ネパールからメールが!

GWの後半、実は体調が悪く寝込んでしまいました・・・
GW後半というより、GWのほとんどが体調が悪く、朝はなんとか気合で出かけても、午後にはダウンし(熱が出て)帰宅して寝込んでました・・・

今週に入りやっと回復しましたが、日々の暮らしでいろんな事があり過ぎて、てんてこ舞いです・・・



ネパールで大地震があり、GWネパール行きを断念したのですが、

実は、今回カトマンズ到着が夜遅い事もあって、珍しく1泊目のホテルを予約していたんです。

そのホテルは、空港までのピックアップが無料ということで、空港のピックアップを予約していました。

ネパールで大地震があった4/25(土)の夕方、ニュースで一報を知り、状況を詳しく知りたかったので、予約していたホテルにメールした。

「今、ネパールで大きな地震があったとニュースで知りました。
そちらは大丈夫でしょうか?
一週間後に私は泊りに行っても大丈夫でしょうか」

その時は、地震の規模が全くわからず、こんな失礼なメールを送ってしまったんですよね…

徐々にカトマンズの状況がわかるにつれ、
こんなん行ってる場合ちゃうやん~~

ホテルのスタッフとはまだ会った事がないが、2-3回メールのやり取りしてたし無事か心配で、その後何度かメールしたが、全く返事がない・・・
いつもならすぐ返事があるのに、全然返事がない・・・

80時間過ぎた頃、カトマンズ中心近くのホテル街で生存者が救出されたニュースが流れた。
映像では一面瓦礫。
もしかして、私が予約してたホテルもこんな状態になってるのかも…


地震があった3日後の月曜日、飛行機のチケットを購入した旅行代理店に電話をし、その翌日(地震があった4日後)ネパール行きを断念した。

相変わらずカトマンズのホテルからは全く返事がなかったが、念のため
「今回、ネパール行きは断念しました。
なのでホテルの予約もキャンセルさせていただきます。
皆様のご無事を祈っています」

とメールを入れた。
きっとホテルは崩壊し、このメッセージも読まれることはないだろう・・・

そう思っていた。



しかし!

6/1の夜、
私がネパール入りするはずだった前日の夜、予約していたホテルからメールがあった!
もうめちゃくちゃびっくり!!
死んだと思ってた人からメールが届いたような感覚になった。

「電気がストップしていたため、メールの返事ができませんでした。
こちらは大丈夫です。
スタッフ全員無事です。
私たちは、あなたを受け入れることが可能です。
私たちは、あなたが来るのを待っています」

という内容のメールだった。

ニュースでは、水や食料もなく大変だと言ってるのに、受け入れ可能ってどういうこと!?

実際、いろんな国に行って思うことだが、ニュースで流れている悲惨な状況は、現地に行けばそんなに悲惨ではなかったりすることが多々ある。
報道やニュースの裏を知ればいろいろわかることだが、ここではそういう話をする気はないので・・・

しかし、いくらホテルのスタッフが大丈夫ですと言っても、
自然災害というのは地震直後より、じわじわと大変な状況になってくる。
道が寸断され、生活物資や食料がスムーズに輸送できなくなり、停電が長引けば冷蔵庫も使えない。
下水道が寸断されれば、トイレもできない。
日がたつにつれ徐々に不便を感じる。

震災後一週間は、気力で持ちこたえていても、その後は疲れもでてくる。
不衛生になり病気も発生しやすくなる。

ホテルの人は心配かけまいと「大丈夫です」と言ったのかもしれない。
ネパールは観光立国。
観光客が来なくなれば、地元民の収入が減る。
少しでも客を確保したくて「大丈夫、来てください」と言ったのかも・・・
その真相はわからないが、ちょっと今の状況では行けない・・・

山岳部なので、救援物資もなかなか村にいきわたってないようですね・・・

ほんとうにもどかしいです・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • ネパールからメールが!
  • 2015年05月14日 (木)
  • 17時07分53秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる