えらいこっちゃー(GWの行き先が・・・)

早い人の中には、GWは25日からという方もいるのではないでしょうか?

私は今回4/30から出発予定でした。

予定でした・・・
というのは、行き先はネパール・カトマンズだったのです。

地震を知ったのは、4/25(土)の夕方6時過ぎ。

飛行機のチケットを購入した旅行会社の土曜日の営業時間は17:45まで。
日曜日は休み。

この週末は、ネパールの情報収集してました。
しかし、知れば知るほどヤバい・・・
死者数もどんどん増える。
カトマンズ市内は崩壊し瓦礫と化している。

こりゃー無理やな・・・

カトマンズ到着が夜の為、今回無料ピックアップがあるホテルを事前に予約していた。
いつもなら、メールをするとすぐ返事がある。
地震を知って、ホテルにすぐメールを入れたが、いまだに返事がない・・・

電話回線も不通になって、停電になってるというし、ネットが繋がらないのかもしれない・・・
もしくは、ホテルが倒壊したか・・・

「行って救援活動に参加すれば」と言う人もいたが、素人が行っても何もできない。
自分の一週間分の食料を持って行くものままならない。
非難してる人たちの貴重な食料や水を私がもらうわけにはいかない。

今も震度5以上の余震が続いてる。
二次被害にあう可能性もある。
インフラや電気がストップしてる場所に、安易に素人が入国なんてしてはいけないと思う。
何よりも、死傷者がたくさんいて、悲しんでいる人たちがたくさんいる。
医療関係者でもない者が安易に行く時期ではない。

状況がわかるにつれネパール行きをあきらめ、義援金を寄付することに決めた。
どの窓口に義援金を寄付しようか模索していたが、今朝の新聞でアルピニストの野口健さんが義援金窓口を開設したと書かれてあった。
ネパールと結びつきが強い野口さんなら、ちゃんと義援金を使ってくれそう。

ネパール行きは断念することにしたが、これはあくまで私の個人の意思。
もうAIRチケットを購入し、発券してもらっている。
それに、出発3日前。

今朝、購入していた旅行会社に電話をした。
小さな旅行会社なのに、私と同時期にネパール行きのチケットを購入してたお客さんが他にもいるらしく対応に追われていた。

今回、私は中国東方航空で4/30に出発し、上海で2泊ストップオーバーをする。
(上海で2泊するのは、友人に会うため&頼まれ物を持って行く為)

5/2(土)14時にネパールカトマンズ入りする予定だった。
(地震が一週間遅かったら、私はマジでヤバかった・・・)


中国東方航空、中国南方航空、中国国際航空は、どこよりも素早く対応し、ネパールで震災にあった人が国外に出れるよう、臨時便を飛ばしたそうな。
それに、ネパール行きのチケットを購入していた人には、延期か払い戻しをすると発表した。

それを知り一安心。

旅行会社からも、
「行き先変更は無理ですが、
半年以内にネパール行きを延期をするなら延期可能です。
払い戻しも可能です」
と言われた。

ネパール行きはもうやめ、払い戻しを希望した。

しかし、問題が残ってる。


上海の友人から持って来てもらうよう頼まれている商品が我が家に次々と届いている。

送ればいいのでは?
と思うでしょうが、商品というのは

・高級時計
・カメラ
・クジラナイフ3つ
・ガラスのコーヒーメーカー

カメラや高級時計などの精密機器は送ってほしくないという。
なぞのガラスのコーヒーメーカーは割れそうで怖い。
絶対に手荷物で運んでほしいとお願いされていた。

クジラナイフは、手荷物では引っかかるので、絶対に機内預けにしてください。

いろいろとややこしい注文が入っていた。

(怪しい運び屋状態になりつつありますが、
Amazonから届いた品物で、ちゃんと中身を出して確認し、箱が二重底になり薬物など入ってないか確認してます。
人から荷物を海外に運ぶよう頼まれた時は要注意。
安易に引き受け、捕まって死刑になってしまう。
プレゼントでもちゃんと中身を確認しましょう!)

次々に荷物が届き、パッキングをしようとしてる時、地震があった。
私は上海には行かない可能性が高くなってきた。

この荷物、どうしたものか・・・

荷物だけでも友達に渡したいが・・・


じゃ、上海行きに変更すれば?
と思うでしょう。

今回実は私1人だけではなく、A氏と行く。

A氏は、休みの都合で乗り継ぎがスムーズなマレーシア航空を予約(購入)していた。
A氏のフライトは5/2に出発し、夜10時頃カトマンズ到着。
5/2の夜、空港で待ち合わせすることになっていた。

A氏のマレーシア航空が変更できるか、もしくは払い戻しできるか・・・

旅行会社の確認を待つ。


いろいろ問題があって、ややこしい~~~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • えらいこっちゃー(GWの行き先が・・・)
  • 2015年04月27日 (月)
  • 16時29分43秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる