2015年 春の京都

=2015年 4/5 雨の桜=

1年ぶりに京都に行ってきました~

今年は京都行くつもりなかったんですが・・・
宿泊場所がなくて困っていた外国人観光客の為に、私の知人の別宅に泊らせてもらうために行ってきました。

外国人観光客といっても毎年来日してるとっても親しい男子2名。

彼らが京都入りする日に合わせて私も京都入りすることになりました。
今回、出発前にいろいろあって、京都に行けなくなった友人の新幹線のチケットを私が買い取り(片道だけ)
京都までは新幹線「のぞみ」で行きました~

今まで長距離移動は、お金がかからない夜行バスや青春18切符を利用する私。
過去何度も東京-関西間を行き来してるのに、2~3回しか新幹線を利用した事がない。

今回新幹線に乗ったのって10年以上ぶりかも??
今までのぞみって乗った事がないかも・・・?

超久しぶりに新幹線に乗り、車窓からの景色を見ていると、新幹線のスピートが早すぎて目が回ってしまった・・・
新幹線ってめっちゃ早いですねー

ま、私の新幹線初心者の話しはどーでもいいですね。

2015年 京都の桜~

楽しみに行ったんですが、
京都入りしたのが夜で、その日は桜は見に行けず。
京都入りした日は、そのまま知人宅へ。

翌日、朝からまとまった雨・・・
けっこうじゃじゃ降り・・・

その日は、朝から醍醐寺に行って、外国人がどうしても北野天満宮付近の豆腐屋で豆腐を食べたいと言う。
豆腐ランチ後は、時間の様子を見ながら行ける場所の桜を見るというプランだった。

しかし、醍醐寺と北野天満宮では方向やエリアが全然違う。
電車とバスを乗り継ぎ時間もけっこうっかかる。

泊らせてもらっていた京都人に言わせても
「その行程はちょっと無理ちゃう~ 
その豆腐屋にそこまでこだわらなくても・・・」とお勧めしなかった。

同日にその行程は厳しいと教えるが、外国人はそれでも両方行きたいと言う。

いろんな外国人を案内してるが、外国人って日本人が行かないような場所に、やたら行きたがることがある。
日本では知られてないが、その国では有名スポットだったりするらしい。


私は醍醐寺の桜は見たかった。
醍醐寺は付き合うことにし、北野天満宮まで連れて行くかは、その時の流れで決めることにしていた。

が、起きて見ると、ジャジャ降りの雨・・・
行く気がうせてしまった・・・

前日の夜は、私の関西の友達女の子2人も合流し、久しぶりの再会で夜中まで喋っていたこともあり、
このまま起きて、睡眠不足のまま雨の中桜を見に行けば、ずぶ濡れになり体調壊しそう・・・
女子2人も雨だと知り、起きる気ゼロ。

外国人男子2名に醍醐寺の行き方や豆腐屋の行き方を教え、1日目は別行動にした。

私たち女子はまた熟睡。

11時~オープンする北山のカフェでのブランチを誘ってみたが、2人はカフェでのブランチより寝る方が優先順位が高いようで「起きれない~」と、そのまま昼過ぎまで寝ていた。

1人の女の子は、前日昼から大阪城で花見宴会をしてたようで、8時間以上ビールやワイン、お酒など飲み続け、大阪城公園から、京都(北山)までの移動の車中、眠ってしまって、何度も乗り過ごしたらしく、北山の家まで4時間かかたんですわー
通常、大阪城公園から京都の北山駅までは、1時間半もあれば着くはず。
彼女は、地元民だというのに、いったいどこをさ迷ってたんだか・・・
本人に聞いても「おかしいなー? なんで4時間もかかったのかわからない~ なんでかなー??」と全然覚えてなかった。

家に来る途中「今、河原町着いた~」と電話があった。
北山駅へ行くには、河原町の1つ手前の「烏丸」で下車して、地下鉄に乗り換える。
でも、彼女は酔っぱらって終点の河原町まで行ってしまったらしい。
「地下鉄は河原町ちゃうでー 烏丸やでー 1駅引き返しー」
「わかったー」と電話を切ってから、北山駅に到着するまで2時間もかかってた。
すんなり来たら、河原町から北山まで30分もあれば着く。
彼女はまた大阪まで行ってしまってたのかも・・・?
京都-大阪間をさ迷い、やっと到着した家でも夜中までビールを飲んでいた彼女。
そりゃー翌朝起きれへんわぁ~

昼過ぎに起きた女子たちで、雨だけど近くの桜を見に行くことになった。
もう1人の女の子は、私より遅れて東京から来たばかりで、まだ京都の桜を見ていなかった。

宿泊させてもらってる家から歩いてすぐの北山の賀茂川沿いに咲いてる紅しだれ桜の通りに行くことにした。

家をでると、ドシャ降りの雨・・・
ちょっと歩いただけで、靴の中に雨が染み込んできた・・・

この雨じゃー観光客も来ないだろう・・・

桜の時期の週末には特に人でいっぱいになる「半木の道」もガラガラ
DSCF9139.jpg

雨のおかげで、ガラガラの桜のアーチを歩くことができた。
ただ、砂利道の遊歩道は水たまりだらけで、めっちゃ歩きにくいし、歩けなかった・・・
だから人がいないんですね・・・

半木の道は、途中であきらめ、隣に隣接してる北山植物園に行ってきた。
写真撮り忘れたけど、ここも桜満開だけど人がおらず、独占状態。
女子2人は、半木の道、植物園に来たことがなかったらしく、地元民を案内することになった。

DSCF9144.jpg

3人とも靴の中は雨でベショベショ・・・
一旦家に帰る事にした。

すると、別行動していた外国人から電話があった。
2人も雨でずぶ濡れになり、1人の様態が悪くなり、今から帰って寝たいと連絡があった。

4/5の京都は朝からずーーーっと強い雨だった・・・
雨で観光客が少なく、桜を独占状態で見れたものの皆ずぶ濡れ・・・

外国人たちは結局、醍醐寺でだいぶ時間がかかってしまい、北野天満宮近くの豆腐屋には行けなかったらしい。
体調不良で行く気力も失っていた。


本当なら4/5に、もう1人東京から合流する予定の子がいたが、明日も天気が悪いとわかっていたので、お勧めはできなかった。

2014年、2013年と、外国人の案内で京都に行ってた。
2年連続雪が降るほどとっても寒い桜だったが、今から思うと雨よりよほど良かった・・・
南国からの観光客だったので、2人とも桜と雪が同時に見れて喜んでいたなぁ~


コメントの投稿

非公開コメント

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

りれもんさま

はじめまして。
ブログを読んでくださりありがとうございます。
そして勇気を出してコメントしてくださり、ありがとうございます。

最近はブログの更新が滞ったり内容が淡々としがちですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

一種の告白みたいで照れますが…
かおりさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(^-^)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました((●≧艸≦)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにかおりさんからの連絡待ってます(*´∀`*)
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 2015年 春の京都
  • 2015年04月14日 (火)
  • 12時59分59秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる