古代エジプト人の神々

同志社大学で行われた公開講座に参加してきました。

アラビア語教室で知り合ったヒロコさんと、伊藤さんの3人で行くことになりました。

せっかくだから講演前に3人でランチ。
伊藤さんが予約してくれていたお店は、同志社大学の7階にあるレストラン
ここからは大文字が眺めて景色最高。
2007.3.17-1.jpg

2007.3.17-2.jpg

2007.3.17-3.jpg

話が盛り上がり、あっという間のランチタイム。

同志社大神学館の礼拝堂へ。
2007.3.17-4.jpg
私たちは、一番前の席を確保。
開演時間になると、2階の席まで満席でした。
講師は、関西大学の吹田教授。

エジプト考古学というと、早稲田大学が有名ですよね。
関大でも昭和31年から長年研究をしていたそうです。
なぜ有名ではないかというと、
発掘作業をして、遺跡が発見されるとメディアに取り上げられ有名になるけど、
関大では研究だけで遺跡発掘をしていなかったそうです。
でも2003年から、カイロ近郊のサッカラで遺跡調査をしているそうです。

サッカラというと、階段ピラミッドです。
この階段ピラミッドは、ギザのピラミッドの前に作られたピラミッドの中でも
もっとも古いといわれています。
世間一般では、クフ王のピラミッドが有名ですよね。
でも、学者から見ると、クフ王のピラミッドは
それほど魅力があるものではないそうです。
クフ王より古い階段ピラミッドの方が、
研究しがいがあって魅力的なんですって~

エジプト文明は、今から紀元前3000年~紀元までの3000年間も続いていました。

古代エジプトは、3000年間ずーっと同じ神様ってわけではなかったんですって~

時代と共に、信仰が変わっていって、アテン神(自然を信仰し、ラムセス1世の時代)、
アマルナ神、オシリス神、太陽神など変わっていました。
(順番どおりではないですよ)

普通に考えて、今から2000年前の事を知ることだけでも至難の業。
それよりはるかかなたの2000年前から遡って3000年間のことなど
一言では言えないですよね…。

教授は古代の神々の違いを話ししてくれましたが、
ランチで満腹になり眠気が襲ってきて、睡魔との戦いで必死でした…

教授のお話の後、質疑応答。
大学院や学生の質問、エジプト研究会のおばちゃんの質問、
日本考古学を研究している老人の質問、私には質問の内容が難しすぎました…
教授も答えに困っている様子でした。

キリスト教を信仰されている方の質問では、
旧約聖書から引用した質問をしていましたが、教授の答えは、

「古代エジプト研究者では、旧約聖書の時代は近代に入ります。
今から5000年前からの研究をし続けるので、旧約聖書の時代まで
なかなかたどり着けません」

これには笑ってしまいました。

エジプト史から世界史を見ると、すべて現代史なんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

エジプトは奥が深すぎるよなー
学者でもわからない年代とかいっぱいあるいみたいやでー。
それに壁画に書かれてるヒエログリフを説明してくれてたけど、いっぱいいろんな事を書いてそうやん。
でも、あれってほとんど中身が無いことばかり書いてるらしいで。

ひさみんサッカラ行ってないの!?
それは行かなくっちゃ!
でも、バスが出てなくてむっちゃ行きにくいでー

早稲田の発掘隊がまた発見してたね。
いやはや、エジプトは奥が深い!
もう一度行ってみたい国№1ですわ。
今度はサッカラにも是非行ってみたいものだ。。。

私も~

私もエジプトの歴史には興味あるけど、3000年は長すぎて、有名人物ぐらいしか覚えられません~
その時代が何の神様だったかなんて、さっぱりわかりませんわ~
講義を受けるとちょっとは理解できるかな?って思ったけど、頭が混乱しただけでした・・・

タイムスパン長い長い

古代エジプト王朝の話、
時々ケーブルテレビでやってるのを見ます。
ヒストリーチャンネルとかディスカバリーチャンネル辺りで。
もう長すぎて誰の後が誰でとか覚えられません。(^^;
面白くてつい見入っちゃうんですけどね。
神様よりも人間模様が中心ですけど。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 古代エジプト人の神々
  • 2007年03月17日 (土)
  • 23時20分28秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる