群馬県の激太うどん

GWにネパール行く予定だったけど、大きな地震で行けなくなり、
5月末に3泊4日で東北旅行に行く予定だったが、諸事情により行けなくなり急きょキャンセル。

5月はいろんな事情でキャンセル続き。

予定が全て白紙に。

いろんな予定が白紙になった為、6月か7月にフラッとヨーロッパか中国かどっか行こうかとしていたが、これもいろんな事情により行けなくなった。

ま、人生こんなこともあるか~

海外に行けないかわりに、関西からだと行きにくいけど、関東からだと日帰りで行ける群馬県と栃木県、茨城県に毎週末出かけている。

群馬県、栃木県は温泉が豊富で泉質も良いので、帰りに温泉に入って帰る。
毎週温泉に入れて嬉しい。
最近、温泉効果がわかるようになってきた。
(これは歳とったせいか?)

毎週末群馬県、栃木県、茨城県のどこかに行ってるが、
その中でも群馬県の「激太麺」の店が衝撃だった。

春ごろ、何気にテレビで群馬県の激太麺を見て、その週末には中国人留学生の友達と、東京の友達を誘って行ってきた。

群馬県出身の友達に、
「あの店は朝から行列で、地元民でも食べれない。以前昼過ぎなら入れるかな?と2時に行ったら、もう終わってた。行くならオープン前に行く方がいい」と教えてもらった。

テレビで紹介された後だから、さらに人が来るかも??

早朝に待ち合わせし、11時オープンの30分前に到着した。

が、もう駐車場には車がいっぱい!
最後の一台のスペースをなんとか確保できた。

極太ひも川うどん

ひも川うどん1
ラザニアみたいな麺に仰天!
これ、うどんらしい・・・

東京人の友達も、「こんな太麺見た事が無い!」と驚いてた。

ひも川うどん2

麺の太さはお箸の半分以上。
持ち上げるものけっこう大変。

激太麺は、モチモチした食感でおいしい!

濃いつゆと肉厚の豚肉と太麺と絡めて食べる。
絶妙な味に感激!

群馬出身の友達が言うには、ここまでの激太麺の店は「ふる川」だけらしい。
他の店も太いが、ここまで太くないらしい。


「ふる川」
〒376-0011 群馬県桐生市相生町2−375−15‎
0277-47-8190

麺類専門店、蕎麦店 · 11時00分~14時00分, 17時30分~23時30分

オープン前に行っても30分以上は待つことになると思います。



最初に行ったのは4月。

また食べたくなって6月末に関西から泊りに来てたNちゃんを連れて、また食べに行ってきました~

この日も早朝出発。
10:30前に到着。
この日も駐車場には4-5台がもう停まっていて、順番待ちをしていた。

2カ月ぶりに食べてもおいしかった~


以前、栃木県のスーパーに立ち寄った時、1.5~2cm幅ほどある麺を見て仰天した。
名古屋のきしめんみたい~~と驚いたが、群馬、栃木県では、太い麺がそう珍しいものでもないのかな??

とは言っても「ふる川」ほどの激太麺は珍しいみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ウェス君

あっはっはーー
ほんまや。香川県民が怒りそうやね!
コシはなく、ツルツルというか、表現しにくい食感やねん~
おいしいで~
けっこう癖になるかも?

これをウドンと呼ぶと香川の人は怒ってきそうやな。でも、ここまで太い?というか平べったくしてるだけっていう見方もできるかな。珍しいね。

食べるのに30分並べるんやね。
俺は無理
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日記タイトル一覧
  • 群馬県の激太うどん
  • 2015年07月16日 (木)
  • 12時14分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる