日本でGW

みなさまGWはどうでした?

私は、行くはずだったネパールが大地震に見舞われ、GWが急きょ空白になってしまい、
最初は呆然としてましたが、気持を切り替え、
日帰りであちこち繰り出そう!とプランを練りました。

今までめったにGWを日本で過ごすことがなかったので、普段と同じように考えていたら、
友達に
「GWはどこも人でいっぱいだよ! 
車で出かけたら大渋滞に巻き込まれ、一日車の中で過ごすことになるよ」
と忠告を受けた。

ニュースでも渋滞諜報ばかり。
いったいどうなってるの!?

GWはおとなしくしてるのが一番良さそう・・・

1日目は、テラスでBBQ。
わざわざ出かけなくても十分楽しめました。

翌日は以前から行きたかった埼玉県秩父の羊山公園の芝桜へ。
毎年GWが見頃で、帰国した時にはもう見ごろが終わっているので、行けずだったんですよねー
今年はやっと行くことができました。

芝桜の時期の秩父には、車で行くものではないと言われたので、電車で行ってきたんですが、満員電車並みでした…
しかも、片道2時間半かかり、往復で5時間・・・
45分間立ちっぱなし・・・
芝桜の公園の最寄り駅には人であふれかえっていて、一緒に行った人とはぐれてしまうと迷子になりそう・・・

最寄駅から公園までは徒歩15分~20ほど。
常に大人数がゾロゾロと蟻の行列のように歩いているので、道がわからなくても人について行けば公園に到着。

入場料 1人300円。
(芝桜の時期だけ有料)

RIMG0058_20150508113709dd1.jpg

ハートが
RIMG0052_20150508113707554.jpg

満開できれい~と言いたいのですが・・・

実際は、こんな感じでした・・・
RIMG0066_201505081137104ad.jpg

満開の場所は全体の2~3割。

ほとんどの芝桜の見ごろが終わってました・・・

地元の人に聞いたら
「今年はGW前に一気に暖かくなり、芝桜も例年より早く満開になって、もうほとんど散ってしまった」
と言ってました。

広大な敷地の芝桜が満開だったら、どんなに見事なんでしょうねー

残念・・・

でも、行きたかった秩父の芝桜に行けて満足です。


3日目は、友人とその友人のフランス人カップル(女性は女優さん)と、私の友達の中国人留学生がアルバイトしてる六本木の割烹でランチ。

他のお客さんで、
「国立新美術館に来たけど、入場料買うのに40分待ち。
チケットを買ったとしても入場するのにさらに40分待ちと言われた」と疲れ果ててました。
少し並んだけど、途中であきらめたらしいです。
わざわざ茨城県から出てきたけど、ここまで人がいっぱいとは思ってもみなかったらしく、目的を果たせずもう帰ると言ってました。
人が多いだけで疲れますもんね・・・

六本木でランチ後、中目黒から代官山へ。
(関東以外にお住まいで土地カンがない方、全然意味わからないですよね。申し訳ございません)

中目黒にはよく行くんですが、
この日は、なんでこんなに人がいるの!?と思うくらい人がいっぱい。

歩いて代官山へ。
代官山はもっとたくさんの人があふれてました・・・
代官山って観光地やったっけ??

狭い歩道や路地には人、人、人。
小さい子供連れ夫婦や、ベビーカーだらけ。
それに小型犬連れの夫婦も多く、狭い歩道は大渋滞。

小さい犬やヨタヨタと歩く子供に注意しながら歩かないといけず、ちょっと大変でした・・・

代官山って、いつから子連れで行く場所になったんでしょう???

代官山に何しに行ったの!?と言われそうですね。

私はオシャレなカフェに行きたいわけではなく、
大使館巡りをしてきました。

せめて、ちょっとでも海外に行ったつもりになれそうで~

今回は、エジプト大使館、デンマーク大使館、マレーシア大使館、アフリカ諸国の大使館4つ。

合計7カ国巡ってきました~

エジプト大使館は、なかなか見ごたえがありますよ。
門には、いかにもエジプト!というものがあるんです。
わかるかな?
IMG_1503_2015050812322222e.jpg
ちょっと見えにくいですね。

代官山の高級住宅地を歩いていると(大使館は高級住宅地の中にあるので)
ひときわ大きな豪邸があった。
だれか有名な芸能人の家かなー?
それとも、名の知れた会社社長宅かなー?と思ったら、
アラブ首長国連邦の大使館でした。
IMG_1517.jpg
敷地が大きすぎて全体が写せなかった・・・

大通り沿いに、めっちゃ大きな建物があると思ったら、マレーシア大使館でした。
IMG_1515.jpg

マレーシアって、私の中ではそんなにお金持ちのイメージがなかっただけに、こんな一等地で大きな大使館を持つなんてちょっとびっくり。

東京人にとっては大使館って当たり前のようにあるから、なんで大使館に興味を持つのかわからないみたいですが、
日本に居ながらいろんな国を巡れるのは楽しいです。

ちなみに、こないだビザを取りに行ったネパール大使館は、ちょっとこじゃれた白い民家でした。




コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Yasuさん

お久しぶりです。
お元気ですか?

秩父は西武特急レッドアロー号ですか!
そんな電車があるんですねー
特急券を買うんですねー
それで論外になってたのかも~?
国内でもついついケチケチ旅行をしてしまうので、特急券があれば論外になってしまうんですよねー
でも、たまには特急券を払っても、そういう電車に乗ってみるのもいいですねー

首都圏暮らしが延長しあと2-3年いますので、次回はレットアロー号に乗ってみたいです♪
関東情報ありがとうごさいます!!

No title

秩父は、西武特急レッドアロー号に乗れば楽ですよ。
特急券を買わないといけないけど、時間短縮と座れることを考えれば、充分価値があるかも。

なぜ、「赤い矢」号なのかは、謎ですがw

Re: タイトルなし

ウェス君

日本人は並び過ぎか~
確かに、平気で並んでるよなー
特に関東の人というか、首都圏では並ぶことに抵抗がないし、並ぶのは当たり前って感覚になってるのが、ヘンと思うし恐ろしいわぁ~
並んでまでその店になんで入りたいのか理解できひん。
臨機応変に並んでない場所や店に行けばいいと思うけど、首都圏はどこ行っても人、人、人やなぁ…

店側としたら並んでる方が人気店と思われるし、話題にもなるから改善しようとしないのかもな。

ちなみに、私の人生で一番長時間並んだのは、ウェス君からのお願いのフュギア購入時やけどね…
整理券に並び、指定された入場時間に行ってからも2時間並ばされたのにはびっくりやったわー

最近 強く思うんだけど日本人は並びすぎ。なんか、並んでゲット!並んで見る の方が良い というか、グレードアップって思ってるフシがない?

だから、店側も並ばせる事に悪気を感じない。の悪循環。

国立なんとかも、事前予約でネットチケットを発行して、入場時間指定とかできるようにすれば良いのに。

並んでる人は、並んでる時間が無駄とか考えないのかね。ポップコーンに1,2時間並ぶとか、アホ極まりないわ。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 日本でGW
  • 2015年05月08日 (金)
  • 13時03分11秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる