蔵の町・栃木

首都圏で暮らすようになり、関西から縁遠かった関東周辺にも足を延ばしてみて、そこで感じた事は「蔵が地域によって違う」ということだった。

ずいぶん前、埼玉県の川越に行った。
関西人は「川越」と聞いても全然ピンとこない。
川越など知られていない。
私は首都圏に住むまで「川越」を知らなかったし、聞いたことも無かった。

関東では、川越は「小江戸」と呼ばれているらしい。
川越で重厚感がある黒い壁の建物を見た時は、びっくりした。
RIMG0760++_20150731113939a93.jpg
川越は、お勧め!


関西とは違う北関東の古い町並みをもっと見たくて、
暑くなる前の梅雨時期、栃木県の栃木市に行ってきた。
ここ栃木市って「蔵の町」なんですね。
RIMG0077_20150731114501e57.jpg

詳しい情報はこちらで↓
栃木市観光協会HP
http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/

RIMG0078_2015073111450230c.jpg

RIMG0080_20150731114503183.jpg

RIMG0082_20150731114505310.jpg

RIMG0083_20150731114506e0e.jpg


ここでも、、真っ黒な蔵!
RIMG0088_20150731115702ce1.jpg
川越もそうですが、東京より北の地域の蔵って、屋根がめっちゃ分厚いですね。
(長野県の諏訪周辺の蔵の屋根と全然違いますね。諏訪周辺では屋根は軽く乗せてるだけだった)

壁も分厚く、屋根も分厚く、重厚感がありますね。
蔵の迫力に圧倒してしまう。


窓に注目!
RIMG0092_20150731115705aef.jpg
窓に分厚い扉があり、階段状に段々になってる作り。
締めると見事にピッタリハマるような構造で、火災があっても扉を閉めると、蔵の中は無事なんですって。
この技術は見事ですね。

メイン通りは、蔵や昔の建物が一部残っていて、お店が並んでいる。(極一部ですが)
RIMG0095_201507311157060ea.jpg

蔵を改築した、カフェやレストランもある。
RIMG0091_20150731115703f61.jpg

栃木市って、こんなところだったんですねー
知らなかった~

北関東、なかなか見所があり面白いですね。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ウェス君

ウェス君も、蔵=白壁やんなー
それって東京より西側のだけみたい。

北関東は、黒や石やねんでんでー
それが普通みたい。

なぜ黒いのか、、、
昔はよく火事が起こってたらしく、それでお金持ちの家は、家も蔵のような作りになったらしいねん。
もしかすると、しょちゅう火事で壁が黒く焼けてしまうから、最初から黒くしたんかも??
これはあくまで私の推測やけどね。
また聞いとくわ~


倉っていったら白壁のイメージだけど、黒いんやね。理由は?あるのかな。

すごく重厚
泥棒が多いからかな
防犯上
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • 蔵の町・栃木
  • 2015年07月31日 (金)
  • 12時20分01秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる