気に入った。
買いたいけどすごく高い・・・」

「この辺りのマンションっていくら?」

「8000万円以上する。 日本より高いよー」

「ひぇ~! 東京より高いやん~
そんなに高いマンションなら、東京都心の高級マンションの値段やでー
大阪でそんな高いマンションないでー(梅田近郊ならあるかもしれないが)
家の広さはどれくらい?」

「100㎡ほどー」

「めっちゃ広いやん~」

「台湾や中国では、普通くらいの大きさ。
台北のマンションは、だいたい7000万円~8000万円以上はするー」


最近、中国人や香港人の友達から、
「自国では家が高いが、日本は家が安い。日本で家を買いたい」と、よく耳にする。

「高くないよー 平均で3000万~4000万円もするよー」

「それは安いよ。だって私たちの国の半額以下だよ」

と言われたこともある、

中国人の友達も、
「都内でも中古マンションが2000万円で買えるなんてすごく安い!
私でも買えると思う。
しかも日本は買えば一生その人の家。 
中国では70年間しか住めない」

お金持ちの留学生の中には、親がお金を出し都内にのマンションを購入する学生がいるらしい。


シンガポールでも、家を購入しても99年間しか住めない。

上海では一億円のマンションは安い方らしい。
一億円も払って70年しか住めないなんて。。。
老人になって住む家が無くなるのって、むごすぎると思うけど・・・



台湾・台北の話しに戻って。

台北には地下鉄が走っており、20151月現在5路線あります。

私が行った2015年1月も新しい駅を作っていたので、新しい路線ができるか、沿線が伸びるようです。

車で郊外に連れて行ってもらった時、山の上に新しい町を建設中だった。
「来年、新しい地下鉄の駅が開通する」と地元民が言ってた。
新しい町は駅前に高層マンション建設中で、学校、大学、公共施設、ショッピングモールもできるそうです。

ちなみに、一緒に行った知人は、駅直結の高層マンションを購入したそうです。
購入した家は150㎡ 4LDK。
価格は8000万円以上。

今、台北ではこの新しい町が注目されていて、マンションもすごい倍率だったらしい。
知人は奇跡的に当たったらしい。
(当たったといっても、購入しないといけないが・・・)

まだ建築中だが、半年後には入居できる。

新しい町は、カンちゃんたちが住むエリアから車で30分以上離れている。
山の上にあるため台北市内より気温が2度も低い。

家を購入した知人の奥さんは通勤に時間がかかるし
冬は寒いから新居引っ越しには全然気乗りしてないらしい。

せっかくすごい倍率で当たり150㎡の広い家で住めるのに、奥さんは喜んでないなんて~

8000万円もの高額な買い物をしたのに、それでよかったのだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • 台北のマンション価格
  • 2015年02月05日 (木)
  • 09時37分34秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる