国内だけど「旅」

【福岡へ!】

領事と会うのは6/6(土)

私の到着は、飛行機の都合で6/5(金)の朝。

初めてのLCC(ジェットスター)で朝8時に福岡到着。

福岡は東京より寒くまとまった雨が降っていた・・・

寒い・・・
気温は15度を切っていた・・・
持っていたTシャツ(3枚)を全て着て、さらにパーカーを着たが、それでも寒かった・・・

飛行機乗りこむまでは、眠くて福岡到着後は、ネットカフェで寝ようと思っていたが、機内で2時間寝たら少し元気になっていた。

パンフレットに載っていたTOTO資料館がある小倉に行ってみることにした。

空港インフォメーションで安く小倉に行ける方法を教えてもらうと、
空港から小倉行きのバスが1時間に1本出ていて、あと15分後に出発するという。
ちょうどいい!

お弁当を買って小倉行きのバスに乗り込んだ。

なんだか急にワクワクしてきた♪

予定をたてず、思いつきと直感で行き先を決め、バスに乗り込む。
計画性が無いと批判する人もいるかもしれないが、私は今までこのスタイルでやってきたし、何よりもこのスタイルが好きなんだと実感した。
これこそ、旅!

『一つ一つの事が繋がって旅になる』

成田空港で見たキャッチコピーみたい。


私の旅のスタイルは、往復の航空券だけ買って、現地に降り立つ。
宿も現地に行ってから見るける。
1日目の予定も、まずはホテルに着いて荷物を置いて、気の向くまま町をフラフラする。
事前に細かくプランを組んで、そのプラン通りに行動するのではなく、私は直感で行き先を決め、臨機応変に気ままな過ごし方が好き。

最近は旅先で体調不良になってばかり・・・
もしかすると、きっちり計画を練って計画通りに事を勧めたがるA氏と一緒に行ってるから、私はしんどくなって体調を壊し高熱が出るのかも・・・・
あかんやん・・・


バスで朝ごはんのお弁当を食べながら雨が降る福岡の車窓を楽しんだ。
DSCF9371.jpg

福岡空港から小倉までは、バスで1時間半。

お弁当を食べ終わると、また睡魔が襲ってきて爆睡。

気が付くと小倉の駅前に到着。

小倉は、ジャジャ降りの雨だった・・・

小倉駅のインフォメーションに行き、TOTOの資料館への行き方を教わることにした。

が、なんと!
TOTOの資料館は8月中旬まで改装中で見学不可能だった~~~
TOTOの工場見学もあるが、金曜日はお休み。
わっちゃ~
なんてこった~
TOTOの本社がある小倉まで来て、行けないなんて~~
ガックリ・・・

ま、こんなハプニングなど、私の旅ではよくある事。
これもまた楽しい。

じゃ、次に行こうと思っていた『ゼンリン』本社にある資料館に行くことにした。
地図のゼンリン。
地図好きなら、誰もが知ってる住宅地図のゼンリン。
ゼンリンの本社が小倉だったとは知らなかった~~
ゼンリン本社は、小倉駅から徒歩10~15分ほど。

インフォメーションで小倉駅周辺の地図をもらい、まずゼンリンに行くことにした。
まだ時間があるし、もう1か所行きたい。
お勧めはないか聞いてみると、恐竜博物館を勧められた。
地質や地学、地形には興味があるが、私は化石や恐竜には興味ない。
もっとマニアックな所はないか聞いてみると、「わかちく史料館」はどうか?と勧められた。
「わかちく史料館」はパンフレットに載っていて気になっていた。
パンフレットによると、「北九州の工場地帯の変遷の様子写真や映像などで紹介し、洞海湾の歴史がわかる」と書かれてあった。
興味があったが小倉からちょっと離れているようなので断念していたが、
ゼンリン本社前のバス停から、「わかちく史料館」近くまでバスが出ていると教えてもらった。

よし!まずゼンリンに行き、バスでわかちく史料館へ行こう!

今日のプランが決まった!

またワクワクしてきた。

国内だけど、久しぶりに直感でいろんな事を決め、駒を1つ1つ進め
「旅」してる感覚になった。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 国内だけど「旅」
  • 2015年06月16日 (火)
  • 10時53分36秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる