地図のゼンリン

【福岡へ!】

ある人に会いに、急きょ福岡に行くことになった。
『福岡へ! (行く理由)』

初めて成田空港で仮眠し、朝日とともにLCCで出発。
『福岡へ!(成田で仮眠)』

雨の福岡に降りたって、小倉に行くことにした。
『福岡へ!(国内でも旅)』

小倉には、『地図のゼンリン』本社がある。

ゼンリン本社は、小倉駅から徒歩10分ほど。

小倉もまとまった雨。
できるだけ屋根付き商店街を歩く。

ゼンリン本社は、ちょっと長めの橋を渡りきったところにある。
商店街を抜け、橋を渡ると横殴りの雨。
あっという間に雨でずぶ濡れになってしまった・・・
傘があっても意味がないほどの雨・・・

ゼンリン本社
DSCF9372.jpg

史料館は本社ビルの最上階にある。
DSCF9373.jpg
入場料:100円
ゼンリン資料館HP
http://www.zenrin.co.jp/mapgallery/

入ったところの床には、巨大な日本地図が迎えてくれる。
DSCF9374.jpg

これは、「伊能忠敬編纂中図」の原寸複製!
DSCF9375.jpg
これ、マジすごい!
この地図を見てるだけであっという間に時間が過ぎてしまう。

この他にも昔の世界地図や、外国人が描いた日本地図など沢山展示されている。

地図に関する本と、ゼンリンの住宅地図もある!
久しぶりにゼンリンの住宅地図を見ると、その正確さに仰天してしまった。

ゼンリン会社コーナーでは、
ゼンリンの住宅地図が、昔はどのように描かれていたのか映像で紹介し、昔の地図製作道具が展示してあった。
これがなかなか興味深かった。
当たり前ですが、昔は全て手書きだったんですね。
現在は全てコンピューター

昔はゼンリンの社員が、時間をかけ直接現地を歩き一つ一つ記入していたが、現在はカメラを積んだ車が町を走り、データー処理し、建物やお店などの修正や追加をしているらしい。

ゼンリン=住宅地図を連想するけど、現在はカーナビでもシェアを広げてるんですね。
昔、カーナビという物が存在しない時代、ゼンリン社員が車メーカーに掛け合いカーナビ製作進めたらしい。
しかし、役員会議で反対され、話しはとん挫。
社員が粘り強く役員に交渉しながら、密かに自動車メーカーと水面下でカーナビ開発をし続けていたという。
時代はデジタル化が進み、紙の地図よりカーナビが必要とされるようになり、やっと役員も承諾し一気にゼンリンのカーナビ事業が拡大した。
と、書かれたあった。
先見の目がある社員ですねー

カーナビが登場した当時は、ただ道路が描かれているだけだったそうな。
しかし、ゼンリンの用地地図を入れることによって、目印となる交差点だけでなく、コンビニ、ガソリンスタンドなども表示することによってグッと見やすくなり、カーナビの売上も伸びたらしい。

ゼンリン資料館は、住宅地図の誕生からそのデジタル化、そしてカーナビ用地図開発に至るまでの過程を会社の歴史を紹介してあり、これがなかなか興味深かった。

ただ、資料館のメインは地図の歴史で、ゼンリンの歴史の紹介コーナーはごく一部だった。
地図の歴史(昔の地図)展示なんて国土地理院でも見れるし、もっと他の場所でも見れるのに・・・

もっと「ゼンリン」としての地図の歴史を全面的に出した方が面白いのになぁ~ と思ってしまった。




コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ウェス君

そっか!
ウェス君が日本に居てた時は、まだカーナビが普及してなかった時代やねー
そう考えると、カーナビが普及したのが最近やね。

我が家もカーナビは3年前に東京引っ越してから、デビューしたところやー
さすがに首都圏では、カーナビが無いとどこも行けない・・・

No title

今では当たり前のカーナビも、それが誕生するまでは紆余曲折があったんだね。

ウェスはカーナビが普及する前にタイに来たので、自家用車にカーナビを付けて走ったことはしたことながないのね。
なので、レンタカーとかでカーナビついてるけど、使い方が今一つわからん。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日記タイトル一覧
  • 地図のゼンリン
  • 2015年06月19日 (金)
  • 22時21分18秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる