諏訪大社って4つあるんですね

7月の三連休、皆さんはどうお過ごしでしたか?
関西では連休前、台風の影響で土砂崩れや電車が止まってしまうほどの大雨だったそうですね。
被害にあわれた方がいらっしゃいましたら、お見舞い申し上げます。

台風後は、一気に夏日になり暑くなりましたねー

私は暑さをしのぐため、急きょ長野県の諏訪湖と駒ヶ岳にちょこっと登ってきました。

当初、1日目は清流に断層が露頭してる場所を見に行く予定でしたが、台風の影響で川の水が増して断層は見れないだろうと判断し、出発前日の夜急きょ予定を変更し諏訪湖と諏訪大社に行くことにした。

前日の夜、急きょ諏訪大社を調べてびっくり!
諏訪大社って諏訪湖周辺に4つ点在してるんですね!
知らなかった~

下諏訪に秋宮と春宮の2か所。
上諏訪に、前宮、本宮の2か所。

最初、秋宮に行き、次に春宮に行ったので、あと2か所は冬宮と夏宮かな??と思ってら、前宮と本宮でした~

早朝から太陽が照りつけ暑かった首都圏を出発し、長野県に入ると小雨が降っていた。
諏訪湖に降り立つと、すごく涼しく過ごしやすかった。

● 諏訪大社 秋宮
RIMG0056_20150721133721328.jpg

RIMG0042_20150721133718a3c.jpg
すごく立派なしめ縄!
RIMG0047.jpg
(ここの秋宮のしめなわが一番大きく立派でした)

立派な龍の口から出ているのは、お湯!
RIMG0041_20150721133717a5b.jpg
諏訪湖は温泉地だから、温泉のお湯なのかなー?
これがけっこう高温で、みんな「うわ!熱っ!!」って驚いてました。
私も手を清めようとしたけど、予想以上の熱さに手を洗う事はできなかった…

次は、すぐ近くにある春宮へ!
● 諏訪大社 春宮

RIMG0078_20150721140926a61.jpg
この太鼓橋の下には、水路になっていて、今は暗渠化されていました。

RIMG0062_2015072113585639a.jpg

RIMG0063_2015072113585788f.jpg

RIMG0064_20150721135859a16.jpg

春宮近くにある「万治の石仏」
RIMG0066_201507211359005fd.jpg

RIMG0072_20150721135902c00.jpg
頭部はどうなってるの?
別の石を乗せてるだけ??
この石像は、いろんないい伝えや伝説があり、見た目もなんとも不思議な石仏だった。

次は下諏訪へ
途中で諏訪湖を眺める。
 RIMG0080_2015072114092788f.jpg
諏訪湖は何度も通過したことはあるが、諏訪湖に降り立つのは初めてかも~?

● 本宮
RIMG0084_20150721140932123.jpg

「明神湯」と書かれているように、ここもお湯(熱湯)だった。
RIMG0082.jpg

この木は御神木なのか、めちゃめちゃ巨木だった。
RIMG0083_2015072114093087d.jpg
写真では伝わらないのが残念。

RIMG0086.jpg

ここは一番大きいみたいで、神主さんや巫女さんが数人いた。

RIMG0091_201507211446473eb.jpg

見事な苔!
RIMG0087_201507211446467e4.jpg

● 前宮
RIMG0092_20150721145340ba3.jpg

この鳥居をくぐり、さらに上がっていく。
民家を通り抜けると、本殿があった。
RIMG0094_20150721145341d52.jpg


近くまで行くと、太鼓の音が聞こえてきた。
太鼓は、本殿の中から聞こえてくる。

本殿に到着すると、太鼓の音は終わってしまった。

本殿を覗いてみると、神主さんが出てきた。

私;「今、太鼓の音が聞こえたんですが、この中で奏でてたんですか?」
神主:「そうです」

私;「毎日奏でるんですか?」
神主:「1日2回、朝と夕方今の時間です」

お経の木魚のように一定のリズムではなく、けっこう楽しげな太鼓のリズムだった。

諏訪大社の4か所の神社に、このような一本の木が本殿の四方にあった。
RIMG0099_20150721145342b39.jpg
まだまだ調べきれてないけど、きっと意味があるんでしょうねー

急きょ行くことにした諏訪大社巡りは、なかなか良かった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • 諏訪大社って4つあるんですね
  • 2015年07月21日 (火)
  • 15時12分17秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる