なんちゃって駒ヶ岳ハイキング

7/19の駒ケ岳の天気は、午後から雨になるという予報だった。
朝に登り、昼には下山しようと予定していた。

私は登山が好きではない。
じゃなぜ駒ケ岳に登るの?と思われるでしょう。

それは、駒ケ岳の頂上には氷河によって削られた「千畳カール」と呼ばれている地形がある。
この地形を見に行く為に駒ケ岳に登る。

駒ケ岳の千畳カールは、2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形。

千畳カールは標高2600mにある。

千畳カールまでは、標高1662mからロープウェイに乗り、
標高2612mの千畳敷駅まで、7分30秒で一気に登ることができる。

このロープウェイは朝から混むらしい。
私は朝5時起きで安宿を出発した。

ロープウェイ駅までは途中でシャトルバスに乗る。

まだ早朝だというのに、バス乗り場には長蛇の列。
RIMG0110_201507221253507d9.jpg
この時間でも遅かったか・・・

バスは頻繁に来るが、何度バスを見送ったことか…
ずいぶん並んでやっとバスに乗ることができた。

ロープウェイ駅でバスを下車したものの、ここでも長蛇の列!
RIMG0112_20150722125351047.jpg
ロープウェイ乗り待ちの列…
ここでも40分待ち。


やっとロープウェイ乗車!
RIMG0122_20150722125354e13.jpg

ロープウェイ内は、身動きできないくらいギュウギュウ詰め。
7分30秒の我慢。

あっという間に2612mに到着。

朝は天気が良く、富士山が見えた!
RIMG0137_20150722125355ce2.jpg

ロープウェイを下りると、すぐ裏手が千畳カール
RIMG0150_20150722131844bbd.jpg
千畳カール内は、U字になっている為、風が無く、高山植物が豊富。

正面の山に登る。
RIMG0158_20150722131846800.jpg

RIMG0164_2015072213184767f.jpg

まだ所々雪が残っていた。
RIMG0166_201507221318496e5.jpg

花崗岩の岩場を登って行く。
RIMG0165_201507221330368f7.jpg

もうすぐ登りきる頃、下からだんだん霧が迫ってきた。
RIMG0171_20150722133037ab9.jpg

頂上に到着すると、霧が立ち込め、景色など全く見れない。
真っ白だった・・・
RIMG0170_20150722133508e97.jpg
本当なら景色がいいはずだが・・・

とりあえず、ちょっと休憩がてら、おにぎりをほおばった。

真っ白い霧を眺めながら食べていると、かすかに霧雨が降ってきた。
それに、だんだん冷たい風が強くなってきた。
本格登山するつもりが無かった為、防寒着を持ってきてない。

おにぎりを食べ終わる頃には、霧雨が小雨になってきた。
午後の雨が早まったのか?
持って来ていたカッパを急いで着る。

カッパを着ても、まだ寒い。
これから3時間ほどハイキングする予定だったが、この雨と風では無理!
迷うことなく、下山することにした。

RIMG0183_20150722133039c8f.jpg

ロープウェイの駅に下山したころには、本格的な雨になっていた。

駅では急いで下山した人と、今登ってきた人とごった返していた。
昼に登ってくる人たちは景色だけを見に来たのか、普段着の人ばかり。
赤ちゃん連れや、杖をついた初老も身内に支えてもらいながら下りてくる。

今、登ってきた人たちは、雨対策してなかった人が多く、雨に戸惑い建物から出れずにいた。

せっかく登ってきても霧で真っ白で景色など全く見えないし、雨で足元が悪くなり軽い散歩もできないのに・・・

ロープウェイで下山すると、下の駅でも人であふれていて長蛇の列。
私より先に下山した人たちかな?と思ったが、服装がラフな格好の人たちばかり。
今から上に登ろうとしてる人たちだった。

ロープウェイは往復2260円
ロープウェイ乗り場までの往復バスは、1640~2060円
1人合計3900円~4320円もする。
家族だと1万~約2万円もする。

そんな大金払ってロープウェイで登っても、冷たい雨と霧で全く景色が見えないのに・・・

ロープウェイで会社は、今から登ろうとする人たちにちゃんと伝えてるのかな・・・?
みんなわかってても、ここまで来たのだからと登るのかなー?



下山しても下界はまとまった雨だった。

で、私の駒ケ岳ハイキングはというと、雨の為、往復1時間半ほどで終え、下山した時はまだ12時になってなかった。

ありゃ、えらい早く終わってしまった~



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • なんちゃって駒ヶ岳ハイキング
  • 2015年07月22日 (水)
  • 14時10分03秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる